重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

2017年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

「鳥大会」 その10


先日、槐 柳二 氏がご逝去されました。謹んでご冥福をお祈りいたし
ます。槐 氏と言えば何と言っても「レレレのおじさん」ですが、私
がリアルで最初に観た歴代ライダーである「アマゾン」で

DSC05561_convert_20171011055818.jpg  モグラ獣人

の声を担当されていました。氏が創り上げたこのキャラクターは私
が「怪人(怪獣)好き」と言うことも相まり、あのインパクト大の
主人公を押しのけ「アマゾンの記憶」として残ってしまいました。

そこで10月の「鳥大会」は

仮面ライダーアマゾン
第19話 「出動、ガランダー少年部隊!!」


を採り上げてみたいと思います。


このエピソードに登場する「鳥怪人」は

DSC05552_convert_20171011060812.jpg  フクロウ獣人

です。フクロウ獣人が任されたのは「地下鉄大洪水作戦」と言う、
モグラ獣人が正義側へ寝返らなければ任されていそうな作戦でした。
地下鉄に川の水を流し込もうとするこの作戦に駆り出されたのがフ
クロウ獣人の前に整列しているガランダー少年部隊です。彼らはな
んと ・・・

DSC05560_convert_20171011061915.jpg

移植ごてや熊手を使用し、理科の授業で花壇のお手入れをしている
様な感じでこの作戦を遂行してゆきます。そう言えば彼らに接する
フクロウ獣人や黒ジューシャがなんか優しかったですね。それとは
対照的に

DSC05553_convert_20171011062548.jpg

校長先生、ではなくて ・・・ ゼロ大帝(演/中田 博久)は厳しいで
すw。「アマゾンに感づかれた」とか言ってフクロウ獣人を急かし
ます。そして ・・・

DSC05554_convert_20171011062957.jpg

作戦の大成功は特撮で描かれ

DSC05559_convert_20171011063136.jpg

それに大慌てする地下鉄職員の1人に 岡田 勝 氏がいました ・・・

と、こんな大惨事にも拘らず

DSC05558_convert_20171011065959.jpg

フクロウが破れ、作戦に従事させられた少年部隊も解放された後におやっ
さんから信じられない一言が ・・・

「地下鉄は明日にも完全復旧する」

私が愛する「昭和テイスト」炸裂のラストでした。


このエピソードでアマゾンはフクロウによって途中失明状態にされたた
め、モグラが大活躍します。しかしラスト

DSC05555_convert_20171011071230.jpg  「俺を見たらみんながビックリする」

とか言って

DSC05557_convert_20171011072230.jpg  DSC05556_convert_20171011072247.jpg

アマゾンの前から走り去り振り返って手を振ります。何とも印象的な別
れのシーンですが、次回第20話でモグラが「殉職」すると考えれば格
別です。

| .ガイド .ライダー アマゾン | 07:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |