重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

2017年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年12月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「鳥大会」 その11


11月の「鳥大会」は

ジャンボーグA
第37話 「出現!恐怖の怪鳥エレキバード」


です。

このエピソードの舞台は、今は閉園してしまった

DSC05568_convert_20171107132027.jpg

「二子玉川園」です。その敷地内にある(実際にあったのかどうかは知
りません)「怪獣ランド」という区画に展示してある多数の怪獣像に命
を吹き込んだうえに巨大化して暴れさせる使命を与えられたのがエレキ
バードでした。しかし ・・・

DSC05575_convert_20171107134340.jpg  DSC05574_convert_20171107134325.jpg

このド派手な技から

DSC05576_convert_20171107134622.jpg

最後はこれで仕留められてしまいました。

これを食らう前 ・・・

DSC05572_convert_20171107135240.jpg

ジャンボーグAはエレキバードに手が出せませんでした。

DSC05571_convert_20171107135439.jpg

子供たちが人質にされていたからです。

★中央の長身が 根本 友行 氏。左が 渡辺 和晃 氏(?)、右が 滑川 真
氏(?)★

サタンゴーネはここで、エレキバードに「本来の使命」を実行させる
べきでしたね。怪獣ランドにはグドンやドドンゴなんかもいましたの
でかなり楽しいことになったと思います。しかし ・・・

DSC05573_convert_20171107140600.jpg

囮役の 村上隊長(演/和崎 俊哉)が仕掛けた銃撃戦にサタンゴーネが
のせられた隙に子供たちはPTAではなくてPAT隊員たちによって
無事保護されたので「怪獣軍団」は幻となってしまいました。それに
してもこの「おたのしみ袋」とやらが気になりますなぁ ・・・ 中はソフ
ビでしょうかね。

サタンゴーネが「ポカ」をやらかした原因は「モグラ」かも知れませ
ん。意外なところで前記事とは

DSC05561_convert_20171011055818.jpg

「モグラ」つながりになってしまいましたが今回の「モグラ」は ・・・

DSC05565_convert_20171107142225.jpg

信じられませんが熊井が発明したという、その名も「モグラ式ドリル爆
弾」です。この爆弾が、二子玉川園の地下にあるグロース星人の秘密基
地を地中へもぐって破壊しました。その際 ・・・

DSC05566_convert_20171107142806.jpg  「味なことをやりおる」

と熱演中のサタンゴーネの頭を

DSC05567_convert_20171107143220.jpg

瓦礫が直撃(満点大笑い)。

サタンゴーネが子供たちを人質に地上へ現れたのはこの後です。すると
PATは、子供たちがいるかもしれない秘密基地へ爆弾を打ち込んだこ
とになります。子供たちが囚われたことに関しては

DSC05563_convert_20171107144056.jpg  警備員(演/上田 耕一

から聞いています。この日は

DSC05562_convert_20171107144419.jpg

野村隊員(演/加瀬 麗子) の後方に写る子供たちの服装からしてもか
なり暑い日だったと思われます。そんな日にこんな制服で聞き込みし
たら頭も朦朧となりそうですが ・・・

| .ガイド .昭48 ジャンボーグA | 15:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT