重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

なぁにぃ!


第5話 「消された時間」
(昭42.10.29 放送)(ウルトラセブン)
 
南極の氷の下にある基地で研究を続けていた、 世界的化学者
ユシマ博士がやって来ます ・・・ 南極の基地から超音速ジェット
機で飛び立つというのも凄いですが、今回の侵略者 ・ ビラ星人
も凄いです。周囲の時間を止めその隙にユシマ博士を洗脳して
しまいます ・・・ 冒頭から荒唐無稽全開で素晴らしい 「 昭和テイ
スト 」 ですw

ユシマ博士が開発した 「 ユシマダイオード 」 を取り付ければ、
レーダーの性能が4倍になるということでしたが・・・
爆発  ビラ星人に細工されたダイオードを取
り付けましたので、ご覧の通りのです orz  
この後です。緊急事態を知らせる電話に出たアマギ隊員が・・・

なぁにぃ!
 
と、やってしまいます。おいおい、それはキリヤマ隊長のセリフじゃ
ないのか? アマギぃ・・・
いつからコレが、キリヤマ隊長の 「名セリフ」 といわれ始めたのか
は知りません。 この時点では全く意図してなかったでしょうが、 現
在の感覚でこのシーンを見ると、 何かパロディのように見えてしま
います。 因みに、 キリヤマ隊長の 「なぁにぃ!」 は、第3話、フ
ルハシ隊員からダンが行方不明と報告を受けるシーンです。 この
時は 「なにっ!」 と、いたって普通でしたけどね。

この後、ユシマ博士は嫌疑がダンに向くように事を進め、ついに・・・
監禁  独房入りですw 邪魔者が監禁されたこ
とでユシマ博士は更なる破壊活動を繰り返しますが・・・
セブン - 3  見過ごす訳にも行かないので、ダンはセ
ブンに変身して独房を破壊し、ユシマ博士の破壊活動を止めます。
その頃外では、ビラ星人の円盤群とウルトラホークが空中戦を展開
していました。セブンが駆けつけた時・・・
ビラ星人  巨大化したビラ星人が出現します。
セブン - 4 セブン - 5 ビラ星人 - 2
今回のセブンも多彩な技を披露してくれます。左はビラ星人が放った
光線をバリヤで防御します。真ん中は相手の動きを止める光線です。
後ずさりするビラ星人をこの光線で動けなくし、最後は右、アイスラッ
ガーで真っ二つです。

ユシマ博士  ユシマ博士を演じたのは 山本 耕一 氏。 山本氏
といえば後年、「アフタヌーンショー」 のリポーターとして 「そうなんですよ、
川崎さん」 の流行語でブレイクしました。漫才の ザ・ぼんち がコレを持ちネ
タにし、ついには 「恋のぼんちシート 」 というヒット曲にまでつながりました。 
当時、山本氏の裏で 「 お昼のワイドショー 」 の司会をされてた方は・・・
面接失敗  バロム・1の松叔父こと、砂川 啓介 氏 (中央)
でした。私は当時、小学生でした。お昼の番組を観られる環境にはなかっ
たんですけど、たまに休みになった場合観るとしたら、更に裏の・・・
「スーパーダイスQ」 というクイズ番組でしたね。 「 お昼のワイドショー 」
に関しては、夏休みによくやってた 「 あなたの知らない世界 」 の時だけは
そちらを観ました。 このように私は、 「アフタヌーンショー」を殆ど見ません
でしたので 「そうなんですよ・・・」 については全く知る由もありませんでした。
よって、 「 恋のぼんちシート 」 の歌詞の面白みは全く理解してませんでし
た。ま、歌ってましたけどね。

アンヌ 」 はめぼしいシーンありませんでしたので 今回はお休みです。
 

| .ガイド .ウルトラ セブン | 07:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

懐かしい~

ビラ星人って、カニみたいな、エビみたいな宇宙人ですよね。
似た形状の宇宙人がいくつか出てきたような…、デパート占領していた宇宙人とか。
懐かしい~。

| ちゃーすけ | 2012/02/09 00:10 | URL | ≫ EDIT

Re: ちゃーすけ さん

いつもコメントありがとうございます。

> ビラ星人って、カニみたいな、エビみたいな宇宙人ですよね。
> 似た形状の宇宙人がいくつか出てきたような…、デパート占領していた宇宙人とか。
> 懐かしい~。

ウルトラセブン、残念ながら殆ど記憶に残ってなかったので少しずつ見直して感想など書いてますが、デパート占拠の件はどのエピソードでしょうかね?
怪獣消しゴムにもありましたね、ビラ星人。これで「とんとん相撲」して遊んでたんですけど、ビラ星人は使えませんでしたね。

| シャオティエン | 2012/02/09 07:28 | URL |

チブル星人?

クール星人とチブル星人、ビラ星人がどうも子供の頃の自分には区別がつきにくかったようです。
…全然違う?

デパート占拠というか、誰もいない閉店後のデパートでおもちゃがダンを襲う話でした。
このチブル星人だったかな。
閉店後のデパートのおもちゃ売り場なんて、子供には興味津々のシチュエーションでした。

| ちゃーすけ | 2012/02/10 15:17 | URL | ≫ EDIT

Re: ちゃーすけ さん

いつもコメントありがとうございます。

> クール星人とチブル星人、ビラ星人がどうも子供の頃の自分には区別がつきにくかったようです。
> …全然違う?

私の場合は、チブル星人とブラコ星人でしたね。名前も似てますし。

> デパート占拠というか、誰もいない閉店後のデパートでおもちゃがダンを襲う話でした。
> このチブル星人だったかな。
> 閉店後のデパートのおもちゃ売り場なんて、子供には興味津々のシチュエーションでした。

私はデパートで親とはぐれたことがあります。ですから、閉店後のデパートというシチュエーションは恐怖ですね。「青い血の女」なんか出てきたら最悪でしょうね。

| シャオティエン | 2012/02/10 17:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/102-3ea896c9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT