重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

懐かしの主題歌がいっぱいでした(涙)


『 中原昌也作業日誌 』 (08年刊) という本をご存知でしょうか?
著者の 中原昌也 氏は、雑誌 『 映画秘宝 』 ライター陣に名を連ねる
ミュージシャンにして文筆家のお方です。私とは同世代でもあります。
この本は、中原氏が書いた膨大な日記の一部を紹介したもので、彼
の 「 買い物日記 」 的な側面もあります。 とにかくその量がもの凄い
んですよ。 ですから日記の中は、聞いたことがない 「 固有名詞 」 満
載です。 何か、このブログと似てますね。

中原氏とジャンルは違いますが、私もかなりマニアックな物にお金を
つぎ込んできました。今回新設した子カテゴリではそのような部分を
紹介していきたいと思います。

先日、仙台に用事で行った帰り、普段とは違うコースを周りました。
時間も早かったので、リサイクル系書店をハシゴするのが目的です。
1軒目でいきなり見付けたのが・・・
コレ - 1  ← コレです!
収録曲数は 31 もあります。しかも、1000 円もしない投売り価格で
した。早速聞きながら次の店へ・・・
んっ・・・!  1曲目の 「 レッツゴー!!ライダーキック 」 歌ってるの
子門真人 氏ではありませんでした。オリジナルでないから安いのか
と、買って失敗したと思いました。とりあえず、知ってる歌で確認しよ
うとイントロだけ聞いて曲は飛ばし・・・
3曲目 「ゴーゴー・キカイダー」 これは、思い出の曲です(涙)
小学1年生から2年生に進級する時です。図書室で「お楽しみ会」が
父兄も交えて行われました。そこで、私は友人Mとコレを歌ったんで
すね。当時、学校から帰ると再放送してました・・・思い出に浸りながら
曲を聞きましたら、コレはオリジナルのようです。
6曲目 「 がんばれロボコン 」 、イントロ聞いただけで涙が出そうでした。
コレはリアルで観てましたし、再放送も観ました。やはり、オリジナルで
すね。
7曲目 「 進め!ゴレンジャー 」 真っ赤な太陽 ~ 口ずさみ、ついには
「五つの力を」 のあたりで 感激のあまり歌が詰まってしまいましたよ。
やはりオリジナルでした。
では、1曲目は何だったんだ・・・次の店の駐車場で確認してみました。
そうしたら歌ってたのは・・・
藤岡 弘、 氏 ( 失礼 ) コレもオリジナルだったんですね。

コレ - 2 
次の店では、コレが案外安く並んでましたので購入しました。近くの
レンタル店にない作品が安価で入手できたのは良かったと思います。
前半12話分ですが、これでいつでも観る事ができます。そういえば、
コレの主題歌は26曲目 「 宇宙鉄人キョーダイン 」 です。一応、リア
ルで観ました。しかし記憶には残ってませんね。 同じように観てるの
に、残ると残らないの差はどこにあるんでしょうか? コレが他より安
く売られてた理由ともリンクしてるのでしょうか??

他に2軒周りましたが、めぼしい物はありませんでした。
帰り道、改めて最初からCDを聞きました。イントロだけで激アツにな
れる曲が主題歌の番組は、私にとっても特に思い入れがある作品な
んですね。 そういえば・・・絶対ハズせない 「 地獄のズバット 」 は27
曲目でした。

| .雑記帳 .日記 買い物 | 10:23 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

「 レッツゴー!!ライダーキック 」
初期は藤岡弘だったんだね!
知らなかったぜズババババ~ン!!

この2枚のCD・・・・
ほ・ほ・ほしい~~~~~~!^^!

| 武道亜輝 | 2012/02/13 16:20 | URL |

Re: コメントありがとうございました、ズババババ~ン!

いつもコメントありがとうございます。

> 「 レッツゴー!!ライダーキック 」
> 初期は藤岡弘だったんだね!
> 知らなかったぜズババババ~ン!!

私も知りませんでした(汗)。どちらかといえば、こちらが「オリジナル」ですね。しかし私の中では
藤浩一(子門真人)氏のバージョンの方が「付合いが長い」分、「オリジナル」なんです。

> この2枚のCD・・・・
> ほ・ほ・ほしい~~~~~~!^^!

私は「怪獣ブーム」以降の世代です。よって、等身大ヒーローを多く観て育ちました。それらの多くは
石ノ森章太郎先生が生み出してますので、このCDはその歴史そのものですね。

| シャオティエン | 2012/02/13 16:51 | URL |

No title

何年か前、鈴鹿サーキット内のゆうえんちでやってた仮面ライダーショーをたまたま見たのですが、開演前に流れていた曲が藤岡版「レッツゴー!!ライダーキック」でした。
お子様向けのイベントに、なんてマニアックな曲を!
有名なのは子門版のほうでしょうが、藤岡版もいろんな人に愛されてるんだなあと思いました。

| エトワ-ル☆ | 2012/02/13 23:04 | URL |

Re: エトワール☆ さん

いつもコメントありがとうございます。

> 何年か前、鈴鹿サーキット内のゆうえんちでやってた仮面ライダーショーをたまたま見たのですが、開演前に流れていた曲が藤岡版「レッツゴー!!ライダーキック」でした。
> お子様向けのイベントに、なんてマニアックな曲を!
> 有名なのは子門版のほうでしょうが、藤岡版もいろんな人に愛されてるんだなあと思いました。

藤岡版は1話から13話までしか使用されてないようです。同じく短期間しか使用されなかった「旧ルパン」の主題歌「ルパン・ザ・サードの歌」は記憶に残ってるんですけどね。藤岡版は忘却の彼方ですw

| シャオティエン | 2012/02/14 00:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/108-ec30df77

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT