重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「ミスター仮面ライダー」登場


第6話 「怪腕魔人エビビルゲ」
(昭47.5.7 放送)(超人バロム・1)

このブログにも度々登場する 宮内 洋 氏といえば、 劇中でヒー
ローの 「中の人」 を多数演じてこられた方として有名ですね。
では、このエピソード冒頭に登場する・・・
運転手  ← この方をご存知でしょうか?
この方は実際にバロム・1の 「中の人」 だった 中屋敷 鉄也
です。中屋敷氏は当時、大野剣友会に所属するスーツアクター
でした。バロム・1のスーツアクターの他、俳優として9話と19話
にも出演されてます。 「超人バロム・1」 終了後はライバル番組
「仮面ライダー」 シリーズにおいて 、1号からスーパー1までの
ライダーマンを除いた全ライダーの 「中の人」 でした。 まさに、
私がお世話になった全ライダーを演じた凄い方なんですよ。

木戸父子と松叔父の3人が磯釣りをしてました。その場所から
50m頭上の道路をトラックで走行してたのが中屋敷氏です。
エビビルゲはこのトラックを襲撃し、中屋敷氏に化けて木戸父
をおびき寄せ、拉致します。エビビルゲは次に、木戸父に化け
て白鳥父の新聞社へ行き、そちらも拉致します。この2人を人
質にして猛と健太郎の仲を裂き、バロム・1 に変身させない作
戦ですw  なんか、前にも同じような話があったような・・・

猛と健太郎が喧嘩すると変身できない、というのがドルゲ側の
基本戦略なんでしょう。今回も・・・
変身 - 1変身 - 2
エビビルゲ 変身できない上に絶体絶命です。
 ここで猛が ・・・ 「死ぬ前に親父の居場所を教えてくれ」 とお願
いすると、エビビルゲは 「よろしい」 とばかりに秘密を喋り始め
ます。首からハサミをはずして・・・
このような展開は結構目にしますね。時代劇なんかでも・・・
「 冥途の土産に教えてやろう 」 とかいって、全ての秘密をバラ
した挙句、それが証拠となって自滅するパターンと同じですよ。

それを聞いた猛は、近くに隠れてた松叔父に2人が閉じ込めら
れてるヨットを救わせました。そして改めて・・・
変身 - 3変身 - 4

バロム・クロス!!

エビ 「 バカな、変身できないのはこの丸い眼で確認したぞ
 
残念ながら、ポーズが微妙に違ってたんですな。2人の子供
による芝居にまんまとハメられてるようでは、 世界征服はいっ
たいいつになるのやら・・・orz


| .ガイド .昭47 バロム・1 | 09:29 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

どうも、こんにちわです、
先日、当方のブログにコメント頂きまして、有難うございました。

バロムクロスといえば「バロム1ごっこの時に失敗して互いの首にラリアット」が基本中の基本ですよね(←ねーよ^^;)
子供の頃は体も柔らかく力もあまり無いので失敗しても大したことはありませんが、
大人になってこれやっちゃうと、2,3日は首が回せなくなります(苦笑)

| レバニラ | 2012/02/14 12:22 | URL | ≫ EDIT

No title

見られるうちに見ておけばよかったバロム・1……。

レンタルショップにないであります(ふつうないってば)

カネのないオタクはつらいであります(^^;)

それとコメントありがとうございましたであります。

ドルゲ魔人は、70年代特撮の例に漏れずバカが多いけれど、異様に怖いやつばかりだったと前にどこかで読みましたが、ご覧になった感想ではどうでしたか?

| ポール・ブリッツ | 2012/02/14 14:46 | URL | ≫ EDIT

Re: レバニラ さん

> どうも、こんにちわです、
> 先日、当方のブログにコメント頂きまして、有難うございました。

こちらこそ、ご覧頂いて光栄です。

> バロムクロスといえば「バロム1ごっこの時に失敗して互いの首にラリアット」が基本中の基本ですよね(←ねーよ^^;)

私はバロム・1をリアルで観ていません。保育園の年長組の時でしたね。再放送で観たのは。「バロム・1ごっこ」するなら、バロム・クロスしますよね。ところが我々は、「アリゲルゲと再生ドルゲ魔人軍団ごっこ」というバカげたモノマネを舞台の上で展開してました。アリゲルゲはリーダー格のK君、私は「吸血鬼」にハマッてたので(←アブナい園児でしたね)ケラゲルゲ。今では自社副社長になったA君はなぜかイカゲルゲでした。他にもいましたが忘れました。

> 子供の頃は体も柔らかく力もあまり無いので失敗しても大したことはありませんが、
> 大人になってこれやっちゃうと、2,3日は首が回せなくなります(苦笑)

仮面ライダーの「変身」と同じく、「バロム・クロス」も結構流行したと聞きます。レバニラさんはリアル世代ですか?私の周りでは、正義の味方に変身するポーズのモノマネしてた人って意外にいませんでしたね。

| シャオティエン | 2012/02/14 23:46 | URL |

Re: ポール・プリッツ さん

コメントありがとうございます。

> 見られるうちに見ておけばよかったバロム・1……。
> レンタルショップにないであります(ふつうないってば)
> カネのないオタクはつらいであります(^^;)

私の最寄にもありませんね。遠出した時見付けたら借りて、郵便返却してます。私のようなド田舎在住にはありがたい世の中になりました。

> それとコメントありがとうございましたであります。

こちらこそ、ありがとうございました。「ホームズ」は高校生の時、NHKでやってたドラマでハマりました。このドラマを私に推薦してくれたのがテーブル・トーク・RPG仲間でした。結構いい雰囲気のドラマでしたよね。

> ドルゲ魔人は、70年代特撮の例に漏れずバカが多いけれど、異様に怖いやつばかりだったと前にどこかで読みましたが、ご覧になった感想ではどうでしたか?

「怖い奴」というか・・・気持ち悪いのが後半続々登場します。人体の一部をモチーフとした怪人たちです。意外にそのような怪人の方が記憶に残ってるもんですね。ショッカーの怪人とは一線を画してるというか、一線を越えてしまったというか・・・

| シャオティエン | 2012/02/15 00:07 | URL |

No title

いや、自分まだ30手前の若輩者です(^^;
けど、昭和を彩った数々のヒーロー番組は最近、次々とDVD化されている時代なので、10代20代の若い特撮ファンの人達にも過去の特撮ヒーローに触れる機会が多くなったと思います、
良い時代になった物と思います。

バロム・1ごっこに関しては・・・まぁ、地元の特撮ヲタが集まった時なんかに・・・(以下略)

| レバニラ | 2012/02/16 01:53 | URL | ≫ EDIT

Re: レバニラ さん

コメントありがとうございます。

> いや、自分まだ30手前の若輩者です(^^;
> けど、昭和を彩った数々のヒーロー番組は最近、次々とDVD化されている時代なので、10代20代の若い特撮ファンの人達にも過去の特撮ヒーローに触れる機会が多くなったと思います、
> 良い時代になった物と思います。

こ、これは失礼しました(苦笑)・・・ レバニラさんの年代だと、再放送も昭和晩期の作品しかなかったんではないですか?いろいろな意味で面白いのは、昭和40年代の作品群だと思います。しかし、現在の観点からすると、不適切とされる表現が多々あるので放送は難しいでしょう。レバニラさんが仰るとおり、DVDはありがたいですね。

> バロム・1ごっこに関しては・・・まぁ、地元の特撮ヲタが集まった時なんかに・・・(以下略)

「特撮ヲタが集まった時」・・・ 羨ましい環境ですね。私はひとりですw(涙)
ですから、皆様に入れて頂くコメントだけが唯一のコミュニケーションですので、今後とも宜しくお願いします!!

| シャオティエン | 2012/02/16 08:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/109-39c42008

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT