重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ドルゲ細胞の意外な効能


第7話 「変化魔人アンゴルゲ」
(昭47.5.14 放送)(超人バロム・1)

今回ドルゲが悪のエージェントに仕立て上げたのは・・・
佐野先生 健太郎、猛の担任・佐野先生。彼はえこひいき
する嫌われ者で、あだ名は 「アンコウ」 。あだな通りに・・・
アンゴルゲ - 1  アンゴルゲになりました。佐野がいつもえこひい
きしてたのは、いずれもクラスナンバー2に甘んじてた・・・
同級生 後藤と山崎。2名ともナンバー1の健太郎と猛を
見返すチャンスを狙ってましたが、ミスター・ドルゲから 「海外留学」 のチャ
ンスを与えられて飛びつきます。 しかしコレは罠で、アンゴルゲの手下とし
て利用されるというのは 「お決まりパターン」 です。

さてアンゴルゲの得意技です。アンコウといえばやはり・・・
アンゴルゲ - 2 コレでしょうか。
初めて対決した時は、中の人2人も目が利かなくなってしまいましたが、同じ手
は何度もバロム・1には通用しません!
目を閉じる  あっさりとかわされてしまいます。 こうなれば必勝パ
ターンです。そして・・・
アンゴルゲ - 3  最後はアンゴルゲを抱きかかえて保護します。猛が
「どうして助けるんだ!」 と、中で健太郎に詰め寄ると、健太郎は 「 元に戻った 」
とか言って、例の 「昭和テイスト」 パターンに発展します。今回はこれがグレード
アップして ・・・ 「 対決してる間に悪い心も消えた 」 実際に優しい先生として蘇って
しまいます。感動のフィナーレは・・・
大団円  みんなで手をつないで仲直りです。めでたしめでたし。

1話5話でも最後に人間に戻ってますが、この2回では普通の人が利用された
だけでした。だから元通りになっただけでしたが、今回のように悪い心を持った人
の場合は、人間に戻ったときに悪い心までドルゲ細胞と一緒になくなってしまうん
ですな。今回と同じような例は9話でも登場します。

佐野先生を演じたのは 辻村 真人(まひと) 氏。特撮では、主に怪人の声を担当
されています。 このブログで紹介した中では 「カメストーン 」 と 「 ビラ星人 」 が
います。 
同級生・後藤(写真左) を演じたのは 矢崎 知紀 氏。 第3話に引き続いての登場
です。そういえば、その回でもドルゲに利用されてましたね。

| .ガイド .昭47 バロム・1 | 10:04 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

もしかしたらドルゲの指注射は、「正義のエージェントに悪い心の細胞を消してもらうための予防接種」という意味があったのではないかと妄想(ないない(笑))

| ポール・ブリッツ | 2012/02/16 08:25 | URL | ≫ EDIT

Re: ポール・プリッツ さん

コメントありがとうございました。

> もしかしたらドルゲの指注射は、「正義のエージェントに悪い心の細胞を消してもらうための予防接種」という意味があったのではないかと妄想(ないない(笑))

6話でエビビルゲが、拉致した木戸刑事をアントマンに変えようとした場面。ドルゲが興味深い発言をします。
「この男をアントマンにするには心を悪に変えなければ云々」つまり、根っからの悪人にしなければならないと言う事です。ですから、2話でフランケルゲになった黒里(犯罪者)は身も心もフランケルゲと一体化してしまい、二度と人間に戻る事はありませんでした。今回の佐野先生の場合はドルゲ細胞が悪い心と一体化し、倒された時その部分だけ消滅したんです。その結果善人が誕生するという、ドルゲにとってはorzなオチになってしまった訳です。
因みにオコゼルゲは、ドルゲが襲った女性がたまたま開いていた「電話帳」から、ミイラルゲは、新聞広告に応募した人からそれぞれ選ばれた人です。ドルゲは、もう少し「採用者」のハードルを上げるべきですな。

| シャオティエン | 2012/02/16 09:26 | URL |

No title

数ある中から「アンゴルゲ」をチョイスするところが
ニクイぜ!^^!
しかし「ケンタロー」はおっとこまえですなぁ!^^!

| 武道亜輝  | 2012/02/18 12:11 | URL |

Re: コメントありがとうございました、ズババババ~ン!

いつもコメントありがとうございます。

> 数ある中から「アンゴルゲ」をチョイスするところが
> ニクイぜ!^^!

チョイスしたのではなく、順番に観ているだけですよ・・・

> しかし「ケンタロー」はおっとこまえですなぁ!^^!

確かに。ゲストの女の子は美人揃いですけど、男の子は健太郎より男前の子はいませんね。この後出てきますか
どうか・・・

| シャオティエン | 2012/02/19 03:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/110-df140468

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT