重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

まさか石巻に・・・


16日 ・・・ 連休初日と言う事も手伝って、久々に石巻を周ってみるか!と
いう気持ちになりました。あまり早く出かけても仕様がないので皆さんの
ブログを徘徊。そんな中、レバニラ さんのブログ・・・

レバニラ、一人語り 」 ( ← ご覧下さい

へ、 ライオン丸  に関するコメントを入れました。
実は最近になって・・・
 コレ - 6  ← コレ (平23.11/洋泉社) をやっと見付け
て入手。 「 快傑 」 「 風雲 」 と2つあるライオン丸に登場する魅力溢れる
怪人群をカラーで堪能させてもらったばかりでしたので。

石巻市内に TSUTAYA が何軒あるか知りませんが、震災後も閉鎖され
ずに残った店舗のひとつを覗きました。 「 特撮 」 コーナーには 「 無難 」
なラインナップしか並んでませんでしたね。  我が家の最寄に置いてない
 「 帰マン 」 があったのはよいとして、何で2巻からなんだよ~

コレと同じような場面は、昼食後に寄った ブックオフ でも・・・
こちらも 「 特撮 」 コーナーなんですけど、「 変身忍者・嵐 」 が珍しく出て
たんですよね。 レンタル店でもあまり見かけませんので・・・

コレは買いか!!

っと、一瞬鼻息を荒くしたんですが・・・やはり、1巻がない。萎えましたね。
「 嵐 」 は AnAn でも グロ問級 のマイナー作品ですので揃いで出てたら
迷わず飛びつきました。仕方ないのでドレか1巻でも・・・と収録内容を吟
味してたら棚の上の方に・・・

コレ - 5-1 裏は→ コレ - 5-2

ライオン - マル ・・・・・・ ???・・・ ライオン丸  し、しかもBOX!!!
何かアニメ作品だとばかり思ってたこのBOX。よくよく考えればここは特撮
コーナーですよ。 私は心の中で、キリヤマ隊長の 「 なぁにぃ~ 」 を連発し
てました。勿論買いですよ、コレは!カード決済可能とはいえ、「 嵐 」 はパ
スすることにしました。

実はこのBOX、最初は平成14年に2分割で発売されました。当時の価格
は締めて55000余円。 いかに私でも手が出せない価格です。コレのレー
ベル等を一新し、 ひとつのBOXにまとめ、価格も28000余円まで下げた
のが平成20年に改めて発売されました。今回入手したのはソレです。

私は洋泉社の雑誌 「 映画秘宝 」 のバックナンバーをリサイクル系書店で 
漁ったりもします。なかなか出てませんけど、資料になりそうな記事が掲載
されてる分は買うようにしてます。
秘宝 - 38  コレはそんな1冊。 ライオン丸のBOXは、偶然
にもこの中の DVD コーナーで紹介されてたのを見てその存在を知りまし
た。このバックナンバーを入手してからどれだけ経つか・・・まさか石巻でこ
のBOXが手に入るとは夢にも思いませんでした。ライオン丸はじめ、ピー
プロ作品群も子供の頃かなりお世話になりました。しかし、現在観たくても
レンタルにないんですな。こうして地道に 「 保護 」 していくとしますか。

さて、この日は珍しく 「 映画パンフ 」 を漁ってみました。 2大怪獣がそれぞ
れ見付かりましたのでこちらも 「 保護 」 しました。
コレ - 3-1  ← コレには コレ - 3-2  このチラ
シが2枚挟んでありました。思わぬ 「 おまけ 」 付きでした。
コレ - 4  上のチラシと似てますが、別のタイトルです。ゴジ
ラもガメラも 「 平成 」 の作品。私は未見です。そういえば、パチンコではお世
話になりましたね。特にゴジラには ・・・

レアアイテムは、何も仙台にだけ集まる訳ではないんですね。いつ、どこで、
何と巡り合うか分からないところが醍醐味です。

以上、数々の偶然が重なったあまりにも出来過ぎた話でした。 この記事が、
現在 うp してる 100 本目の記事となります。我ながら、よく書き続けられた
と思います。これからもマイペースで書き続けるつもりですので、宜しくお願
いします。


| .雑記帳 .日記 買い物 | 08:18 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

掘り出し物を見つけた時はそれはそれは嬉しいですよね!

わたしなんか絶版品切れアマゾンバカ高、というミステリを古本屋で50円で手に入れた時なんかもう嬉しくって嬉しくって(^^)

……経済レベルが違う(^^;)

| ポール・ブリッツ | 2012/02/18 11:13 | URL | ≫ EDIT

No title

私のブログを紹介して頂いて、ありがとうございますっ!!<(__)>

ライオン丸のDVDといえば、最初に発売されたBOXには“ふろく”として
メンコゴースンをやっつけろゲーム(紙製)が付いていて、
思いっきり児童誌のノリが味わえる愉快な物でした(笑)

| レバニラ | 2012/02/19 01:59 | URL | ≫ EDIT

Re: ポール・プリッツ さん

いつもコメントありがとうございます。

> わたしなんか絶版品切れアマゾンバカ高、というミステリを古本屋で50円で手に入れた時なんかもう嬉しくって嬉しくって(^^)
> ……経済レベルが違う(^^;)

それこそ、まさに掘り出し物ではないですか!
高価なものを安価で入手できておめでとうございました。私もあやかりたいですね。

| シャオティエン | 2012/02/19 03:16 | URL |

Re: レバニラ さん

いつもコメントありがとうございます。

> 私のブログを紹介して頂いて、ありがとうございますっ!!<(__)>

どういたしまして!

> ライオン丸のDVDといえば、最初に発売されたBOXには“ふろく”として
> メンコとゴースンをやっつけろゲーム(紙製)が付いていて、
> 思いっきり児童誌のノリが味わえる愉快な物でした(笑)

メンコのことは「映画秘宝」でも紹介されてましたが、「ゴースンをやっつけろゲーム」というのは初耳です。さすがにコチラには、そこまでは付いてなかったです。レバニラさんは、他のピープロBOXも全てコレクションしてるんでしょうか?私も欲しいです。

| シャオティエン | 2012/02/19 03:44 | URL |

No title

いや、流石に全部のBOXは手に入れて無いです(^^;

スペクトルマンと快傑ライオン丸はヒット作だけあって海外でも人気があるんですよね、
だから香港なんかに行くとDVDがリーズナブルな価格で売ってるんですよ・・・
ウン、みんなには内緒だぜ(苦笑)

| レバニラ | 2012/02/20 00:25 | URL | ≫ EDIT

Re: レバニラ さん

いつもコメントありがとうございます。

> いや、流石に全部のBOXは手に入れて無いです(^^;
> スペクトルマンと快傑ライオン丸はヒット作だけあって海外でも人気があるんですよね、
> だから香港なんかに行くとDVDがリーズナブルな価格で売ってるんですよ・・・

最低でも「スペクトルマン」は何とか入手したいですね。私はネットオークション利用したことないし、海外へ行く行動力もありません。ま、地道に探しますよ。

> ウン、みんなには内緒だぜ(苦笑)

極秘情報を「鍵コメ」にしないところがニクいですな!
し、しかし・・・コレって!?

| シャオティエン | 2012/02/20 07:10 | URL |

 デストロイアは当時映画館でみました。立ち見があたりまえの時代でした。今では考えられません。ガメラ2は劇中仙台が消滅します。
 

 
 
 

| 21世紀の宇宙仮面 | 2014/05/20 16:17 | URL |

Re: 21世紀の宇宙仮面 様へ

いつもコメントありがとうございます。

>  デストロイアは当時映画館でみました。立ち見があたりまえの時代でした。今では考えられません。ガメラ2は劇中仙台が消滅します。

思わずパンフレットを買ってしまいましたが、未だにこの2作観たことありません。「ガメラ2」は仙台が消滅するのですか!そういえばゴジラとガメラって、どこに出現するかを競っていた様な頃がありましたね。テレビでも、マグマ大使の東大寺に対しウルトラマンの大阪城がありましたし。仙台市が舞台で記憶に残ってるのは「西部警察」くらいです。

| シャオティエン | 2014/05/20 22:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/112-055e9ba7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT