重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「愛好家」 ということは・・・


昨日は祖父の一周忌と言う事で、ごく近い身内が集まって供養しました。
久しぶりに帰ってきた弟も、どうやらこの春の異動で単身赴任から開放
されるという話を嬉しそうに語って帰りました。 夜はなぜか、麻雀する事
になり、東場だけでしたが身内麻雀で盛り上がりました。我が身内の集
まりとなると 「飲酒」 が必須ですw 祖父は酒豪でしたので、「飲む事が
供養」 とする身内連の中にあって、私は酒が弱い方です。ですから、祖
父の忌日はともかく、その翌日も  「二日酔い」 対策として非番にして頂
くようにしてます。

そんな訳で、本日は非番です。 ブログに書いた予定通り、昼食後ホー
ムに行って押し始めました。 開始は 13 : 00 時でした。全国対戦に先
立って、「 山分けチャレンジ 」 の結果発表がありました。何とか 「 山分
け愛好家
」 のタイトルは頂戴できまして、1クレのクイズ力に200万パ
ワー加算されるそうです・・・ そ、そうだったんですw  チャレンジの
ボーナスが入る事を考慮してませんでした。つまり・・・1クレ目がたとえ
4位でも、2クレ目から・・・
B級プロライテに突入
するんですよ ・・・ orz ブログには 「 1クレ目の結果次第では 」 なんて
書きましたけど、問答無用になってしまいました。 こ、こうなったら・・・


1クレ目、ゴンまさるさん(ゴールド) と 小倉アン子さん(シルバー) が
相手のグロマッチでスタートですw 全く手も足も出ず、ついでに com
にも負けて4位です。普通ならクイズ力マイナスですが、 なんせ200
万パワーもありますから・・・(涙)ライテのノルマ残と差し引いても大幅
に無駄になりました・・・ S1 降格です。

2クレ目からはライテです。

ライテ1回目、190 さん、尺あまり♂ さん、十倉貴彦 さんが試験官で
す。テクニカル①、積み重ね②、逆R連想①で決勝進出。 決R早押し
投げるも2位。☆
ライテ2回目、 イナヅマ さん、あいびー さん、まさとん さんが試験官
です。緑特番ですw 連想、早押し、テクニカルときて1名脱落。次の
早押し、ライフに余裕がない焦りから誤答連発で脱落。☆★
ライテ3回目、 ひびき♪ さん、ようじろう  さん、でっていう  さんが試験
官です。緑特番連続ですw 連想でいきなり1名脱落。早押し、テクニ
カルときてここでもう1名脱落。決Rは早押し投げられましたが優勝で
きました。☆★☆
ライテ4回目、+10k で♪ さん( ブロンズ )、ようじろう さん、リボンちゃ
さんが試験官です。 メドレー①、あまのじゃく①、逆Rテクニカル①
と、全ラウンド1位で決Rへ。投げた早押しを制して完全優勝。この結
果☆★☆☆という成績で・・・

B級プロに合格しました。

ライテ4回目、「あまのじゃく」 では、「イタリアのスーパーカー」 が出題
されました。 小学低学年の頃に スーパーカー・ブーム をリアル体験
してます。10円引きのカードもかなり集めましたし、「スーパーカー・ク
イズ」 という、今では信じられないような番組も毎週観てました。 そんな
蘇化子が選択した超マイナー ・ メーカーは、さすがに 「 あまのじゃく 」
でした。問題にも恵まれたようですね。

興奮醒めやらぬまま押し続けても良い事はないので、 ここで止める事
にしました。 本日対戦していただいた方々、お世話になりました。

| .武芸帳 全国対戦 | 21:52 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おめでとうございます

ライテ一発合格おめでとうございます。200万パワーは少し残念でしたが、今からどんどん稼いでいってください。

スーパーカーブーム、ありましたねぇ。「サーキットの狼」が火付け役でしたね。フィンガー5は「スーパーカーブギ」なんて曲も歌ってたし、三浦君は「ランボルギーニ・ミウラ」なんて呼ばれてましたっけ。

| 突然段ボール | 2012/02/21 00:00 | URL |

Re: 突然段ボール さん

> ライテ一発合格おめでとうございます。200万パワーは少し残念でしたが、今からどんどん稼いでいってください。

ありがとうございます。苦手の緑特番が連続した時は焦りましたが、なんとか合格できて嬉しいです。

> スーパーカーブーム、ありましたねぇ。「サーキットの狼」が火付け役でしたね。フィンガー5は「スーパーカーブギ」なんて曲も歌ってたし、三浦君は「ランボルギーニ・ミウラ」なんて呼ばれてましたっけ。

「ランボルギーニ・ミウラ」ありましたね。三浦姓の同級生、私の場合は女性でしたので、ランボルギーニはなかったですね(笑)カウンタックのミニカー(大型の)欲しかったんですけど、高価で買って貰えませんでした。「超合金」よりは安価だったんですけどねぇ。こうしてみると、当時のおもちゃはかなり高級品でしたね。

| シャオティエン | 2012/02/21 07:34 | URL |

祝!一発合格

ライテ合格
おめでとうございます。

無事通過できた時の安堵感は
なんともいえませんよねぇ~♪

私もリアルに
スーパーカー世代なので
そんな問題に遭遇したら大喜びですね。

周りがランボルギーニだフェラーリだと騒ぐ中、
私は一人、
デトマソが好きでした♪

| 大河内アキラ | 2012/02/21 12:31 | URL |

合格おめでとうございます!
Aプロテストもすぐですよ。お待ちしております。
チャレンジのパワーなんてしょせん泡銭同然、気にしちゃいけませんや。

スーパーカー問、直撃世代の私としては気になる問題ですね。シャオティエンさんが選んだのはズバリ「マセラティ」とみた!

| エトワ-ル☆ | 2012/02/21 13:27 | URL |

Re: 大河内アキラ さん

> ライテ合格
> おめでとうございます。
> 無事通過できた時の安堵感は
> なんともいえませんよねぇ~♪

ありがとうございます。何かが懸かっているとなると手が震える小心者ですw
緊張から開放されて嬉しいです。次のライテまで、また暫くマイペースで押せるのはいいですね!

> 私もリアルに
> スーパーカー世代なので
> そんな問題に遭遇したら大喜びですね。

そういえば、テレビアニメにもなった「よろしくメカドック」を問う問題もありましたし、今回の合格は問題運もありましたね。これが単独正解になりました。

> 周りがランボルギーニだフェラーリだと騒ぐ中、
> 私は一人、
> デトマソが好きでした♪

デ・トマソ・パンテーラですか?「スーパーカー・クイズ」のラストは、スーパーカー同士のタイマン勝負でしたね。デ・トマソも出走した事がありましたね。結果は・・・忘れました。

| シャオティエン | 2012/02/21 22:07 | URL |

Re: エトワール☆ さん

> 合格おめでとうございます!
> Aプロテストもすぐですよ。お待ちしております。
> チャレンジのパワーなんてしょせん泡銭同然、気にしちゃいけませんや。

ありがとうございます。限られた時間しか押せませんので、獲得したクイズ力は無駄にしたくないという・・・貧乏性ですよw

> スーパーカー問、直撃世代の私としては気になる問題ですね。シャオティエンさんが選んだのはズバリ「マセラティ」とみた!

大河内さんから頂いたコメントに登場する「デ・トマソ」もエトワール☆さんの「マセラティ」も、残念ながら
選択肢にありませんでした。しかし、ググると私が選んだ「ランチア」は、スーパーカーではないような・・・ただ、10円引きカードには「ランチア・ストラトス」ありました。因みに、試験官の方々はと言えば、2人がランボルギーニで1人は誤答でした。
「運転していても目が疲れないスーパーカーは、なぁんだ?」こんな、なぞなぞ。今では全く通用しませんね。
(答え:マセラティ・メラク)

| シャオティエン | 2012/02/21 22:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/115-38b8f367

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT