重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

なぁにぃ~、三唱


第7話 「 宇宙囚人303 」
( 昭42.11.12 放送 )(ウルトラセブン) 

先日の AnAn において、よもやの キリヤマ隊長 御登場がありましたので、
およそ1ヶ月ぶりに 「 ウルトラセブン 」 の 「 ガイド 」 でも・・・

宇宙ステーションV3で謎の通信を傍受します。同じ頃、ウルトラ警備隊に
おいてもソレを傍受していました。 V3に駐在している宇宙語のエキスパー
ト ・ ミズノによれば・・・
「 凶悪犯が脱獄したので、発見し次第抹殺せよ 」
とのことでした。 ミズノによれば、この発信元は 冥王星より遠い 場所だそう
ですが・・・
スペースポニー  ソコからこんな物で地球まで来てしまうから凄い
ですw どれだけの距離があるでしょうか・・・

コスモポリタス第8惑星キュラソを脱獄した囚人303号は、不時着した場所
付近に猟にきていたハンター2人を殺害します。
木村  そのひとり、木村を演じたのは 伊藤 実 氏。伊藤氏
松坂 慶子 氏が登場するエピソードとして有名な、 第31話 にも再登場され
てます。
次に向かったのは近くのガソリンスタンドです。実は、キュラソ星の主食はガソ
リンらしく、ここで腹ごしらえです。来られたガソリンスタンドは大迷惑www
店員 - 1 店員 - 2  店員2名と・・・
キュラソ - 1  たまたま給油に来た客の計3人が殺害されます。

今回はチョイ役の方々、豪華ですね。 店員(左)は 久野 征四郎 氏。(右)は
西条 康彦 氏。 客は キャシー・ホーラン 氏です。 皆さん特撮ではお馴染み
の方々で、 特に西条氏は 「Q」 に 戸川一平 としてレギュラー出演されてま
した。 因みにその時の 「相方」 万城目 淳 は・・・ 
参謀たち (第1話より)
写真左の タケナカ参謀 として  「セブン」 では準レギュラーですね。

さて、西条氏演じる店員からの通報を受けた ソガ が・・・
なぁにぃ~

ソガ、お前もか・・・

と 、言いたかったんですがこの後が凄いことになりました。

「怪物がタンクローリーを襲ったというニュースが入りました」 と通信員から聞
いて・・・
キリヤマ - 1 「 なぁにぃ~

アンヌ隊員がポインターごとキュラソ星人に連れ去られたことを知って・・・
キリヤマ - 2  「 なぁにぃ~

ダンがキュラソ星人と格闘中の ウルトラホーク1号β で火災が発生したと
聞いて・・・
キリヤマ - 3 「 なぁにぃ~
と3連発です。やってくれましたね。お陰で 「 ガイド 」 の方は話が飛んでし
まって大変なことになりました・・・orz

アンヌがポインターごと連れ去られたシーンへ戻りましょう ・・・
キュラソ - 2  この時、アンヌはポインターに残って通信係をし
てました。キュラソ星人はアンヌを操ってウルトラ警備隊本部へ潜入。アン
ヌを人質にウルトラホーク1号β で逃亡します。この中からアンヌを救出す
る唯一の方法は、ダンが提案したα、γ  との「ドッキング作戦」です。つまり、
3機に分離中の1号を空中で合体させるという荒業です。この作戦は見事
に成功しましたが・・・
キュラソ - 3  アンヌ救出後も機内で格闘するダンとキュラソ。
その時コレをやっちゃいます。お陰で β 内部は火の海。何とかするから β
を分離するようダンから言われたキリヤマ迫真のカウントダウン後、 β は
分離され、火を吹きながら墜落。そして、ココから脱出する目的でダンは
セブンに変身します。セブンの出番は1分足らずでした。

最後のダンによる解説で・・・
「彼の体はガソリンタンクのような云々」
ガソリンタンクといえば、火気厳禁 ですな。
それが自ら火を吹いちゃぁねぇ・・・


| .ガイド .ウルトラ セブン | 10:30 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

シャオティエン様

 かなぶんと申します。初めてコメントさせていただきます。

 おお、キュラソ星人のエピソードですか。子供の頃に観て、キュラソ星人が人を殺してまわる展開が怖かった記憶がありますよ。

 この話もそうですが、セブンの登場シーンが極端に少ないエピソードが多いですよね。

 また遊びに来ます!

| かなぶん | 2012/03/03 21:20 | URL |

Re: かなぶん さん

>  かなぶんと申します。初めてコメントさせていただきます。

コメントありがとうございます。

>  おお、キュラソ星人のエピソードですか。子供の頃に観て、キュラソ星人が人を殺してまわる展開が怖かった記憶がありますよ。
>  この話もそうですが、セブンの登場シーンが極端に少ないエピソードが多いですよね。

子供の頃に観れば、セブンの登場が僅かだったり、怪獣が出なかったりすると何か物足りなさを感じたと思います。しかし、大人になった現在の視点でセブンを改めて観直すと、どのエピソードもよく練られてますのでセブンの登場は必要な場面だけでよい訳です。その結果、登場が極端に少なくなったとしても、それはそれでよいと思えるようになりました。コレは、セブンだから言えることなのかも知れません。中には、怪獣や怪人との戦闘シーンがなければどうしようもない作品もありますからね。

>  また遊びに来ます!

今後とも宜しくお願いします。

| シャオティエン | 2012/03/03 23:08 | URL |

はじめまして

セブン懐かしいですね。 先ほどはどもです。(^Д^)
もう一度セブンだけは全話見てみたいです。

| たかのツメ★☆☆ | 2012/03/04 23:45 | URL |

Re: たかのツメ★☆☆ さん

コメントありがとうございます。

> セブン懐かしいですね。 先ほどはどもです。(^Д^)
> もう一度セブンだけは全話見てみたいです。

1話から少しずつ観始めてますけど、今のところハズレはないですね。ストーリーが良くできてますので、大人になった今でも見入ってしまいます。古い特撮番組は大好きですので、セブンとは反対にストーリーがいい加減な作品もツッコミながら楽しんでます。私のDVDライブラリーは、たかのツメ★☆☆さんに比べたら僅かしかありませんが、特撮を中心にマニアックなタイトルが並んでます。それらをマイペースで紹介しているのがこのブログです。今後とも宜しくお願いします。

| シャオティエン | 2012/03/05 00:29 | URL |

No title

大変ご無沙汰致しておりました!
又、遊びにくるんでよろしくズババババ~ン!
「セブンネタ」!
頭がさがりますぜい!

| 武道亜輝 | 2012/03/05 08:16 | URL |

Re: コメントありがとうございました、ズババババ~ン!

いつもコメントありがとうございます。

> 大変ご無沙汰致しておりました!

どうも、お久しぶりです。

> 又、遊びにくるんでよろしくズババババ~ン!

また、宜しくお願いします。

> 「セブンネタ」!
> 頭がさがりますぜい!

こちらも久しぶりに、セブンへ戻ってきました。順番からすると、次はいよいよ「メトロン星人」です。これも
観たことないんですよね。外は雪になってしまったので、非番の本日観ようかと思ってます。

| シャオティエン | 2012/03/05 08:55 | URL |

第2被害者の越後憲さんの写真がありませんが。

| ウルトラファンレオ | 2014/09/22 10:44 | URL |

Re: ウルトラファンレオ 様へ

いつもコメントありがとうございます。

> 第2被害者の越後憲さんの写真がありませんが。

もう一方のハンター役でしょうか。記事を書いた時点で割愛しました。台詞が無くてもクレジットされていたり、台詞があってもノンクレジットだったり。頼りの資料としている「大全」にも間違いがあります。今後とも、ご協力頂けたら幸いです。

| シャオティエン | 2014/09/23 06:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/124-6db1a266

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT