重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

北川町の夕日


第8話 「 狙われた街 」
( 昭42.11.19 放送 )(ウルトラセブン)
 
ウルトラセブン全49話中屈指の有名エピソードですね。
しか~し、コレも観たことないんですな。(苦笑)
あの有名な・・・
メトロン - 2  ←コレも メトロン - 3  ←コレも
パチンコの スーパーリーチ でしか見てないんですね。全くお恥ずかしい
限りです・・・

オープニングから、イロイロと凄いです。 猛スピードで走るタクシーとパト
カーによるカーチェイスから始まります。タクシーの運転手は子供たちが
遊んでる広場に車を止めると、逃げ出した女性を襲い始めます。しかし、
追ってきた警官たちにすぐ捕まってしまいますが、子供たちはといえば・・・
「凄かったなぁ~」 なんて、ドラマでも観た様にケロリとしてますw
そこへ・・・
アンヌ - 8 ヒロシ君を迎えにポインター到着。中にはアンヌが。
実は、パイロットであるヒロシの父 ( アンヌの伯父 ) が墜落死したのでした。
アンヌの隣のヒロシ君・・・実に羨ましいですな。

伯父の葬儀も終わって平常勤務に戻ったアンヌ。
「フルハシ、ソガの両名は 北川町 付近をパトロール中・・・」
アンヌのこの連絡にある北川町こそ、今回の事件の舞台です。
その頃北川町には・・・
ライフル魔 - 1 ライフル魔が出現し、警官隊との銃撃戦が繰り広げ
られてました。近くにいたフルハシはライフル魔へ向かって突進するも打たれ
て負傷。その時・・・
ライフル魔 - 2  射撃の名手・野比のび太・・・じゃなかった、ソガが一
撃で男の持つライフルを破壊します。コレでライフル魔は逮捕されました。
そういえば、この放送の2年ほど前の昭和40年には 「 少年ライフル魔事件
というのが発生しましたね。 岡本 四郎 氏が演じた 「 ライフル魔 」 なる役所も
この事件から着想を得たのでしょうかね?

負傷し メディカルセンター で治療中のフルハシにアンヌが・・・
怪力が笑うわよ 」
と、 言います。 第1話でメンバー全員のプロフィールを紹介してますが、そう
いえばフルハシって、メンバー随一の怪力だったんだとコレで思い出しました
ね。怪力のフルハシと射撃名手のソガのご両人、この後立て続けに暴れだし
ます。どちらも北川町で買ったタバコを吸った直後でした。 暴れられたら最も
手を焼きそうな2人を暴れさせているところが絶妙ですよね。
調べてみるとタバコには・・・
赤い結晶体  ← 出ました!
ご存知 「 赤い結晶体 」 が仕込んでありました。 コレを吸うと、殺意剥き出しに
なってしまうそうです。 冒頭のタクシー運転手も、アンヌの伯父も、ライフル魔
も、同じタバコを吸っていたのでした。

ヒロシの証言から、駅前の自動販売機が怪しいと目を付けたダンとアンヌが張
り込みをしていたら・・・
メトロン - 1 やって来ました、マン・イン・ブラック。 一目瞭然で 不
審者だと判りますw よね (苦笑)。 コイツを追うために張り込み中の喫茶店から
飛び出す2人・・・
アンヌ - 9  走ってくる私服のアンヌ。途中、画面右から現れる車
に隠れてしまいますが、 その前後のシーンは必見です。 あるアニメを実写化し
た映画なんですけど、ヒロイン役の某巨乳女優の 「 揺れる胸 」 を映像に収めた
いばかりに、その監督は彼女が走るシーンを用意したとか。 このシーンはまさに
「 狙われた街 」 ならぬ 「 狙われた乳 」 と言える、お宝映像だと思います。

シモネタの方に行ってすみません。ココからがクライマックスです。不審者をタク
シーで尾行した先には・・・
アパート  古びたアパートです。よく見ると、壁には 「 大小便 ( 禁
止?) 」  と書いてありますね。 ( ← またシモネタか )  ココが、 ダンとメトロンの対
談会場です。外では事の成り行きを心配そうに見守るアンヌです
アンヌ - 10  その背後には夕日。柱には 「 交通ルールを守る家 」 。
この2カット、真面目な演技してる背景がふざけてますよね(苦笑)。

対談は勿論、決裂 です。ソレを契機としてアパートから円盤が飛び立ちます。アン
ヌからの通報を受け・・・
ウルトラホーク1号  夕日に向かって飛び立つウルトラホーク1号です。
美しいシーンですね。 闘いは全て、この夕日の中で行われます。ダンは円盤
から脱出する際にセブンに変身しますが、外には巨大化したメトロンがいまし
た。 「 夕焼けの決闘 」 は意外にあっさりとけりが付きます。 逃げるメトロンの
背後から・・・
メトロン - 4  アイスラッガーで真っ二つ・・・にした筈なんですが
ウルトラマン第16話 「 科特隊宇宙へ 」 のバルタン星人 ( 2代目 ) のように
パックリとはいかず、とどめのエメリウム光線で爆死です。 

今回のアンヌは、実に4つのコスチュームで登場します。ここではウルトラ警
備隊のユニフォーム姿と私服しか紹介してませんが、 伯父の葬儀に参列し
た際は喪服、メディカルセンターでは白衣で登場します。



| .ガイド .ウルトラ セブン | 14:50 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

実相寺作品

実相寺作品は描写といいアングルといいホントに独特ですよね。ビデオによってはキリヤマなぁに~隊長の「まるでキ〇〇〇だ!」のセリフに「ピー」が入っている物もあるようで。

「ウルトラマンマックス」では死んだと思われていたメトロン星人が実は子供に助けられていてまた登場しましたね。人間体を演じた寺田農さんが最高におもしろかったです。

| 突然段ボール | 2012/03/07 00:52 | URL |

No title

こんばんは。

このエピソード。

話の内容はともかく(笑)、いろいろと凝った「絵」が多いですね。
30分足らずで満腹になります。。。

そう言えば、「ウルトラマンマックス」の24話「狙われない街」は、この回の後日譚となっておりますね。
こちらも別の意味で味わい深い。。。

| 愚夫愚父 | 2012/03/07 01:18 | URL | ≫ EDIT

Re: 突然段ボール さん

いつもコメントありがとうございます。

> 実相寺作品は描写といいアングルといいホントに独特ですよね。ビデオによってはキリヤマなぁに~隊長の「まるでキ〇〇〇だ!」のセリフに「ピー」が入っている物もあるようで。

以前紹介したシルバー仮面の第1話もですが、独特のアングルに魅入ってしまいますね。それからご指摘のセリフ、フルハシの直後にソガまで暴れ出した後に「まるで◆◆◆イ病院だ」と、しっかり入ってました。

> 「ウルトラマンマックス」では死んだと思われていたメトロン星人が実は子供に助けられていてまた登場しましたね。人間体を演じた寺田農さんが最高におもしろかったです。

「マックス」は、平成ウルトラで唯一リアルで観た(ごく一部でしたが)作品です。懐かしい顔ぶれが沢山登場しましたね。

| シャオティエン | 2012/03/07 08:31 | URL |

Re: 愚父愚父 さん

いつもコメントありがとうございます。

> 話の内容はともかく(笑)、いろいろと凝った「絵」が多いですね。
> 30分足らずで満腹になります。。。

「アパートでの対談」から始まるクライマックスの印象があまりにも強烈なので、その部分しか記憶に残りませんね(苦笑)。しかしその前のドラマを思い出してみると、実に様々な出来事が「印象的カット」と共に凝縮されていると気付きます。凄いです。

> そう言えば、「ウルトラマンマックス」の24話「狙われない街」は、この回の後日譚となっておりますね。
> こちらも別の意味で味わい深い。。。

この記事にコメントを頂いたご両人から「マックス」をご紹介頂きました(笑)。登場する怪獣やゲストなど、「昭和ウルトラ」との繋がりもある作品ですよね。機会があれば、観てみたいと思います。

| シャオティエン | 2012/03/07 08:45 | URL |

No title

私も8話が大好きです。怪獣出現までの部分がすっごく低予算にみえるんですが、撮り方次第でこんなにも魅せることができるのかと思いました。
あとこれ見て思ったのが
「『エヴァンゲリオン』、『セブン』をパクりすぎだろ」
(いやパクリじゃなく「オマージュ」ですね)

「マックス」のメトロン星人の回も実相寺監督なんですよね。「セブン」を見た人ならニヤリとさせられる話だったと思います。

| エトワ-ル☆ | 2012/03/07 10:22 | URL |

Re: エトワール☆ さん

いつもコメントありがとうございます。

> 私も8話が大好きです。怪獣出現までの部分がすっごく低予算にみえるんですが、撮り方次第でこんなにも魅せることができるのかと思いました。

大好きなエピソードを「シモネタ」の方へ展開してしまって申し訳ありませんでした(笑)。
タクシー運転手、アンヌの伯父、ライフル魔、フルハシ、ソガ・・・と事実を積み重ねていった結果、ダンは北川町に何かあると気付きます。ココで最初に「メトロン」が登場しますが声だけです。次に、怪しい自動販売機を
張り込むシーンで「メトロン」が再登場しますが人間態です。メトロンがその実態を表すのは、有名な「アパートでの対談」シーンからです。ココまでで放送時間は半分以上経過しています。ご指摘のように、予算の大半は
クライマックスに集中して投入されているようですね。しかし、低予算に抑えられたかも知れないそれ以前の部分は、全く無駄な部分がないサスペンス・ドラマに仕上がっています。凄いですね。

> あとこれ見て思ったのが
> 「『エヴァンゲリオン』、『セブン』をパクりすぎだろ」
> (いやパクリじゃなく「オマージュ」ですね)

「エヴァンゲリオン」、きました・・・私のグロ問ですw(汗)。パチンコでも出たことないんですね(涙)。悉く、私にはグロです。

> 「マックス」のメトロン星人の回も実相寺監督なんですよね。「セブン」を見た人ならニヤリとさせられる話だったと思います。

「マックス」は皆さんからご紹介を頂きました。「メトロン」の回観てみたくなりました。

| シャオティエン | 2012/03/07 11:06 | URL |

覚えてます!

これは覚えてます!
夕陽がすごく綺麗で、あれが低予算の為に取られた措置とは驚きでした。
最後のナレーション、これは遠い未来の話。
私たちはまだ、メトロン星人が言うほどお互いを信じあってはいないから、みたいなのも含めて、とっても深いストーリーだったんだなあと思いました。

| ちゃーすけ | 2012/03/13 00:05 | URL | ≫ EDIT

Re: ちゃーすけ さん

いつもコメントありがとうございます。

> これは覚えてます!
> 夕陽がすごく綺麗で、あれが低予算の為に取られた措置とは驚きでした。

私はどういう訳か・・・夕陽というと「帰ってきたウルトラマン」なんですよね。いつも夕方闘ってた訳でもないのに、どうしてこのイメージが強いのか不明ですw。因みに、「帰マン」のイメージにある夕陽は、アンヌ隊員の背景と同じような色をしてます。

> 最後のナレーション、これは遠い未来の話。
> 私たちはまだ、メトロン星人が言うほどお互いを信じあってはいないから、みたいなのも含めて、とっても深いストーリーだったんだなあと思いました。

最後のナレーション、個人を国に置き換えて考えてみましょう。日本とその周辺だけを考えても、お互いを信じあってないことが明白です。メトロン星人の襲来はまだまだ先ですな。

| シャオティエン | 2012/03/13 07:48 | URL |

幻覚宇宙人よ

駅前7階古書店の ガラスの棚の中にいる

必ずそこに君はいる 風雪耐えて色は落ち

それでもそこに立ちつくす

君の周りは変わるのに なぜ君だけはそこにいる

同じフロアの占いに 聞いてみたいよ君の未来

喫煙蔓延 人狂い 君が暗躍する未来

君が棚から消えた時 やってくるのかその未来


| 21世紀の宇宙仮面 | 2014/04/23 02:14 | URL |

Re: 21世紀の宇宙仮面 様へ

素敵な詩を寄せて頂きありがとうございました。
そういえば、かなり長いこと鎮座してますね。
私は、「トリカブト」が欲しかったのですが、4万円という値段で諦めました。
しかし、その後暫くして姿を消しましたので新たな「ゾル大佐」が購入した様です。
恐らく、コレと同じ頃から並んでたと思います。
先日、デストロンの怪人が多数並んでいたので吃驚仰天しましたが、「復刻版」でした。
やはり、オリジナルには敵いません。

| シャオティエン | 2014/04/23 07:27 | URL |

岡村隆史似のライフル魔

狙われた街に出てくる、ライフル魔がナイナイの岡村隆史に似ていると思っているのは私だけかな?

| たーじん | 2015/02/24 20:12 | URL | ≫ EDIT

Re: たーじん 様へ

コメントありがとうございます。

> 狙われた街に出てくる、ライフル魔がナイナイの岡村隆史に似ていると思っているのは私だけかな?

古い記事へのコメント、誠にありがとうございます。そう言われれば・・・そんな感じですかね。ナイナイの岡村さんの顔は知ってますが、相方は名前も知りませんし顔すら思い浮かびません。この程度の私が先日までクイズゲームに参加してたのですから・・・正に「お笑い」です。

| シャオティエン | 2015/02/25 08:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/125-af10df39

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT