重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

怪獣の角メンコ


角 - 1 裏  ← 未裁断の角メンコ16面 ( 裏 ) です。
角 - 1 上  ← 上部です。
角 - 1 下  ← 下部です。  
  
採り上げられてる怪獣からすると、昭和41年頃に製作されたものと
思われます。ウルトラ怪獣 ( Qとマン ) の他、 ゴジラ、キングギドラ
となぜかバルゴンまでいますね。

未裁断の16面角メンコはもう1シートありましたが・・・

角 - 2 裏  ← 裏です。
角 - 2-2  ← 右の角メンコを見たときと来ました!
ネタ本 - 2  ← 「帰ってきた」 (写真中央) の123 ページ
で紹介されてる 「ニセ怪獣ブロマイド」 まんまの図ですね。 ソチラはブ
ロマイドということで 「 大怪獣ナッシュ 」 という名前も印刷されてますが・・・
コチラは角メンコ。 名前は印刷されてませんが同一の図を使用したに
違いありません。 左の角メンコは 「 さらば!」 (写真右) の 35 ページ
の 「 大怪獣ヤコブ 」 。
角 - 2-3  ← 右は 「帰ってきた」124 ページの 「 大怪獣
サイハタリ
」。 左は 「さらば!」 63 ページの 「 大怪獣ライゴン 」。
角 - 2-1  ← ここからは全て 「さらば!」 で紹介分です。
右は 39 ページの 「 大怪獣ダイゴラス 」 右は 43 ページの 「 大怪獣マ
ジェリス
」 。
角 - 2-4  ← どちらも 59 ページで紹介されてる 「 大怪
獣カンジラス 」 (左)と 「 大怪獣アイガン 」 (右)です。全てニセ物ブロマ
イドと同一の図です。

角 - 3 表  ← コチラは横5連です。
角 - 3 裏  ← 裏はこんな感じです。
角 - 4 表  ← 横5連はもう1組あります。
角 - 4 裏   ← 裏です。
横5連2 組は、採り上げられてるヒーローから判断すると昭和47年頃の
ものではないでしょうか。 上のニセ物怪獣からすれば、実在の番組を題
材としてる分良いかと思いますが・・・
角 - 4 一部  ← 白髪の爺さんにしか見えないコレが多分・・・
快傑ライオン丸でしょう (涙)

私は丸メンコでしか遊んだことがありません。 しかし、角メンコも確かに店
頭にありました。 今回紹介したコレらは最近、 ある入札誌で落札した物で
す。 丸メンコにも入札しましたが、ソチラは不落札でした。今回は角メンコ
の他に、バロム1とコンドールマンのカードもいくらか入手できました。 コン
ドールマン はリアルで毎週観てた思い出の作品のひとつです。カードはた
しか、10円引きだったと思います。

このブログを始めて特撮を観直してたら、過去に失った多くの 「 宝物 」 の
ことまで思い出しました。失ったものの中には最早取り戻せない物もありま
すが、機会があれば少しでも取り戻して行けたらと思っています。
 
 

| .雑記帳 .日記 買い物 | 15:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

パチもん怪獣

怪獣のメンコ、ありましたねぇ。自分の住んでいた所ではメンコとは言わずに「ケンパン」とか「ペッシャン」と言っていましたが。「ラドン」のメンコが誤植で「ランド」になっていたのを覚えています。アメリカでは「ラドン」は「ロダン」と呼ばれているそうです。これは「RADON」を「RODAN」と誤植したのが原因だそうです。誤植されやすい怪獣ですね。

パチもんの怪獣はメンコではなくブロマイドを持っていますよ。自分の時代は5円引きでした。ウルトラ怪獣やガメラシリーズも持っています。捨てずに取っておいてよかったです。

ミニカードはレインボーマンを当時集めていました。これは10円で2枚入っていましたね。裏に「大当たりラッキーカード」の文字があると、下敷きサイズのブロマイドがもらえました。これも捨てずにとってありますよ。


白髪のじいさんに見えるのは「ライオン丸」と「白獅子仮面」が合体したようにも見えますね。こんなパチもんが平気で販売されていたんですから古き良き時代だったですねぇ。

あまりに楽しすぎて長文になってしまい失礼いたしました。今後も期待しておりますよ。

| 突然段ボール | 2012/03/07 22:35 | URL |

No title

こんばんは。

関西では丸メンコはレア。
角メンコは「ベッタン」と呼ばれていました。

私の少年時代は、特撮もありましたが、アニメ物もありました。

「宇宙戦士バルディオス」のメンコってすごくレアだったと思うのですが。
それもゲストメカの「ガムジャード」が主役のバルディオスと同等だった記憶が。
どちらのメーカーで出していたのでしょうね。

| 愚夫愚父 | 2012/03/08 04:42 | URL | ≫ EDIT

Re: 突然段ボール さん

いつもコメントありがとうございます。

> 自分の住んでいた所ではメンコとは言わずに「ケンパン」とか「ペッシャン」

当地では「バッタ」と呼ばれてました。形は全て丸でした。これを砂場で「打ち」あって、裏返したら獲得できるという遊び方でした。狙った相手の「バッタ」の下に潜り込ませる部分を微妙に曲げて「打つ」(このテクニックは「角をつける」と呼ばれてました)のがポイントです。主に使われたのは10円売りのサイズでしたが、後にこのサイズは20円売りになりました。コレより小さいのもありましたが、使用できないというのが暗黙のルールでしたね。

> パチもんの怪獣はメンコではなくブロマイドを持っていますよ。自分の時代は5円引きでした。ウルトラ怪獣やガメラシリーズも持っています。捨てずに取っておいてよかったです。

「 怪獣VOW 」シリーズで紹介された実物を持っていらっしゃると言うことですね!
近所の駄菓子屋でも、さすがに怪獣のバチもんは売ってなかったですね。訳がわからない「妖怪」のカードはありましたけど・・・

> ミニカードはレインボーマンを当時集めていました。これは10円で2枚入っていましたね。裏に「大当たりラッキーカード」の文字があると、下敷きサイズのブロマイドがもらえました。これも捨てずにとってありますよ。

突然段ボールさんは何でも保存されてて羨ましいですね。私もいろいろなカード一緒にしたらかなりの枚数持ってたんですけど、散逸してしまいました。残念なことです。

> 白髪のじいさんに見えるのは「ライオン丸」と「白獅子仮面」が合体したようにも見えますね。こんなパチもんが平気で販売されていたんですから古き良き時代だったですねぇ。

顔はともかく、乗ってる馬から判断したら「快傑ライオン丸」ではないかと・・・
それにしても、「白獅子仮面」とはさすがですね!コレは図鑑でしか見たことがないヒーローです。

> あまりに楽しすぎて長文になってしまい失礼いたしました。今後も期待しておりますよ。

喜んで頂けて嬉しいです。

| シャオティエン | 2012/03/08 06:24 | URL |

Re: 愚父愚父 さん

いつもコメントありがとうございます。

> 関西では丸メンコはレア。
> 角メンコは「ベッタン」と呼ばれていました。

当地では、丸メンコしか使いませんでしたが、角メンコや、蝋メンコなんかも確かに駄菓子屋の片隅にありましたね。

> 私の少年時代は、特撮もありましたが、アニメ物もありました。
> 「宇宙戦士バルディオス」のメンコってすごくレアだったと思うのですが。
> それもゲストメカの「ガムジャード」が主役のバルディオスと同等だった記憶が。
> どちらのメーカーで出していたのでしょうね。

「バルディオス」のメンコは私も見たことないですね。特撮にしてもアニメにしても、当地で放送していないものは駄菓子屋にも並びませんでしたね。その辺は商売人としてさすがだと思います。ただ、転校してきた生徒によって持ち込まれるケースがありましたね。私が持ってた中では、「少年徳川家康」とかいうアニメの丸メンコがありました。こんなアニメ、見たことなかったので手に入れたときは不思議な気持ちでした。

| シャオティエン | 2012/03/08 06:38 | URL |

No title

おいらの地域では「べったん」って言ってたんだ!
でね、カードの方が「かーべん」!
小学校の時よくやったんだよ!
思い出したぜ!!!
又いつか「ズババババ~ン」していいかい?

| 武道亜輝 | 2012/03/11 23:04 | URL |

Re: コメントありがとうございました、ズババババ~ン!

いつもコメントありがとうございます。

> おいらの地域では「べったん」って言ってたんだ!
> でね、カードの方が「かーべん」!
> 小学校の時よくやったんだよ!
> 思い出したぜ!!!
> 又いつか「ズババババ~ン」していいかい?

当地での呼び名は「バッタ」です。同じ町内でも、父が生まれた地域では「パッタ」だそうです。使ったのは丸で、角は使いませんでした。コレが段ボールでひとつ、カードは特撮、アニメ、スーパーカーなど各種合わせて1000枚以上、コレらに加えて怪獣消しゴムが段ボールでひとつありました。今では、残しておけばよかったと、後悔しています(涙)。
「ズババババ~ン」はいつでも大歓迎です。今後とも宜しくお願いします。

| シャオティエン | 2012/03/12 07:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/126-abfed7bf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT