重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

後の 「同僚」 、共演


第5話 「 明日のひとみは・・・・ 」
( 昭46.12.26 放送)( シルバー仮面 )

前記事の終わりの方で 「 シルバー、シルバー 」 とやりましたので・・・
久々にシルバー仮面を観ました。この回は 昭和46年最後の放送な
ので 「 コレ 」 ( ← その記事です ) の前回に当るエピソードです。 サ
ブタイトルからお分かりだと思いますが、物語の中心は・・・
春日五兄妹 - 2  長女・ひとみ ( 写真中央 ) です。

湘南大学の田所博士が開発中の RX光線 を使えば何かが分かるか
も知れないと考えた兄妹。博士の許を訪ねますが・・・
田所博士    私的に使うことは許さないと取り付く島もな
し。 そこで、 夜に大学へ忍び込みました。 ソコには宇宙人一派もいて
格闘になります。 光二がシルバー仮面に変身すると宇宙人一派は逃
げ出しましたが、 ひとみの姿が見当たりません。 宇宙人に連れ去られ
たと思われましたが、 連れ去ったのは・・・
拉致  文学部研究生の三浦。 実は宇宙人からRX
光線に関する文書を翻訳するよう強要されていたのでした。宇宙人に対
する反抗心が芽生えた三浦は、 一味の者を拉致することで彼らに対し
宣戦布告したつもりでしたが、拉致したひとみは一味の者ではありませ
ん。 光二と光三はといえば・・・
確認  拉致した三浦を宇宙人と思ってノックアウトし
ます。伸びている三浦を光三がスペクトルメガネで見て一言・・・
こいつ、人間だ・・・ 」  orz

何としてもRX光線を使いたい光一、光二、光三が喫茶店で作戦を練って
いると、 嫌われ者の叔父 ・ 大原道男が現れて 「 RX光線に近づくな 」 と
警告。 その理由は 「 ジュリー星人 が破壊を企てている 」 「 RX光線は人
間には無害だが、ジュリー星人には有害だ 」 ・・・ 宇宙人の名前はココで
初めて登場します。 しかも、コレを開発中の田所に至っては宇宙人の存
在自体を信じていません。 こんな田所にしたら、開発中の光線が別の星
では殺人兵器になると聞かされたところで寝耳に水でしょう。開発者の田
所すら知らない情報を、叔父はどこから・・・?

叔父の忠告を無視して再度大学へ忍び込むことにした兄妹。拉致したお
詫びとばかりに三浦も同行します。途中で放り出したとはいえ、光線関係
の文書に目を通している三浦ですから、操作方法知ってます。 しかし、光
三に対して光線を照射中、 出力をあまり上げてしまったため機械が爆発。
時を同じくして・・・
ジュリー - 1  ジュリー星人一派が登場です。 三浦とひとみを
研究室外へ逃がした後、三兄弟とジュリー一派が大乱闘・・・
ジュリー - 2  研究室は凄いことになってしまいました。もはや
使えませんな、コレでは。 一方、 屋外へ逃げた2人の前にもジュリー星人
が現れ三浦は・・・
最期  破壊光線を食らって死亡です。 この後、 三浦のか
たきはシルバー仮面がとってくれました。  それにしても、田所が開発中だった
RX光線って、そんなに役立つ代物だったのでしょうかね?

シルバー仮面は、ウルトラシリーズで活躍した方々が多く出演していた番組で
もあります。今回のメインゲスト・・・
三浦文吾  三浦文吾を演じた 東野 孝彦 ( 英心 ) 氏は、「ウルト
ラマンタロウ」でZATの副隊長 荒垣 修平 を 演じるのは、この約1年後。同番組
の主人公 ・ 東 光太郎 といえば・・・
春日光三  春日光三でレギュラー出演の 篠田 三郎 氏。
大原道男  ( この時点では ) 嫌われ者の叔父 ・ 大原道男として
準レギュラーの 玉川 伊佐男 氏も、ゲスト出演ですが、この後重要な役でシリー
ズに出演されてますが・・・何を演じられたかご存知でしょうか?

解答は 「 続きを読む 」 の中です。

 


サンタクロース(ウルトラの父)

| .ガイド .昭46 シルバー仮面 | 07:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

こんばんは。

>サンタクロース(ウルトラの父)

これはわからんかった。。。

| 愚夫愚父 | 2012/03/13 00:21 | URL | ≫ EDIT

Re: 愚父愚父 さん

いつもコメントありがとうございます。

> >サンタクロース(ウルトラの父)
> これはわからんかった。。。

私も、キャストに注意しながら観るようになって初めて知りました。もっとも、コレを再放送で見た当時の私にすれば、登場したのは紛れもなく「サンタクロース」なんですね!人間ではないんですよ!!でも、「緑のおばさん(=ウルトラの母)」は人間だと思いましたけどね・・・

| シャオティエン | 2012/03/13 07:55 | URL |

No title

さすがに「シルバー仮面」は知らないぜぇ~!
しかし「あばれはっちゃく」のオトン・・若いっ!^^!

| 武道亜輝 | 2012/03/13 15:28 | URL |

Re: コメントありがとうございました、ズババババ~ン!

いつもコメントありがとうございます。

> さすがに「シルバー仮面」は知らないぜぇ~!

私も、DVDで観賞するまでは、図鑑でしか見たことなかったですね(苦笑)。

> しかし「あばれはっちゃく」のオトン・・若いっ!^^!

「あばれはっちゃく」とは、懐かしいですな! 結構人気のある番組でしたね。そういえば・・・クラスメイトに
「桜間長太郎(←でしたっけ?)」になりきったような奴がいましたよ。主題歌なんかいつも歌ったりしてね。
♪ むりすん~な、むりすん~な・・・ ♪ 確か終わりの方の歌詞はデタラメだったような・・・

| シャオティエン | 2012/03/13 22:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/130-9f9aa534

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT