重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ジュリィ~


前記事で採り上げた 「 シルバー仮面 」 。登場した宇宙人は ジュリー星人
でした。ジュリーといえばヤハり・・・
沢田研二氏ですよね。 

ソロになる前の沢田氏が所属していた超人気グループサウンズ・・・
ザ・タイガース は、昭和46年1月に事実上解散していました。 「 シルバー
仮面 」 が放送を開始したのは同年11月のことですから、よくもコノ名を宇
宙人に採用できたと感心しますね。ジュリー・ファンからの抗議はなかった
んでしょうか?
因みに、第11話に登場する宇宙人は サザン星人といいます。サザンオー
ルスターズ
がデビューするのは昭和53年です。 デビュー曲はご存知・・・
「 勝手にシンドバッド 」 ですが、コレは 「 勝手にしやがれ 」 と 「 渚のシンド
バッド 」 という、2つのヒット曲のタイトルを組み合わせてできたタイトルらし
いです。いわば、丹羽長秀と柴田勝家の姓を組み合わせて 「 羽柴 」 姓を
創出したようなものですかね?コノうちのひとつが、沢田氏のレコード大賞
受賞曲でもある 「 勝手にしやがれ 」 です。
シルバー・ジュリー・サザン・・・何か、因縁を感じますなぁ。 ( ← ないない )

勝手にしやがれ 

私は高校生の頃から 中古レコード を収集してます。 血眼で追い求めてい
るのではなく、 見付けた時に ( 買えたら ) 買う程度です。 コレもそんな1枚
です。大ヒット曲だけに、けっこう出回ってるようで価格は 「 定価 」 以下 (当
時) でした。 コレがグループサウンズ物になると、3桁価格ではなかなか手
に入りません。

僕のマリー 

当時の私の小遣いで買えたのがコレです。 ザ・タイガース のデビュー曲で
すが、 「 A面コレクション 」 のような復刻版です。因みに、オリジナルの 「僕
のマリー」 のB面は 「 こっちを向いて 」 という曲で、 リード・ヴォーカル はジュ
リーではなく サリー でした。
 
後に ザ・タイガース は 「 同窓会 」 という名目で復活します。 当時私は小学
校高学年でした。 リアルタイムで・・・

色つきの女でいてくれよ  ← コレ買いました。 なぜか我がクラス男子の間
で流行ってたんですね、 コレが。 学校の 「 のど自慢大会 」 で無理やり歌
わされたりもしました。 そういえば運動会の応援歌も、コレの替え歌でした
ね。
 
私もこれまで数度の転職を経験してますので、いろいろな年齢、職種の方々
と酒席を共にしてきました。そんな席でよく出た話題といえば・・・
初めて自分の小遣いで買ったレコード
ですね。 私もコノ通りの人間ですから ( 苦笑 ) コノ手のネタは大好きです。
幅広い年齢層が参加した飲み会だと、いろいろな曲名が登場してけっこう盛
り上がりましたが、コレももはや過去の話題ですなぁ・・・
私が最初に自分の小遣いで買ったレコードは、残念ながら上のレコードでは
なく、寺尾 聰 氏の大ヒット曲 「 ルビーの指環 」 でした。 ジャケット は 紛失し
てしまいましたが、レコードはまだ持ってますよ。

| .雑記帳 雑感雑録 | 15:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

レトロ感プンプン(^u^)

そう言えば初めて購入したのがキャンディーズの『ハートのエースが…』でしたよ~ 小1か2の頃ですが 知らない間に紛失してました(T.T)
価値あるのかな…?

| たかのつめ | 2012/03/15 18:06 | URL |

Re: たかのツメ★☆☆ さん

コメントありがとうございます。

> そう言えば初めて購入したのがキャンディーズの『ハートのエースが…』でしたよ~ 小1か2の頃ですが 知らない間に紛失してました(T.T)
> 価値あるのかな…?

私が初めて、小遣いでレコードを買ったのは小学校高学年になってからです。ソレに比べると、かなり早いですね!私が低学年の頃でしたら、レコードは親に買って貰ってましたね。ただ、アニメのLPとか、ポンキッキでやってた曲とかでした。コレでも、「歌謡曲」は口ずさんだりしてましたが、さすがにソレを買って貰おうとまでは思いませんでしたね。

| シャオティエン | 2012/03/15 21:25 | URL |

勝手にシンドバッド

「勝手にシンドバッド」はテレビで演奏しているのを見て「これ、おもしれ~な~」と思い、発売日に授業が終わった後速攻で買いにいきましたね。当時は月刊明星や月刊平凡にいわゆる「歌本」というものが付録に付いていて、それにレコードの発売日が載っていたんですよ。懐かしいなぁ。

自分が最初に買ったレコードは「金太の大冒険」などでおなじみ、コミックソングの帝王、つボイノリオさんの「ワッパ人生」でした。東海地区ではカリスマ的人気を誇っていましたからね。

| 突然段ボール | 2012/03/15 23:36 | URL |

Re: 突然段ボール さん

いつもコメントありがとうございます。

> 「勝手にシンドバッド」はテレビで演奏しているのを見て「これ、おもしれ~な~」と思い、発売日に授業が終わった後速攻で買いにいきましたね。当時は月刊明星や月刊平凡にいわゆる「歌本」というものが付録に付いていて、それにレコードの発売日が載っていたんですよ。懐かしいなぁ。

当時、「サザエさん」は東芝1社のみがスポンサーの番組でした。コレが始まる直前のCMでいつも目にしてたのが「焼きそばUFO」で、デビュー間もないサザンオールスターズが出演してましたね。「サザンが食う」とかいう駄洒落があったと記憶します。

> 自分が最初に買ったレコードは「金太の大冒険」などでおなじみ、コミックソングの帝王、つボイノリオさんの「ワッパ人生」でした。東海地区ではカリスマ的人気を誇っていましたからね。

つボイノリオ さんですか! 私の場合、この方のイメージはNHKの人形劇「プリンプリン物語」に登場する
「アルトコ市中央テレビ、略してアル中テレビ」の「花のアナウンサぁ~、ぶるぶるぶる」ですね。
「金太の大冒険」は、「封印歌謡大全」(石橋春海/著)で読んだことがあります。実物は聴いたことないですけど。

| シャオティエン | 2012/03/16 07:44 | URL |

No title

「勝手にしやがれ」真似して帽子投げてました。

上のコメント「金太の大冒険」は東海地方ではカラオケでも歌いますよw

| hajime | 2012/03/16 14:33 | URL | ≫ EDIT

Re: hajime さん

いつもコメントありがとうございます。

> 「勝手にしやがれ」真似して帽子投げてました。

ジュリーの「帽子投げ」は、「変身ポーズ」と同じくモノマネの定番でしたね。私も、祖父が旅行に行く時にだけ被っていたグレーの帽子を投げて叱られたことがありました。

> 上のコメント「金太の大冒険」は東海地方ではカラオケでも歌いますよw

hajime さんも東海の産まれでしたね。この歌、私は知らないんですけど、歌ってた方は一時的でしたけどメジャーになりましたよね。その期間とは、私が小学生の時でした。いわゆる「帯番組」に出てましたので、毎日のように声を聞いてました。

| シャオティエン | 2012/03/16 21:31 | URL |

長文失敬

寺尾 聰さんの曲は母が車内でベスト盤をかけているのもあってある程度知ってますが、残りの人は全然…。

そんな自分は熊本出身のシンガーソングライター・村下考蔵さんの曲が大好きです。83年の初恋などいろいろな曲を出しましたが、個人的一押しは、”かざぐるま”です。そんな村下さんは残念ながら、1999年、私が11の時に、46歳で急逝されてしまいました。大人になったら、1度でいいからコンサートを見に行きたいと思っていた矢先に亡くなってしまって、思わずテレビの前で泣きました・・・。

周りからは20そこらのくせに爺くさいとか言われてますが、それでも好きなんです・・・。

| 満貫メイカー | 2012/03/16 21:42 | URL |

Re: 満貫メイカー さん

コメントありがとうございました。

> 寺尾 聰さんの曲は母が車内でベスト盤をかけているのもあってある程度知ってますが、残りの人は全然…。
> そんな自分は熊本出身のシンガーソングライター・村下考蔵さんの曲が大好きです。83年の初恋などいろいろな曲を出しましたが、個人的一押しは、”かざぐるま”です。そんな村下さんは残念ながら、1999年、私が11の時に、46歳で急逝されてしまいました。大人になったら、1度でいいからコンサートを見に行きたいと思っていた矢先に亡くなってしまって、思わずテレビの前で泣きました・・・。
> 周りからは20そこらのくせに爺くさいとか言われてますが、それでも好きなんです・・・。

村下さんの「初恋」は、懐メロ特集でも定番の曲ですね。私もどちらかといえば懐メロが好きで、中学生の頃から「フォーク」や「グループサウンズ」を好んで聴いてました。就職して間もない頃、同級生とカラオケに行った時もそのようなレパートリーを歌ってたので浮いてましたね(苦笑)。しかし、同級生が何と言おうと、満貫メイカーさんと同じように、「それでも好きなんです」よね。ですから、お気持ちが良くわかります。アラフォーになって久々に同級生とカラオケに行くと・・・かつて私のレパートリーを蔑んだ方々が「演歌」を歌うようになってたりします。最新ヒットについて行けなくなるんですよね、どこかで。

| シャオティエン | 2012/03/16 23:13 | URL |

No title

ジュ・ジュ・ジュリ~~~~!!
この前「SONGS」で復活ザ・タイガースをやっていて、かぶりつきながら見てたよ!^^!
ジュリーは勿論だけど、ベースを弾いてる「岸部一徳」の勇姿がかっこよくてねぇ!!
因みにおいらの初購入レコードは、甲斐バンドのLP「地下室のメロディー」なーのだぁ!

| 武道亜輝 | 2012/03/18 07:54 | URL |

Re: コメントありがとうございました、ズババババ~ン!

いつもコメントありがとうございます。

> ジュ・ジュ・ジュリ~~~~!!
> この前「SONGS」で復活ザ・タイガースをやっていて、かぶりつきながら見てたよ!^^!
> ジュリーは勿論だけど、ベースを弾いてる「岸部一徳」の勇姿がかっこよくてねぇ!!

残念ながら見逃しました。「同窓会」で復活した時、ドラムスの「ピー」さん不参加でしたが、今回はどうでしたかね?ザ・ドリフターズの「いかりや」さんもですけど、ベースでリーダー・・・かっこいいですな!あっ、ヴォーカルのジュリーは勿論ですね。

> 因みにおいらの初購入レコードは、甲斐バンドのLP「地下室のメロディー」なーのだぁ!

小5で「寺尾」さんを買った私もアレですけど、武道さんはいくつの時にお買いになったんですか?甲斐バンドは「ザ・ベストテン」ではランキングされても出ませんでしたよね。小学生の私にとっては「幻のバンド」でしたね。そういえば私とのデュオで、「キカイダー」の主題歌を歌ったMが初めて買ったレコードは「みちのく一人旅」だと豪語してましたw。

| シャオティエン | 2012/03/18 08:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/131-d41a1480

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT