重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「 カワズ 」 が大海を知った番組


10年以上前のコトですね。 「 炎のチャレンジャー 」 というタイトルだった
と思いますが、 「 アニメのキャラクター100人答えられたら100万円 」
というような番組を観ました。その時、「 特撮の怪獣 ・ 怪人で同じような
企画をしたら 私でも イケるんでは?」 と、思ったんですね。
そんな矢先、「 TVチャンピオン 」 で特撮の 怪獣 ・ 怪人 の知識を競う企
画があるというので、 自分では 「 下見 」 のツモリでその番組を観ました
が・・・

私が予想してた 「 名前を答えさせる 」 という次元の番組ではなかったん
ですね、コレが!解答者として出演された方々にとって 「 名前 」 は常識。
例えば・・・
「 ウルトラQ 」 で東京タワーを破壊する怪獣は ・・・ だったら私でも答えら
れますが問題は更に続きまして・・・ガラモン(2代目)なんですが、この時
の破壊の仕方をミニチュアを使って実演して下さい、ですからね。こんな
方々相手に私が勝てる訳がありません。 たかが特撮といっても、それは
実に広いし奥も深いと実感。 実際、第1回戦の問題で私が答えられたの
は怪獣の名前だけで、コレでは1点も入りません。

1回戦を勝ち抜けした方々はコノ後、スタジオを飛び出して移動先でのク
イズとなりました。ココで出題されたクイズを再現してみましょう・・・

訪問先は某 ソフビ専門店 でした。店長はソフビの一部を持ってまして、
「 コレはあるソフビが握ってる筈の杖です。そのソフビを探してきて名前
を答えてください 」
杖
「特徴のある杖ですから簡単かもしれませんね」
と言ったような記憶があります。
次に ピー・プロの うしおそうじ 氏宅へ行きました。出演者の方々が皆興
奮してたのが印象に残ってます。 うしお氏は粘土 ( だったと思います )
で 、自分が生み出したキャラクターを造って行きますが・・・
「ソレは、何という名前か」
腹
「コレは腹の部分に特徴があるんだよ・・・」
と言いつつ、腹の部分から造り始めたと記憶してます。
(解答は「続きを読む」の中です。)

残念ながら、特撮関連のクイズ番組はコノ後観た記憶がありません。
当時は「昭和」の出題が大半だったと記憶してますが、現在同じような
企画をするとなると、「昭和」 と 「平成」が半々位になるんじゃないです
かね。

最後に、殆ど関係ない話題で恐縮ですが・・・
石ノ森章太郎先生が原作のスポ根ドラマに
それゆけ!レッドビッキーズ
というのがありました。ドラマの中で・・・
「ビッキー、ビッキー、赤ガエル・・・云々」と、敵チームから野次られる
シーンがありました。その時・・・
「どうして、赤ガエルなんだ?」
と思われた方はいらっしゃいませんでしょうか?
コレは、石ノ森先生の故郷 (私の住んでる地域も含めて) の方言で
ビッキ = かえる
だからなんですね。コノ記事のタイトルにある「 カワズ 」とも同意です。



杖の持ち主
血車魔神斎が正解でした。最初の解答者は確か、「悪魔道人」と混同して
「血車道人斎」と誤答したと記憶してます。

腹の持ち主 
アリザイラーが正解でした。果たしてコノ名前を記憶してる方はどれだけい
らっしゃるんでしょうか?アリブンタ、アリンドウ、アリキメデス、アリカポネ、
アリギサンダー、アリゲルゲ、レンズアリ、オレンジアント・・・有名どころを
列挙してみましたが、その次の難易度でしょうかね、コレは。

| .雑記帳 雑感雑録 | 10:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

え~レッドビッキーズ、石ノ森章太郎先生が原作ですか。知りませんでした。
がんばれ!とそれゆけ!がありましたね。

| hajime | 2012/03/29 17:28 | URL | ≫ EDIT

Re: hajime さん

いつもコメントありがとうございます。

> え~レッドビッキーズ、石ノ森章太郎先生が原作ですか。知りませんでした。
> がんばれ!とそれゆけ!がありましたね。

私も記憶が曖昧で・・・調べたら「がんばれ」もありましたね(汗)ご教示ありがとうございました。
私は生まれてこの方、スポーツに打ち込んだ経験がありません。レッドビッキーズの当時は小学生でしたが、皆が野球部に入部しても私は家でテレビ三昧でしたw あまり野球にも興味がなくて、私と同世代の出演者が活躍するこのスポ根番組、私はそんなに熱心に観てませんでした。数年後に「宇宙刑事」シリーズが始まるコノ時間帯も、当時は観たい番組ありませんでした。

| シャオティエン | 2012/03/29 23:05 | URL |

TVチャンピオン

そのTVチャンピオン、自分も見ましたよ。「ミラーマンに倒されるゴールドサタンを再現しろ」なんてのもやってましたね。解答者がみんなゴールドの着ぐるみを着て再現していたのが笑えました。FNSクイズ王などで活躍されていたクイズプレイヤーさんもなぜか参加されていましたね。

| 突然段ボール | 2012/03/30 23:32 | URL |

Re: 突然段ボール さん

いつもコメントありがとうございます。

> そのTVチャンピオン、自分も見ましたよ。「ミラーマンに倒されるゴールドサタンを再現しろ」なんてのもやってましたね。解答者がみんなゴールドの着ぐるみを着て再現していたのが笑えました。FNSクイズ王などで活躍されていたクイズプレイヤーさんもなぜか参加されていましたね。

ゴールドサタンなら答えられますが、「倒され方」となるとダメですね。私の知識は「大百科」からのものですので、動いてるところ観たことないですからね。それにしても、特徴ある倒され方だったのですかね?ミラーマンといえば、高さ30cm位あるソフビをお下がりで貰って持ってました。顔の部分が「覆面」のように取り外しできるタイプでした。ソレを外すと顔だけ人間になって、なんかマヌケな感じがしましたね。

>FNSクイズ王

「FNS」は「史上最強」とは違って、よりAnAnに近いバラエティ豊かな出題が魅力でしたね。その有名プレイヤーがTVチャンピオンに出てたとは知りませんでした。その方はAnAnもプレイされてるんでしょうかね?

| シャオティエン | 2012/03/31 00:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/140-a2b0454a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT