重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

グラインドハウス小田劇場


月2回は仙台へ行かなければならないンですが・・・
4月7日、今月1回目の仙台行きでした。それに併せてリサイクル系書店
をハシゴするのも恒例となりましたが、ガソリン高騰で大変ですw
まぁ、行かなければいいハナシなんですけど・・・

1軒目。 ココと同じ敷地内に すき家 がありますので、朝食兼昼食として
いつもの 「わさび山かけ牛丼に青ネギ」 をいただきました。 食べ終わっ
てから書店を覗きましたが、新顔がチラホラありました。
「仮面ライダーX」「キカイダー」「ドロロンえんま君」全て端物です。他に
「レインボーマン」の Box ありましたが 「モグラート編」 とは全52話のど
の辺か ?? この Box は箱に殆どデータが書いてないので内容を知るこ
とができないのが難点です。ココでの購入は見送りました。

2軒目。ココは1軒目のすぐ近くにあります。「犬神の悪霊」あったんです
が、「3本で2000円」コーナーに 「007は二度死ぬ」 発見。「電人ザボー
ガー」のキャストを検索してたら中野刑事役の きくち英一 氏の出演作リ
ストに007があって気になってたんです。コレも何かの巡り合わせ、「買っ
て確かめよう」 という気持ちになりました。あと2本はどうするか・・・
コーナーをじっくり品定めして選んだのはこの2本ですw

グラ -1 

いかがですか・・・
「1本分の料金で複数の映画が楽しめる」という、グラインドハウス方式
の映画館並みのラインナップと自負します(苦笑)。 グラインドハウスで
は「007」のような「大作」は殆ど上映されなかったでしょうが、日本が舞
台の 「二度死ぬ」 は、変な和と洋が折衷された「怪作」で、シリーズ屈指
のグラインドハウス向け作品だと思います。

「007は二度死ぬ」なんですが、シリーズの中で私が好きな作品の上位
に位置してます。ですから観た回数も恐らく最高で・・・

二度死ぬ 007は二度死ぬ

パンフレットとレコードも持ってます。パンフレットは昭和42年初公開時の
物です。リバイバル上映のパンフレットは、裏表紙の写真が違ってます。
どちらも保存状態は完璧でないですけど、こんなモンでしょう。

「二度死ぬ」のストーリーは、いろいろな所で語り尽くされてますので紹介
は割愛します。ここで採り上げたいのは・・・

相撲好きの私には嬉しいシーンが、序盤に登場します。
日本に着いた007が相撲を観戦します。 そのチケットを渡すのが・・・
佐田の山  第50代横綱・佐田の山関です。日本ロケ当時
は「柏鵬時代」と呼ばれる黄金時代でしたが、劇中での取り組みは・・・
琴櫻  琴櫻 (後の第53代横綱)関 と
富士錦  富士錦関の一戦でした。琴櫻関の下には勝負
審判として元横綱・朝潮の振分親方(後の高砂親方)の姿もありますね。

この後、007は情報提供者と会うことになったのですが・・・
大里の手下 
面会中に情報提供者は暗殺されてしまいます。逃げる刺客と007が格
闘になりますが、この刺客がどうやら きくち英一 氏らしいです。 この後、
007が刺客に化けて仲間の車に乗り込み、敵のアジトへ潜入します。
大柄な007が化けるのですから、対象人物も大柄でなくてはいけません
よね。そんな理由から大柄なきくち氏がこの役に抜擢されたのではない
でしょうか。
 
後日、007はフィッシャーと名乗って敵のアジト・大里化工へ潜入します
が正体はバレバレです。007が出て行ったのを見計らい、社長の大里
から「殺害命令」が下されます。 外へ出た007の襲撃に使用された車の
ナンバープレートが面白いです。
大里の手下 -2 
2007
「007は二度死ぬ」 に合わせたかのような数字ではないですか。

ハッキリ言って、序盤のことしか書いてませんねw
この後、物語は更に荒唐無稽な展開で目が離せません。ツッコミ所も満
載ですので続きは実際にご確認下さい。「大人の御伽噺」とはよく言った
ものですなぁ。

| .配役捜査網 .作品別 映画 | 16:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

こんばんは。

「007」シリーズ、大好きです。
ブルーレイディスクセット、予約済みです(笑)

きくち英一氏の「二度死ぬ」出演は知らなかったなあ。

「ネクサス」「メビウス」出演は、何となく和みました。

| 愚夫愚父 | 2012/04/09 23:38 | URL | ≫ EDIT

Re: 愚父愚父 さん

いつもコメントありがとうございます。

> 「007」シリーズ、大好きです。
> ブルーレイディスクセット、予約済みです(笑)

私も大好きですけど、やはり昭和時代の作品ですね。最近のはどうも、ついていけません。

> きくち英一氏の「二度死ぬ」出演は知らなかったなあ。
> 「ネクサス」「メビウス」出演は、何となく和みました。

きくち氏に関するサイトの出演作一覧に出てました。しかし「二度死ぬ」のキャスト一覧にはきくち氏はじめ、力士の方々もノンクレジットです。端役とはいえ、007とのカラミがありますから凄いですね。悪役で登場する日本人は殆ど日系人か東洋人のようですね。

| シャオティエン | 2012/04/09 23:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/145-5fca224b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT