重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「 兄弟 」 論



マイケル  「と、いう訳で・・・コレからは僕マイケルと」

サミュエル 「私サミュエルの小田兄弟によるトークで合い間を埋めて
        いきたいと思います」


マ 「こうして兄弟揃って話せるのも、サミュエルが帰って来たからだよね」

サ 「今回の人事異動で、やっと単身赴任が終わりましたよ」

マ 「永かったね。行ってたのドコだっけ?」

サ 「ニューギニアの火力発電所だよ」

マ 「って、我々の近況話してても仕様がないね」

サ 「そうだね。では・・・何からいこうか?」

マ 「我々に因んで、兄弟というテーマでいきたいね」

サ 「よし。マイケルがやってる AnAn にもさぁ、いろいろ出るんじゃない?」

マ 「確かにね。僕が苦手なスポーツ選手の兄弟関係に関しては殆ど記憶
  にないけど」

サ 「ならば・・・お得意のコレは?」
春日五兄妹 

マ 「春日兄妹か。ブログにサブカルネタ入れる前に出たね。 変身するのは
  誰かを問うヤツだった」

サ 「しかし、シルバー仮面の問題とはねぇ」

マ 「僕は当時、観たことなかったんだけど 『全怪獣怪人』 で変身する人の
  名前だけは知ってたんだ」

サ 「姓はどうしたの?」

マ 「ソレを捻り出そうとしてるうちに時間切れ」

サ 「誰か解答権を獲った人はいたの?」

マ 「1人いたよ。 か・す・が・こ・う までは正解だったんだけどね」

サ 「男3人はソコまで皆同じだからね」

マ 「次に  と押してしまってねぇ・・・恐らく光太郎だと思ったんじゃぁないかな」

サ 「そんな名前の人いなかったよね」

マ 「三男の
春日光三 が、後に母 - 2 ←こうなるから
混同したのかもね」

サ 「そうか、東光太郎か。そういえば ウルトラ兄弟 は 出たことないの?」

マ 「さすがに、そのものズバリではあまりに易問過ぎるけど・・・問題としては
  あるかもしれないね」

サ 「ウルトラマンシリーズの怪獣でさぁ、テレスドンとデットンって兄弟じゃぁ
  なかった?」

マ 「ならば・・・確認してみようか」

つづく



解題は「続きを読む」の中です。


設定の元ネタは次の通りです。 ( 以下敬称略 )


バカ兄弟 」 といえば 「 ドリフの大爆笑 」 の中で、いかりや長介と
仲本工事が演じた名物コントです。 カテゴリ のタイトルに使わせて
頂きましたが、擬似トークは コント にはしてませんよ。 

兄のマイケル、弟のサミュエル といえば・・・
 ↓           ↓
許兄弟 
映画 「 ミスター・ブー 」 シリーズでお馴染みの ホイ(許) 兄弟 です。

兄弟の姓である 小田 は・・・

シャオティエン 
この役者さんの名前を使わせて頂きました。

ニューギニアの火力発電所とは、デンセンマンの出身地 (?) です。
実際の弟は、単身赴任中に2度海外へ行ってますがニューギニアに
は行ってません。

| .武芸帳 サブカルバカ兄弟 | 10:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

兄弟怪獣

アーストロンとゴーストロンもたしか兄弟怪獣という設定ですよね。レッドキングとブラックキングはどうなんでしょうか?

シルバー仮面の問題が出ましたか!!!自分も遭遇したいですねぇ。

| 突然段ボール | 2012/04/15 02:23 | URL |

Re: 突然段ボール さん

いつもコメントありがとうございます。

> アーストロンとゴーストロンもたしか兄弟怪獣という設定ですよね。レッドキングとブラックキングはどうなんでしょうか?

「兄弟」という情報は、番組では言及されない「裏設定」のようなものでしょうか?ドラマ中では唯一、岸田隊員が霧吹山の竜伝説を仄めかすくらいで、怪獣の名前すら登場しませんでした。

> シルバー仮面の問題が出ましたか!!!自分も遭遇したいですねぇ。

コレは、このブログを始めて間もない頃に出ました。シルバー仮面はこの当時、まだ観たことがなかったので大百科からのネタしか知りませんでした。兄弟の名前と、長男ではなく次男が変身するという点は覚えていたのですが、肝心の苗字を失念しまして・・・

| シャオティエン | 2012/04/15 08:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/147-3be9567c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT