重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

デットン調査団


マイケル   「いやぁ、このDVD入手しててよかったよ」

サミュエル  「帰ってきたウルトラマン、最寄にないからね」

マ 「最も近い石巻では、何故か1巻だけがないという・・・」

サ 「結局、兄弟については何も言及はされてなかったね」

マ 「大百科は ウラ取り必要 な記述が多いね」

サ 「デットンの説明文にある 溶岩熱線 という必殺技も出なかったし・・・」

マ 「ウラを取った結果がガセネタでも、この大百科が僕にとって 正典
  あり続けるのは揺るぎないことだね」

サ 「それは兎も角・・・怪獣の名前がドラマ中では一切登場しないというこ
  とは、オープニングで紹介される名前が正式名称ということだよね」

マ 「そうなるだろうね」

サ 「では、共演した怪獣サドラはどうしてサドラーという名で呼ばれること
  が一般的なんだい?」

マ 「言われてみれば、怪獣の消しゴムで遊んでる時なんかも誰一人サド
  ラと呼ぶヤツいなかったな」

サ 「レッドキング、エレキング、アーストロンなどと並んで、とんとん相撲
  に適した造形の消しゴムだったからよく使用したよね」

マ 「その時、サドラなんて呼ぼうものなら・・・サドラーだと皆から訂正の集
  中砲火を食らった筈だ」

サ 「コレも、正典の記述が原因じゃぁないのかな?」

マ 「確かに、サドラーと書いてある。 僕たちは、 帰マンをリアルタイムでは
  観ていない世代。 再放送に掛かるまでは大百科が唯一の情報源だった」

サ 「ソレだけ、大百科の影響力は強力だったんだね」

マ 「テレスドンとデットンが兄弟という件に関する明確な根拠は見出せなかっ
  たが、帰マンには有名な兄弟が登場するね」

坂田健 坂田アキ 坂田次郎

サ 「坂田兄弟だね」

マ 「特に左・・・長男の健を演じた 岸田 森 氏はこのブログにはこれからも頻繁
  に登場するだろうね」

サ 「何といっても、ブログタイトルで使用してる 大作戦 とも関係があるし」

マ 「怪奇大作戦だね」

サ 「たしか、マイケルは20年以上前にNHK-BSでオンエアされた時録画して
  たよね。アレはどうなったの?」

マ 「テープはあるけど、震災でビデオデッキがやられてから放置したままだ。
  いずれ、DVDにでもダビングして保存したいと思ってるんだけどね」

サ 「そっちの画像も採り上げたいよね」

マ 「そう願いたいね。最後に、こんな我々のトークにコメントが届いたんだ」

サ 「 突然段ボール さん、ありがとうございます」

マ 「加藤隊長を演じた 塚本 信夫 氏に関する情報を頂きましたが、この名前
  でと来なかった僕も恥ずかしいんだけど、結構お世話になってたんだ
  とウィキペディアで調べたら判ったんだよね」

サ 「塚本氏に関しては、いずれまとめてみたいと思います」




つづく

| .武芸帳 サブカルバカ兄弟 | 11:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/149-a258072e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT