重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ライテ2敗を背に受けて・・・


サミュエル 「折角の連休は散々な結果に終わったようだね」

マイケル  「そうなるね。コレを何度か繰り返してライテに対する緊張感
       が麻痺しないとダメかもね」

サ 「そんな何時になるか分からないことより、特撮の本でも読み返した
  らどうだい?」

マ 「僕が調べたところ、今度のスペシャルジャンルは “ 特撮ヒーロー
  らしいね」

サ 「ソレがどかしたのかい?」

マ 「特撮ではなくて、態々特撮ヒーローと謳ってるところが気になるね」

サ 「まさか、ヒーローに関する問題しか出ないとか?」

マ 「結局は、ヒーローが闘った悪の組織やら、ヒーローに協力した者の
  名前やら・・・いろいろ関連事項も出題されるとは思うがね」

サ 「ライテ2敗で考えが消極的になってるんじゃないの」

マ 「初日に押して確かめるまでは何ともいえないね。出題の傾向如何で
  は、途中から裏に回ろうかとも考えてるんだ」

サ 「ま、期間中押せそうな日は少ないからソレもありかな」

マ 「ただし、場合によってはその逆もあり得るね」

サ 「何だい?逆ってのは?」

マ 「つまり、出題の傾向が気に入った場合は遅番終了後でも押しに行き
  たいなぁ・・・っとね」

サ 「前記事後半の方に書いてある泣き言とは大違いな発言だね」

マ 「僕の今の気持ちをコノ記事のタイトルに込め、元ネタとなったこの名
  曲で戦意高揚といきたいね」

★削除しました★

サ 「ジャイアントロボか。しかし、ロボットはヒーローになるのかな?」

マ 「そんなこと言ったら、ロボット刑事Kや、キョーダインなんかも外さなけ
  ればならないね」

サ 「そうだね。何も人間ばかりがヒーローじゃないよね」

マ 「ジャイアントロボのオープニングは、その回の予告みたいになってるん
  だ。この動画に登場する怪獣はダコラーだね」

サ 「ギロチン帝王が送り込んだ最初の怪獣のようだね」

マ 「後からイカゲラスという怪獣も登場するんだ。今思いついたんだけど、
  昭和のウルトラシリーズで、イカをモチーフとした怪獣いたかな?」

サ 「イカルス星人は?」

マ 「名前にイカが出てくるけど違うね」

サ 「いろいろ思い返してみると、タコとイカをモチーフとした怪獣、怪人が揃っ
  て登場する作品は意外に少ないんじゃない?」

マ 「悪役のモチーフとしては良いかもしれないけど、同じような姿をしてるか
  らね」

サ 「昭和の仮面ライダーシリーズはどうかな?」

マ 「最初に登場したのはイカデビル。次はV3のイカファイア。次はストロン
  ガーの奇っ械人エレキイカ」

サ 「イカしか出ないね」

マ 「次のスカイライダーになってタコギャング。スーパー1のエレキバスと
  タコが続くが、BLACKのイカ怪人でまたイカへ」

サ 「揃って出ないのは分かったけっどさぁ、いったい何に揃って出てくるん
  だい?」

マ 「僕が知ってるところでは、バロム・1とキカイダーだね」

サ 「何だかトークが変な方向へ向かってるような気がしない?」

マ 「そのようだ」



つづく

| .武芸帳 サブカルバカ兄弟 | 00:05 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

イカルス星人のミミは炙り焼きにしてマヨネーズつけたら美味しそうですね。

それはそれとして、私も書きかけのブログが消えて困った時期がありました。使ってるブラウザ(Firefox)を「軽量化」と称していじりすぎたのが原因でした。仕方なくテキストエディタで丸ごと下書きしてからコピーしてました。

| エトワ-ル☆ | 2012/04/25 06:31 | URL |

Re: エトワール☆ さん

いつもコメントありがとうございます。

> イカルス星人のミミは炙り焼きにしてマヨネーズつけたら美味しそうですね。


耳の部分はイカのようですね、確かに・・・。あとはビラ星人も美味しそうですし、いつも利用してる回転寿司はテペト星人でしょうかネ(笑)そういえば、「Q」に登場するスダールは、前の晩に行った居酒屋で出てきた「酢だこ」からネーミングされたとか・・・

> それはそれとして、私も書きかけのブログが消えて困った時期がありました。使ってるブラウザ(Firefox)を「軽量化」と称していじりすぎたのが原因でした。仕方なくテキストエディタで丸ごと下書きしてからコピーしてました。

アドバイスありがとうございます。私はその方面のド素人なのにこの世界へ足を踏み入れました。お恥ずかしながら、エトワール☆さんに書いて頂いたことまったく理解できません。笑ってやってください。私のミスは、もっと単純なことなんです。書き上げた記事に加筆しようとした時に何かの拍子で全文が消え、その時点で勝手に保存されてしまうんですね。参ります。

| シャオティエン | 2012/04/25 06:56 | URL |

特撮ヒーロー

確かに「特撮」ではなく「特撮ヒーロー」という所が引っ掛かりますねぇ。自分にとって特撮の主役は怪獣や怪人、悪役ですから。


ジャイアントロボですか。この作品も個性的な悪役がたくさん登場しますね。スパイダー役の丹羽又三郎氏は仮面ライダーのブラック将軍役も演じられました。小林稔侍氏もテロマン(なんというネーミング!)役で出演しています。


ツインテールはエビの味がするそうです。一度食してみたいですなぁ。踊り食いができるのはグドンだけですが(笑)

| 突然段ボール | 2012/04/25 22:01 | URL |

Re: 突然段ボール さん

いつもコメントありがとうございます。

> 確かに「特撮」ではなく「特撮ヒーロー」という所が引っ掛かりますねぇ。自分にとって特撮の主役は怪獣や怪人、悪役ですから。

私もどちらかといえば、毎週出てくる同じヒーロー(当たり前ですネ)より、毎週違う怪獣、怪人が見たくて特撮を観てたようなものです。

> ジャイアントロボですか。この作品も個性的な悪役がたくさん登場しますね。スパイダー役の丹羽又三郎氏は仮面ライダーのブラック将軍役も演じられました。小林稔侍氏もテロマン(なんというネーミング!)役で出演しています。

保育園に入る前だったと思いますが、親戚の家で見せてもらった怪獣図鑑に採録されてた「空に浮かんだ巨大な目玉から粘液のような物が滴っている写真」コレが、恐らく私の最も古い怪獣の記憶です。ジャイアントロボに登場するガンモンスですね。言わば、私を「コノ道」へ誘った番組がジャイアントロボです。実物を観たのはつい最近・・・DVDでなんですけどネ。

> ツインテールはエビの味がするそうです。一度食してみたいですなぁ。踊り食いができるのはグドンだけですが(笑)

確かに、エビのような肉付きをしてます(笑)特撮で私が食べてみたかった物といえば、スナック・ゴンのカレーライスでした。

| シャオティエン | 2012/04/26 00:03 | URL |

No title

ジャイアントロボだぜーー!!
歩き方から何から、全部真似したなぁ!^^!

| 武道亜輝 | 2012/04/30 07:11 | URL |

Re: コメントありがとうございました、ズババババ~ン!

いつもコメントありがとうございます。

> ジャイアントロボだぜーー!!
> 歩き方から何から、全部真似したなぁ!^^!

ジャイアントロボといえば ・・・「マ゙」と表現されることが多い独特の声(?)ですね。私たちの世代、当地では再放送されなかったので観たのはDVD化されてからです。個性豊かな敵役が勢ぞろいしてたので、何時かは観たいものだと、小学生の頃怪獣図鑑を開くたびに思ってました。因みに、最初に観たのは「最終回」です。
実は当ブログの訪問者リストを見て驚いたのですが、「ユニコーン機関のU5・西野隊員」に訪問して頂いたことがあるんですよ。度々このブログで悪口を書いてる「人望を失った上司」にそのことを話したら、意外に話にのってきました。彼はリアルでジャイアントロボを観た世代です。

| シャオティエン | 2012/04/30 08:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/158-553d0718

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT