重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

風に吹かれて出勤です


カレンダー的には今日から4連休ですな。本日もコレから出勤である私
には羨ましいコトです。それにしても、花散らしにしてはエグ過ぎる風が
外で吹き荒れてます。まるで・・・



の様です。嵐といえば・・・私にとってはコレしか思いつきません。このブ
ログへお越し頂いてる方々なら既にお察しのことと思いますが・・・

変身忍者嵐  変身忍者嵐 DVD - vol 3  ・ vol 4 (完)

なんだかんだ言っても、後で買ってしまいました。 ( ← 関連記事です)
購入を断念した時はvol2もあったんですけど、購入した時はコレしかな
かったです。先日から始まってる・・・

AnAn の スペシャルジャンル 「特撮ヒーロー」

では、 石ノ森章太郎 先生が生み出した等身大ヒーロー関連の問題が
私には少なく感じられ残念です。機会があればもう少し押したいと思っ
てますが、 その時にこそお目にかかりたいです。 仮面ライダーシリー
ズ以外のこういったマイナー作品は特に、特に。


今日は一日、こんな荒れた天気ですかね?

なんか外へ出るのも億劫になってますけど仕事なので仕方ないですw

何か景気付けになるような歌でも・・・
と思って手持ちのレコードを漁ってみました。

風 はしだのりひことシューベルツ 「 風 」

嵐から山を取ればコレになりますけど、フォークソングでは嵐の中へ出
陣する私の気持ちを昂ぶらせることはできません。

そこで、嵐を連想させる歌詞からスタートするこの歌・・・

荒野の果てに 山下雄三 「 荒野の果てに 」

★削除しました★

これにノッて「仕掛け」に行くとしましょうかネ。

そういえば、ライバル番組も・・・

だれかが風の中で 上條恒彦 「 だれかが風の中で 」

「風」でしたネ・・・

| .雑記帳 .日記 買い物 | 10:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

僕は「ゲームセンターあらし」でしたw
アニメじゃなく漫画の方ですが。

「 荒野の果てに 」も「 だれかが風の中で 」 もカッコよかったですね。

| hajime | 2012/05/04 11:29 | URL | ≫ EDIT

Re: hajime さん

いつもコメントありがとうございます。

> 僕は「ゲームセンターあらし」でしたw
> アニメじゃなく漫画の方ですが。

そういえばありましたネ。私はどちらかといえばアニメです。私が自室を占領してから30年以上経ちますが、当時のシールが家具に貼ったままですよwコロコロコミックからだと思いますが、あらしのシールも。宙に浮いたような体勢でゲームする姿のシールです。

> 「 荒野の果てに 」も「 だれかが風の中で 」 もカッコよかったですね。

hajime さんは洋楽に造詣が深い方と思ってましたが、時代劇の主題歌もご存知でしたか!幅広いですネ。私はTV の主題歌のEPを主に収集してるんです。なかなか集まりませんけど・・・。この2曲は気に入ってます。「望郷の旅」が欲しいです。

| シャオティエン | 2012/05/04 12:31 | URL |

No title

こんばんは。

「荒野の果てに」。

未だに「必殺仕事人」の主題歌だと勘違いしている人が多いようで。
スペシャルや映画をのぞけば、この曲が「仕事人」シリーズで常用されたことはないし、アレンジ曲も「激突」で使用されたのが最初のはずなのですが。。。

「仕事人」と言えば、「浜千鳥情話」のアレンジ殺しのテーマ、実は好きだったりします。

| 愚夫愚父 | 2012/05/05 21:33 | URL | ≫ EDIT

Re: 愚夫愚父 さん

いつもコメントありがとうございます。
これまでお名前を間違って表記していましたことをお詫びいたします。

> 「荒野の果てに」。
> 未だに「必殺仕事人」の主題歌だと勘違いしている人が多いようで。

主題歌よりも、「必殺シリーズ」とは「仕事人」から始まったシリーズと思い込んでる方が私の周りに多くいらっしゃるのが残念ですね。

> スペシャルや映画をのぞけば、この曲が「仕事人」シリーズで常用されたことはないし、アレンジ曲も「激突」で使用されたのが最初のはずなのですが。。。

アレンジ曲を最初に使用したのは「必殺渡し人」だと思います。中村雅俊氏が歌った主題歌「一瞬の愛」をアレンジした殺しのテーマが名曲だったのに、途中から「荒野の果てに」のアレンジ曲に変更されてファンが落胆したと本で読んだことがあります。私が「荒野の果てに」のアレンジ曲を初めてTVシリーズで聞いたのは「仕事人V」でした。「キン肉マン」の作者・ゆでたまご先生がゲスト出演されたエピソードです。依頼を受けた仕事人の面々が出陣する際、おりくさんが景気付けに・・・とか言って弾き始める三味線に重なってこの曲が流れたと記憶しています。

> 「仕事人」と言えば、「浜千鳥情話」のアレンジ殺しのテーマ、実は好きだったりします。

「あ~さなゆ~なにひとりなく・・・」ですね!私も好きです。私が一番気にいってるのは「望郷の旅」です。

| シャオティエン | 2012/05/05 22:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/165-ae6b2819

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT