重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

古い板の中に・・・


過去にあった特撮番組を語る板をいろいろと徘徊していたところ・・・

「特撮のボインを語る」

とかいう、実に私好みというか ・・・(汗) そんな板をいくつか発見したので
興味深く拝見しました。拙ブログではお馴染みのアンヌ隊員や防人蛍は
「一枚看板」ですから、今回は少々マイナー系を探してみました。 そした
ら、先日紹介した「変身忍者嵐」の私が購入した vol 3 所収の第28話に
登場する

魔女メドーサ

が語られている部分を発見しました。そんな訳で、久しぶりに「ガイド」で
このエピソードを採り上げて検証してみましょう・・・


変身忍者嵐 第28話 (昭47.10.13 放送)
「殺しにやって来る!魔女メドーサ!!」 より

平島屋という堺の旅籠に泊まる曲芸師姉妹
さよ - 1  さよ (演・木村弓美) と
ゆづき - 1  ゆづき (演・君島由美) は・・・
魔女メドーサの術によって手先として利用されます。実はメドーサ、第25
話で嵐に倒されたゴルゴンの妹。このエピソードはその 復讐譚 なんです
な。

嵐一行のツムジ (演・松葉寛祐) は姉妹の曲芸 「め★ら手裏剣打ち」 に
感動します。
ゆづき - 2ツムジ - 1さよ - 2
後を追いかけて「教えてちょーだい」「うん、いいよ」となりますが・・・

さよ - 3 ゆづき - 3 アマゾンの赤ジューシャ
のような姿に変貌した姉妹に捕まって・・・
メドーサ - 1 メドーサの術にかけられてしまいます。

メドーサ役の 真理アンヌ 氏は既に円谷系の特撮に多数ゲスト出演されて
いました。 インドの血を引くエキゾチックな風貌と悩殺レオタードによって、
主役を食ってますネ(笑)。 ある意味、 「復讐」 は達成されたのでは・・・
惜しむらくは、裏番組で 「ウルトラマンA」 のヒロイン ・南 夕子 (演・星光子)
が月へ帰るエピソードがあったということです。 かつてのお得意さんが今回
は壁になりました。リアルタイムでコチラを選んだ方は、果たしてどれだけい
らっしゃったのでしょうか?

メドーサが狙うは・・・
忍者大秘巻 
ハヤテ (演・南条竜也)が持つ 「 忍者大秘巻・地の巻
(巻物も安っぽそうwです けど・・・旅籠の襖にしてはちょっとアレな印が)
どさくさに紛れて・・・
ツムジ - 2  ← 振り飛ばされたのは姉・カスミ (演・林寛子)
奪取成功です。
ツムジ - 3 用済みのツムジは → ツムジ - 4
メドーサの術でこんなんなっちゃいました。

「今度はお前・・・」

メドーサ - 2 ← 横顔もいいですなぁ・・・

ツムジがいるので下手に手が出せないハヤテの危機に・・・
月の輪 - 1 

月の輪参上

メドーサ - 3  ← 困った顔と透けブラのコンボです

月の光に包まれた俺の体は、残念だが石にならんぞ
(なんでだろ~)

月の輪 - 2 

不利と見たメドーサは、奪取した巻物を持って逃げ去りました。


Bパートは冒頭からコレです・・・
嵐 メドーサ - 4  ← ムチムチです。

嵐は策略を用いてメドーサから巻物を取り返しますが・・・
タツマキ 
息子・ツムジを石にされたタツマキ (演・牧冬吉)は、術をかけたメドーサ
を探しに町へ飛び出して行きます。 ソコへ曲芸師姉妹が近づき、 メドー
サが待ち構える場所へと案内します。
メドーサ - 5  ← 占い師に化けたメドーサは、ツムジを術にか
けた水晶玉で タツマキ にも術をかけようとしますが、後をつけてきた嵐の
お陰で間一髪セーフ。

舞台は外へ移動して、嵐とメドーサ最終決戦へ。しかし・・・
メドーサ - 6 メドーサ - 7 メドーサ - 8
刀が役に立ちません。

「私は不死身」

メドーサ - 9  ← とんがりボイン

が~ん!(またアイツだよ)

月の輪 - 3

「メドーサにはのみが効く」
(なんでだろ~)

メドーサ - 10 メドーサ - 11 メドーサ - 12

3000年の命の火が消えて行く・・・

という言葉を残し、美しき魔女・メドーサは消滅しました。

この後、メドーサの術が解けてツムジと姉妹は元通りになりました。
以前紹介した3例と比べると、コチラは妖術系なので納得できるエンディン
グですね。

比べてみたいという方は過去記事へどうぞ。
   ↓
悪党死んだら全てが解決 その1
悪党死んだら全てが解決 その2
悪党死んだら全てが解決 その3


私は「変身忍者嵐」をテレビでは観たことがありません。ソレでも怪獣図鑑を
読み込んでましたので、姿を見ただけで名前が言える怪人も結構います。し
かし、図鑑の写真は白黒ですからね。メドーサの写真もそんなに興味をそそ
られませんでした。今回の板情報( かなり古いですけど )のお陰でDVDで確
認しましたが、板ではメドーサの引き立て役のように書かれていた曲芸師姉妹
もよかったと思います。 さよ役の木村氏に関してはウィキペディアの解説があ
りますが、ゆづき役の君島氏の分はありません。また何かの作品でお目にか
かることを期待したいと思います。


| .ガイド .昭47 変身忍者嵐 | 00:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

こんばんは。

やはり、胸フェチ?

「嵐」、再放送で見たような記憶はあるのですが、今ひとつ印象が無い。
そう言えば「風雲ライオン丸」も印象に残っておりません。

| 愚夫愚父 | 2012/05/07 00:22 | URL | ≫ EDIT

Re: 愚夫愚父 さん

いつもコメントありがとうございます。

> やはり、胸フェチ?

そうですネ。子供の頃は別に気にしてなかったんですけどねぇ。不思議です。レギュラーの方がボインなのは言うに及ばず、ゲストの方がボインだと、なんか得したような気持ちですネ。

> 「嵐」、再放送で見たような記憶はあるのですが、今ひとつ印象が無い。

当地では、「嵐」の再放送自体記憶がありません。「快傑ライオン丸」は何度も再放送されたのに・・・

> そう言えば「風雲ライオン丸」も印象に残っておりません。

同じく「風雲」もかなり再放送ありました。しかし、どれもこれも記憶が薄いですネ。時代劇というのが子供の私には馴染めなかったのかもしれません。今では時代劇、大好きですけど。

| シャオティエン | 2012/05/07 01:40 | URL |

真理アンヌさん

真理アンヌさん、ボインもいいですけどミニスカ姿がそれ以上にいいですよ!「ワイルド7」の映子役なんかもう最高!「緊急指令10-4-10-10」の第1話にゲスト出演してるんですが、その時のお姿がこれまた最高!!!

・・・すいません、取り乱しました。



牧冬吉さん、かっこいいですねぇ。「♪やさ~しいおじさ~ん、しろいかげ~」という歌詞がぴったりの白影が大好きでした。いっしょに大凧に乗って空を飛びたかったなぁ。

| 突然段ボール | 2012/05/07 22:59 | URL |

Re: 突然段ボール さん

ふたつもコメント入れて頂き感謝します。

> 真理アンヌさん、ボインもいいですけどミニスカ姿がそれ以上にいいですよ!「ワイルド7」の映子役なんかもう最高!「緊急指令10-4-10-10」の第1話にゲスト出演してるんですが、その時のお姿がこれまた最高!!!
> ・・・すいません、取り乱しました。

「ワイルド7」は最寄でも貸し出ししてますね。そのうち借りてこようかな・・・
「緊急指令」は小学校の頃から観たくてたまらない作品でした。一向に観る機会がないのが残念です。「全怪獣怪人」で確認しましたが、ダーリングウツボを操るジャネット吉原ですかね?

> 牧冬吉さん、かっこいいですねぇ。「♪やさ~しいおじさ~ん、しろいかげ~」という歌詞がぴったりの白影が大好きでした。いっしょに大凧に乗って空を飛びたかったなぁ。

現在、同じ職場に牧冬吉さんにそっくりの方がいるんですよ。目つきなんかそっくりです。
「TV探偵団」にゲスト出演された際、「白影」以前は悪役専門で、お子さんが学校でいじめられてたそうです。ところが「白影」になった途端、いじめの対象から羨望の的になったというエピソードを話されてました。

| シャオティエン | 2012/05/08 08:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/166-540e4707

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT