重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ついに実現しました(涙)


タイトルだけ見ると、ついに合格したのか・・・ともとれますネw
そちらの方は相変わらずですw

★☆☆★

開始から4クレがライテでした。
「ココが蘇化子の上限・・・」
と、冗談のつもりで書きましたが、現実味を帯びてきましたorz

遅番の定時が20時15分ですから、速攻でホームへ向かいました。残り
1時間で5クレと踏んでいた特撮の最終決戦は、20時45分から7クレ押
すことができました。

1クレ目 : 名取瑞穂さん(ブロ)、pochiさん(ブロ)、 sonicさん(シル)
ライテ初戦からグロいです。
プレッシャー4位。山分け3位。この相手にコレでは・・・3位。
特撮の pt も伸びません。暫定151位。

2クレ目 : Youさん(ブロ)、たょりねさん、プレイヤー1さん(ブロ)
テクニカル2位。奪取2位。逆R早押し1位2位。たょりねさんに連想投げら
れた決Rで優勝。暫定順位変わらず。

せめて、全Rに1問はスペシャルジャンル欲しいですネ。決Rは出題なしで
した。折角決勝まで進んでもコレじゃあねぇwww

3クレ目 : みゆろっくさん、ばあがんでぃさん、ふくろうさん
テクニカル2位。早押し2位。
逆R連想は特撮4問全て獲りました。1位。
「低予算」「昭和47年」この2つのヒントからトリプルファイターだと回収のよ
うですけど・・・ 初見でもコレで十分押しに行けます。 
全怪獣怪人  ← コレの前身である「全怪獣怪人大百科」を読み
込んで育ちましたから、トリプルファイターの敵・デビル星人たちの造形がい
かに安っぽいかというのを知ってます。再放送も観たことありますし。なにせ、
体は使いまわしで首だけ挿げ替えるというw 同年放送開始した他の特撮と比
べてもその安っぽさは格別です。
決Rはばあがんでぃさんに早押し投げで優勝です。しかも、決Rに出題され
た唯一の特撮をタッチ差で獲れました。SS2昇格です。暫定順位は136位。

4クレ目 : ドアラさん(ゴー)、士元さん、Toshyさん(ブロ)
テクニカル4位。奪取4位。戦意喪失に追い討ちをかけたのが・・・
決R連想。全問特撮はよかったんですがねw
殆どが1枚目で押されますww
「核戦争後の世界」コレだけで正解ですよwww

5クレ目 : メシ食うなさん、鳴月 勇真さん、森磁石さん(シル)
テクニカル2位。あまのじゃく4位。ココまで特撮出ませんwww
逆R連想4位。

6クレ目 : ひまだらけさん(シル)、メシ食うなさん、ふっふ~さん(ブロ)
山分け4位。サバイバル4位。 2-6-10-10
逆R早押し、特撮4問正解でまさかの逆転突破。しかし準優勝。
暫定順位131位。

恐らくは特撮最後のクレであろう7クレ目・・・

謎の食通
さん(ブロ)、プレイヤー1さん(ブロ)、とうちゅうさん

ついに、夢にまで見たマッチメイクが実現しました(感涙)
WQCではどんな異名を付けられたかは知りませんが、私にとってはい
まだにコレですよ。

笑うクイズマン

プレッシャー1位。「自由の女神が建ってる島の名は?」この出題には思
わず吹き出しそうになりました。 勿論、 とうちゅうさんが1位で正解です。
あの時のウルトラを思い出しました。
山分け1位。ここまで、とうちゅうさんから、いっぱいブラボーを頂戴しまし
た。ありがとうございました。逆R早押し、ここまで3位だったとうちゅうさん
が進出されたことで・・・

なんと、私はタイマン勝負で胸を借りることになりました。感激です。

勿論、早押し投げです。
☆★★☆と、私が追っかけをかけたラス前の 「語・文」 恐らくとうちゅうさん
は答えをご存知だったはず。恥ずかしいことに答えを知らない私がスルー
を決め込んでると悟って両者スルーに持ち込んだと思います。何といって
も、唯一の特撮がラス問でしたからね。

ここまで、とうちゅうさんと私は同じような特撮を拾ってきました。恐らくは私
と同じく昭和問題に的を絞っていらっしゃったと思います。そして迎えたラス
問は、我々の願い通り(想像違いだったらすみません)コレでした。なんで
オーラスにコレを引くのかと思いましたが・・・
「超神ビビューンに登場する・・・」
3人のうちの誰かを答えさせるパラレルだと、すぐに予想がつきました。
まさか・・・
「3超神に味方する2匹の妖怪・・・」とは続かない筈です。3分の1に賭けて
みようかとも思いましたが、当ったところで空しいです。まして、妖怪の方へ
本当に続いちゃったら目も当てられませんしネ。ここは確定ポイントである
2人目の頭文字・・・しかし、百戦錬磨のとうちゅうさんに早押し勝負を挑んだ
のが甘かったですネ。見事にやられました。そもそも、この番組をとうちゅう
さんはご覧になっていらっしゃらなかったのでは・・・なんて考えたのも甘かっ
たです。因みに当時私は小1。とうちゅうさんは中2?ですか。

最終日だった昨日は、相変わらず苦手な平成物や洋物が大半でしたが、残
り半分は昭和物でした。しかも、円谷系、石ノ森系がバランスよく出題されま
した。こんな日に、フルタイムでプレイしてみたかったですネ。

対戦して頂いた方々、ありがとうございました。
最後にとうちゅうさんへ。
とうちゅうさんの問題集を手に入れてから20年位経ちますが、まさかこのよ
うな機会に巡り合うとは夢のようでした。決勝でタイマン勝負できたことを一生
の思い出としたいと思います。もう2度とお目にかかることもないでしょうから。

| .武芸帳 イベント関係 | 01:15 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

百人一首大会終了

おつかれさまでした。
とうちゅうさんとの思い出の一戦
よかったですね~。

「もう2度とお目にかかることもない」
いや、気長に押してると
けっこう当たることもあるはずですよ。

そういえば、最終日、やっと出ました、トリプルファイター。
シャオティエンさんと同じく、
「低予算」「昭和47年」の2枚で、
あ、これはもしかして、あのブログで出てきたやつではないか?と思い、飛び込んでみたら正解でした。
しかも対戦相手は突然段ボールさん。

なんか、事前に答えを教えていただいたようで
申し訳ない気が少し、、、まぁ、大半は大喜びですが(笑)

ビビューンの3人を問う問題は、何回か遭遇しましたが
すべて「ビビューン、ズシーンと何?」でした。
最終日は、「超神ビビューンに登場する、、、」だけで
飛び込む方が多くみられましたが、皆さん正解でしたね。順番変えるとか、もう少しひねった問題を混ぜておくとダイブ合戦を軽減できると思うのですが、、、
その一方で、アンドロメロスの4人はAとBとCとだれ?という問題は4人ともまんべんなく出てた印象がありますし、最終日のダイブも少なめでした。

| 大河内アキラ | 2012/05/07 13:48 | URL | ≫ EDIT

Re: 大河内アキラ さん

いつもコメントありがとうございます。

> とうちゅうさんとの思い出の一戦
> よかったですね~。
> 「もう2度とお目にかかることもない」
> いや、気長に押してると
> けっこう当たることもあるはずですよ。

私としては最高の筋書きであそこまで渡り合えました。仮に再戦があったとしても、次は決勝に行けるかどうかも分かりませんから。全ては「特撮」があったからここまでできたと思います。

> そういえば、最終日、やっと出ました、トリプルファイター。
> シャオティエンさんと同じく、
> 「低予算」「昭和47年」の2枚で、
> あ、これはもしかして、あのブログで出てきたやつではないか?と思い、飛び込んでみたら正解でした。
> しかも対戦相手は突然段ボールさん。
> なんか、事前に答えを教えていただいたようで
> 申し訳ない気が少し、、、まぁ、大半は大喜びですが(笑)

「全怪獣怪人大百科」は「編年体」ですから「昭和47年」とくれば、同年代の番組が頭の中に浮かんできます。これに「低予算」ときたらほぼ確定です。「おはよう子供ショー」の「レッドマン」はさすがに出ないでしょうからネ。

> ビビューンの3人を問う問題は、何回か遭遇しましたが
> すべて「ビビューン、ズシーンと何?」でした。
> 最終日は、「超神ビビューンに登場する、、、」だけで
> 飛び込む方が多くみられましたが、皆さん正解でしたね。順番変えるとか、もう少しひねった問題を混ぜておくとダイブ合戦を軽減できると思うのですが、、、

石ノ森系はあまり引かなかったのですが、まさにオーラスでコレを引きました。いかにAnAnといえども、タイトルにビビューンとありますから・・・バシャーン、ズシーンと何?とはならないだろうと思いつつも、変身する人の名前を問われる可能性もありますから、慎重にいきました。結果はやられましたけど。とうちゅうさんはさすがでしたね。「超神ビビューン」をこのような問題に出すくらいなら、この前番組である「アクマイザー3」
の方がよかったと思います。タイトルにヒーローの名前出てないですから。

> その一方で、アンドロメロスの4人はAとBとCとだれ?という問題は4人ともまんべんなく出てた印象がありますし、最終日のダイブも少なめでした。

コチラは私はお手上げです。ひとりも分かりません。パラレルを並べ替えたりしてもう少し問題を多く作ってほしかったですね。「超人ビビューン」ときたらバシャーン確定では全く面白味がないですよね。私が想定しただけで、「超神ビビューン」から少なくとも10問作れます。更に、ビビューン、バシャーン、ズシーンは前番組の3人の魂をそれぞれが宿している設定ですから、それを絡めるのも面白いでしょうし、悪役側を問うことも出来るでしょう。偉そうに書いてるこの私・・・これらすべて答えられませんw

| シャオティエン | 2012/05/07 14:33 | URL |

お疲れ様でした

最終日、最後のクレで宮城が光ったので「お、ひょっとして!」と思ったんですが残念ながら他のプレイヤーさんでした。

自分も5日目、6日目にとうちゅうさんとマッチできました。クイズファンとしては嬉しいですよね。自分はウルトラクイズチャレンジの最終日最終クレにとうちゅうさんとマッチしてめちゃくちゃ嬉しかったですよ。

今回のチャレンジは正直言って「期待はずれ」でした。特撮ではなくヒーロー中心でしたからね。ウルトラ問目当てで参戦していたようなものでした。特撮という以上ゴジラシリーズは最低限出題してほしかったです。

これからも特撮の楽しい記事を期待してますよ。チャレンジも終わったことだし、コンドールマンといっしょに購入したアイアンキングをじっくり見ようと思います。マッチする日を楽しみに待ってますよ。

| 突然段ボール | 2012/05/07 22:33 | URL |

Re: 突然段ボール さん

いつもコメントありがとうございます。

> 最終日、最後のクレで宮城が光ったので「お、ひょっとして!」と思ったんですが残念ながら他のプレイヤーさんでした。

お恥ずかしい話ですが、突然段ボールさんのホームがどちらか記憶してないんですw
ですから、関東以西で赤く光るたびに身構えてました。

> 自分も5日目、6日目にとうちゅうさんとマッチできました。クイズファンとしては嬉しいですよね。自分はウルトラクイズチャレンジの最終日最終クレにとうちゅうさんとマッチしてめちゃくちゃ嬉しかったですよ。

最後のクレの最後に紫色が光りました。赤ではなかったので身構えなかったら、とうちゅうさんでした。身構えるどころか感激して身震いしました。今回の「特撮ヒーロー」にチャレンジして一番嬉しかったことがこれになりましたね。とうちゅうさんは、私にとっての「ヒーロー」ですからね。

> 今回のチャレンジは正直言って「期待はずれ」でした。特撮ではなくヒーロー中心でしたからね。ウルトラ問目当てで参戦していたようなものでした。特撮という以上ゴジラシリーズは最低限出題してほしかったです。

確かに期待はずれでしたね。初日、最初に引いたウルトラセブン問題が「アロンを操ってたガッツ星人」だったので期待したんですけどね。問題数が少なすぎましたね。これの逆で、「ガッツ星人が操ってたアロン」という問題も作れたと思うんですけど。同じような例は、「改造パンドンを倒したウルトラセブン」ですね。「改造パンドンを操ってたゴース星人」という問題も作れたはずです。

>>ゴジラシリーズ

同感ですね。洋物の映画問題よりゴジラ、ガメラ、大魔神など出して欲しかったです。「ゴジラが初めて闘ったアンギラス」はスペシャルジャンルと混じってた一般問題で出ましたw同じく「公害Gメン」もですww何考えてるんでしょうかね、セガは。

> これからも特撮の楽しい記事を期待してますよ。チャレンジも終わったことだし、コンドールマンといっしょに購入したアイアンキングをじっくり見ようと思います。マッチする日を楽しみに待ってますよ。

記事を楽しみにして頂いてとても嬉しいです。「コンドールマン」羨ましいですネ。モンスター一族の怪人の積み重ねなんか出題して欲しかったですネ。恐らく、全部知ってると思います。

| シャオティエン | 2012/05/08 07:45 | URL |

おつかれさまでした。

長丁場の特撮チャレンジ、おつかれさまでした。楽しまれたようで何よりです。
私は途中で挫折しましたが。

そうそう「とちゅう」で思い出しましたが、とうちゅうさんとは何度かタワーでお見かけしました。全国でも何度か。わりと普通にマッチングする印象です。もちろん嬉しいです。一度も勝てたことないけど。
店舗大会でも一度対決させてもらったんですけど、その時はとうちゅうさんの事知らなくて。もちろんその時も負けました。

| エトワ-ル☆ | 2012/05/08 10:29 | URL |

Re: エトワール☆ さん

いつもコメントありがとうございます。

> 長丁場の特撮チャレンジ、おつかれさまでした。楽しまれたようで何よりです。
> 私は途中で挫折しましたが。

期間中3日、40クレ程度しか押せませんでしたが、清清しい気分で終われたのは全てとうちゅうさんとタイマン勝負できたからでしょう。正直言って、楽しめたのは初日だけでしたね。

> そうそう「とちゅう」で思い出しましたが、とうちゅうさんとは何度かタワーでお見かけしました。全国でも何度か。わりと普通にマッチングする印象です。もちろん嬉しいです。一度も勝てたことないけど。
> 店舗大会でも一度対決させてもらったんですけど、その時はとうちゅうさんの事知らなくて。もちろんその時も負けました。

店舗大会にもいらっしゃたことあるんですか。実際にお会いしたことないので羨ましいです。私が持ってる「クイズ全書」には、FNS で「ウルトラセブンの本名」を間違えてしまったというエピソードが載ってます。その憧れの方と「ウルトラ問題」で何問か勝負できて感激しました。その勝負の後、制限時間まで1~2分残ってたのでもう1クレできました。スケベ根性でもう1クレした挙句、悔しい思いをして帰るより、自分なりに精一杯胸を借りられた感動で満たされた気持ちでホームを去ることにしました。

| シャオティエン | 2012/05/08 12:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/168-7a3f9fae

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT