重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

複数の画像をひとつにする奮闘記


一昨日、昨日と連休でした。

日曜日は「特撮ヒーロー」の最終日ということで、遅番終了後から最終
の22時までAnAnをプレイし、 私としては遅めの夕食を和風レストラン
で済ませてから帰宅。入浴して「武芸帳」を書き上げ、寝たのは一昨日
になってましたね。

連休初日の一昨日ですが、殆ど寝てないんですけどいつもどおりの時
間には目が覚めてしまいましたw  自分のブログを確認しつつ、 訪問者
履歴からそちらのブログ、更にはそちらに寄せられたコメントの投稿者
のブログへ・・・と徘徊しているうちに、ランチタイム。この日は外出しない
で家でのんびり過ごすことにしました。

いろいろな方のブログを拝見しますと、独自のテンプレート?と思えるよ
うな見たことのない仕様の方も。 共有テンプレートをカスタマイズすると、
オリジナルからは想像もつかない変貌をするものだと感心、感心。そちら
方面に疎い私ですが・・・

テンプレートを変えてみるか

と、思い立ってしまいました。最近、タイトルの下に画像を入れたいと思い
始めたのですが、3カラムのテンプレートで・・・
 
画像を差し替えて使用してください

という、最初から画像を挿入するスペースがある願ってもないテンプレート
をみつけましたのでこれを借用。ありがたいことに、マニュアルや製作者と
利用者の質疑応答集なども完備されています。

挿入する画像はひとつだけでは面白くないので、名(迷)場面集のように多
数の場面を入れたいと考えてました。この作業が簡単な作業だと思ってま
したら、昨日半日をこれに要しました・・・orz
複数の画像をひとつにまとめる方法は質疑応答集にもありましたが、製作
者は「画像は自分で用意してください」 という回答。この後、ググったりして
自分なりに模索したら、ペイントに画像を並べたヤツをファイルアップロード
して何とか、所定の位置に画像を貼り付けることができました。見栄えはよ
くないかもしれませんが、案外簡単に作れました。コロンブスの卵みたいな
もので、最初からペイントを利用していればコレに労した時間が大幅短縮さ
れたかと思うとがっかりします。

こんな訳で、昨日も外出してませんw 一昨日の晩、「酒場放浪記」を観なが
らコチラも酒量が多くなり、「寝落ち」した挙句に昨日は二日酔い気味でした
ので丁度よかったかもしれませんがネ。

頭の具合もその通りでしたので、昨日、一時的にキングギドラの画像だけが
新記事としてブログに出てしまい、申し訳ありませんでした。

| .雑記帳 .日記 出来事 | 07:40 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お、リニューアルしてる。

でも、ブログタイトルの
「重箱の隅大作戦」の部分が
「FC2」の帯で隠れて見えなくなってるんですが。
この帯って消えるんですかね?
それとも私のPC画面だけの現象???

| 大河内アキラ | 2012/05/10 14:42 | URL | ≫ EDIT

Re: 大河内アキラ さん

いつもコメントありがとうございます。

> でも、ブログタイトルの
> 「重箱の隅大作戦」の部分が
> 「FC2」の帯で隠れて見えなくなってるんですが。
> この帯って消えるんですかね?
> それとも私のPC画面だけの現象???

こちらのプレビューでは何ら異常がなかったのですが・・・
とりあえず、タイトル文字を大きくして、とある特撮番組のオープニング背景と組み合わせて見ました。
ど素人がいじくってますので、なかなか上手くいきませんね。

| シャオティエン | 2012/05/10 22:40 | URL |

GJ!

あ、タイトルがでっかくなった!

見やすい♪

背景デザインがたまりませんね♪

| 大河内アキラ | 2012/05/11 09:07 | URL | ≫ EDIT

Re: 大河内アキラ さん

いつもコメントありがとうございます。

> あ、タイトルがでっかくなった!
> 見やすい♪
> 背景デザインがたまりませんね♪

大河内さんからご指摘を頂いた後、適当にいじくってみました。
HTML に巻して疎いものですから・・・この辺かなw?と思うところの数字を変えてみたりしてるうちに、タイトルが丁度良さそうな大きさになりました。タイトルの背景は、透過なんたらとかいうヤツを用意しなければならないのか・・・と諦めてましたが、ダメ元の半ばヤケで画像のURLを入れたらこのようになってくれました。元ネタはご存知でしょうか?

| シャオティエン | 2012/05/11 17:40 | URL |

こんにちは、さっそくやって参りました。

>とある特撮番組のオープニング背景

これがいまひとつ自信ないんですけど「ファイヤーマン」か「トリプルファイター」あたりかな?と思っていますが、果たしてどうなのでしょう・・・

| しろくろshow | 2012/05/12 13:19 | URL |

Re: ご訪問、感謝いたします。

コメントありがとうございます。

> こんにちは、さっそくやって参りました。
> >とある特撮番組のオープニング背景
> これがいまひとつ自信ないんですけど「ファイヤーマン」か「トリプルファイター」あたりかな?と思っていますが、果たしてどうなのでしょう・・・

「ファイヤーマン」も「トリプルファイター」も、画像持ってないですネ。レンタルでも見かけませんし・・・
今回勝手に使わせて頂いたのは「流星人間ゾーン」のオープニングからでした。しろくろshowさんのような
加工できませんので、私はこの程度で精一杯です。
今後とも宜しくお願いします。

| シャオティエン | 2012/05/12 22:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/169-ed6b51c9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT