重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

明日は我が身の松叔父


バロム・1 の ガイド が 2本立て となってしまいましたが・・・
こんな連休でもなければなかなか書けませんからネ。


第10話 「 地震魔人 モグラルゲ 」 より

ドルゲマンション - 1  ← ドルゲ第1マンション
冒頭から笑わせてくれますなぁ。しかし、住宅難だったこの頃です。
どうやら満室御礼らしいですw

受付 ミスター・ドルゲ
                 ↑
受付からの報告を受けてご満悦のミスター・ドルゲです。

★受付役は 山浦 栄 氏。「 Gメン75 」 のゲスト出演回数がトップクラス
  の方です。
★運転手 ( 召使 ) 役は  花巻 五郎 氏。 「 コンドールマン 」 では、 私の
  思い出に残るキャラクターである マッドサイエンダー を演じられました。
  他にも特撮作品に多数出演されてます。
★ミスター ・ ドルゲ役 は 室田 日出男 氏です。 「ジャイアントロボ」 の
  ラックダイヤ
など、特撮にも出演されてる 「 親玉級 」 の悪役です。

冒頭だけで凄いメンツが揃いましたね。

松叔父は、このドルゲマンションの警備員として採用されます。

アルバイト警備員 

しかし、前回の ノー★ラ(?) もアレなんですけど、今回は壁に貼られてる
ポスターがキテますネ。子供向け番組らしからぬというか・・・

未明の見回りの最中、大地震 ( モグラルゲの仕業 ) が発生。マンションは
みるみる地中へ沈んで行きます。

大地震  命からがら地上へ脱出した松叔父は、兄に電話
で知らせますが・・・
ふざけるな 全く信用してもらえません。
そう言えば前回、松叔父は 「 大きな卵に先生がさらわれた 」 という少女の
訴えを一笑に付してましたね。今回は自信も同じ境遇になりました。

次の日・・・
屋上  松叔父はマンション屋上で発見されます。

実は、マンションが地中に沈んでる間に住民たちは・・・
住民 - 1 住民 - 2
ドルゲの手先にされてたんです。少女がウソの情報で誘導した先には少年
たちが掘った落とし穴がありました。そこへ落ちた猛は・・・
落とし穴 - 1
モグラルゲに足を引っ張られて地中へ。更に、、健太郎と松叔父は別の穴へ
と落ちてしまいます。別の穴に落ちて絶体絶命かと思われた2人ですが・・・
落とし穴 - 2 
意外にもこんな具合になってました。 ( ← 相変わらずですなぁ ) しかも、健
太郎に煽てられた松叔父が・・・
落とし穴 - 3 
壁をブチ破ってしまいました。再会した2人は、拳の痛みで蹲ってる松叔父の
傍で・・・

バロム ・ クロス

モグラルゲを追って地上へジャンプです。モグラルゲは、誘導爆弾を持たせた
アントマンを忍ばせて待ち構えていました。 追跡劇の最中、 爆弾が命中したと
思い込んだモグラルゲは、次のマンション建築予定地へ行ってドルゲに鼻高々
で報告します。
ドルゲマンション - 2
そんなモグラルゲに対しドルゲは、バロム・1が死んでいないばかりか、この場
所まで知られてしまったとモグラルゲを叱責します。 しかし、こんなにでかでか
と書いてあれば、 誰でもここが ドルゲマンション 予定地だと判ると思いますけ
どねぇ。

Aパートでは地震を起こしたりしてバロム・1を苦しめたモグラルゲですが・・・
モグラルゲ 
最終決戦はあまりにショボいです。スコップ状の左手で土をすくって投げつける
という・・・子供の喧嘩みたいな技ではとても相手になりませんな。


今回の メイン ・ ゲスト は・・・
三条 
三条を演じた 保高 正伸 氏。スポ根物などで活躍された方ですが、あまり詳しい
ことは分かりません。

| .ガイド .昭47 バロム・1 | 23:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なかなか遊びにこれずゴメンナサイね!
しっかし「ドルゲ第1マンション」って!!!
笑わせてくれてありがとうズババババ~ン!!

| 武道亜輝 | 2012/05/17 16:41 | URL |

Re: 稲妻レッグ・ラリアート

いつもコメントありがとうございます。

> なかなか遊びにこれずゴメンナサイね!
> しっかし「ドルゲ第1マンション」って!!!
> 笑わせてくれてありがとうズババババ~ン!!

短かったんですけど、当地は物凄い雷雨でした。
怖いのでパソコンの使用をやめ、読書してたら眠ってしまったようです。
その間においで頂いたようですね。ありがとうございます。
「妹」さんの替りにはとてもなれませんけど、今後とも宜しくお願いします。

宮城のドルゲ第3マンションから武道さんへ・・・ズババババ~ン!!

| シャオティエン | 2012/05/17 17:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/176-c9136229

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT