重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

巻を間違えましたねw


突合せ作業の第1回目は・・・

『 仮面ライダーアマゾン 』 vol 2

です。 実は、ゾーンエンジェルでお馴染みの 北原 和美 さんが赤ジュー
シャ
としてゲスト出演してる回の記事を書こうとコレを借りたんですけど・・・

巻違い

でしたねw
そちらは 「 今後のラインナップ 」 入りということで・・・

それでは順を追って突合せて参りましょう。


第7話 「 とける!とける!恐怖のヘビ獣人!?」

ゲスト出演者のクレジット順は次の通りです(敬称略)。

① 高城 淳一 / 杉野 公子 
② 岩井 松二郎 / 山田 貴光 / 瀬戸山 功 
③ 中村 文弥 / 中屋敷 鉄也 / 小沢 章治 / 新堀 和男 / 山田 茂 
④ 平田 晃代 / 高橋 和恵 / 高木 美弥子 / 宍戸 真由美 

この中で 仮面ライダーアマゾン Wikipedia の主なゲストに採録されてる
のは・・・

高城 淳一 ① と 瀬戸山 功 ② の2名のみです。
役名も判明してますので、ほぼ確定でしょう。

有馬博士  有馬博士(演:高城 淳一)

井崎助手 - 1井崎助手 - 2  井崎助手(演:瀬戸山 功) 
左は生前。右はヘビ獣人に食われた後。

さて、クレジット① なのに Wikipedia 未採録の 杉野 公子 ですが、とあるブ
ログで顔写真を確認できました。

有馬ひろみ  有馬ひろみ(演:杉野 公子)

③ は 大野剣友会の方々です。この5名と ② の残り2名が十面鬼の顔を演
じたと思われます。どの顔がどなたか?コレは難問ですな。

④ も難問です。この方々は、赤ジューシャを演じたと思われます。

上記2つに該当する方々は、この後記述を省略します。

第8話 「 学校を襲ったワニ獣人!!」

ゲスト出演者のクレジット順は次の通りです(敬称略)。

① 近江 佳代 / 建部 みち子 / 早川 勝也
② 守屋 俊志 / 冷水 良信 / 三橋 幸男 / 根本 節子

この中で 仮面ライダーアマゾン Wikipedia の主なゲストに採録されてる
のは・・・

早川 勝也 ① のみです。
アマゾンと心を通わす少年役です。

しげや  しげや(演:早川 勝也)

クレジット① の女性2名は、ストーリーに絡んでる役と思われます。

しげやの母  8話先生

何方がどちらか?は現時点では確定できませんが・・・
近江 佳代 は、「ストロンガー」29話で京子先生という役でゲスト出演
コレで確認できます。(いずれ)

アイツだ! 
    
しげやの母が連れて来た学校の先生たち。左端の方ですが・・・

8話先生 - 2  先生(演:守屋 俊志)

この方は 「 快傑ズバット 」 に2回登場してますね。
11話ではゴッドタイガーの用心棒 黒のゴルファー左丹
 
左端が左丹・・・・・・お呼びでない・・・ ( ← 古いですなぁ ) 

そして、31・2話(最終エピソード)ではダッカーの最高幹部・天海山
三兄弟の 竜山丸 。「快傑ズバット大全」持っててよかったですよ。

しげやの母の傍にいる女性教員。この方が恐らく・・・
根本 節子 ② だと思われます。

②で不明な男性2名は・・・
右端の棒を持った教員か、

8話用務員 

ワニ獣人に食われる用務員か、

もしくは・・・
    ↓
みつる  みつる(演:?)

② の2名は「キカイダー01」の常連ゲストらしいですが・・・(いずれ)
 
第9話 「 ゆけアマゾン!カニ獣人の島へ!」

ゲスト出演者のクレジット順は次の通りです(敬称略)。

① 古屋 エリ / 黒崎 明美

この中で 仮面ライダーアマゾン Wikipedia の主なゲストに採録されてる
のは・・・

古屋 エリ ① のみです。
この方が、Bパートから登場する、りつ子の友人・ふさよでしょう。

ふさよ - 1 ふさよ - 2 ふさよ - 3
ふさよ(演:古屋 エリ)              

これは偶然の一致かもしれませんが、この名前でググってたら

フラワー・キッス

という、「不良」 系のガール・グループに辿り着きました。メンバーの一人、
エリが古屋エリという名前です。「歌謡曲番外地 vol 1」 にあるメンバーの
写真と照合しても似てるような似てないような ・・・ 詳細不明です。 因みに
同一人物であれば、デビューはこの約2年後です。

黒崎 明美 ① は、Aパートで拉致される女性だと思われます。

9話被害者 

尚、この回から数回連続でクレジットが開始される・・・
三田 恵子 / 渡辺 敏子
この方々も大野剣友会(?)と思われるので省略します。


第10話 「 黒ネコ獣人 保育園をねらう!!」

ゲスト出演者のクレジット順は次の通りです(敬称略)。

① 大井 小夜子 / 三船 健次

この中で 仮面ライダーアマゾン Wikipedia の主なゲストに採録されてる
のは・・・

大井 小夜子 ① のみです。
この方が、聖マリア保育園(たぶん)園長・早苗でしょう。

早苗  早苗(演:大井 小夜子)

三船 健次 ① は、いくつかの出演者リストを参照した結果、保育園から拉
致される少年ではないかと思われます。

かずお  かずお(演:三船 健次)

第11話 「 金色のカタツムリは死神の使い?!」

ゲスト出演者のクレジット順は次の通りです(敬称略)。

① 津々井 和枝 / 小高 賢 / 伊藤 つかさ
② 藤本 正則 / 都井 健治 

この中で 仮面ライダーアマゾン Wikipedia の主なゲストに採録されてる
のは・・・

伊藤 つかさ ① と藤本 正則 ② のみです。

ちさこ  ちさこ(演:伊藤 つかさ)
 ↑
左の少年は・・・
     ↓
てつお  てつお(演:藤本 正則)

後に 「 欽どこ 」 でブレイクする 見栄晴 です。

藤本 正則 は後に 「新八先生 」 で 島田 勝彦 という生徒を演じます。
続く 「 金八先生② 」 では 伊藤 つかさ が 赤上 近子 という生徒を演じます
が、その同級生に 松浦 悟(演:沖田 浩之)がいましたよね。この継母を演
じた方がどうやら・・・

11話先生  先生(演:津々井 和枝)

らしいです。 8話の担任と違いますネ(苦笑)。 私の小学校時代にも、こん
な感じのグラマーな先生がいたのを思い出しました。

残るは 小高 賢 ① と、都井 健治 ② ですが・・・
「しんせん組」 (表記不明) と名乗る いじめっ子達でしょうね。
各々の名前が・・・それっぽいですな。 

しんせん組  いさむ(左) と としお(右) (演:?)

★話をこの回最初の画像へ戻します。この3人のうち・・・
左 : 「 欽どこ 」 、右 : 「 金八② 」 は書いた通りです。
真ん中のまさひこを演じた 松田 洋治 ですが、後に 「 たけしくん、ハイ ! 」
で、たけしの兄・秀二郎としてレギュラー出演します。
これら3つの番組は、私の中を駆け抜けていった番組です。そう考えると、
この画像は凄いですネ!

第12話 「 見た!ゲドンの獣人改造室!!」

ゲスト出演者のクレジット順は次の通りです(敬称略)。

① 中原 正之 / 下野 照美 / 山田 甲一 / 富士乃 幸夫
② 内藤 みどり / 辻村 征史 / 戸板 健久 / 二階堂 剛

今回は難解ですぞ・・・
とりあえず、台詞があった出演者の一覧です。
                                  
犯人と被害者 - 1 被害者の両親 12話ヤジウマ
12話警官 - 1 12話警官 - 2
12話警官 - 3 12話警官 - 4

この中で 仮面ライダーアマゾン Wikipedia の主なゲストに採録されてる
のは・・・ 

犯人 ・ 村田 源次 を演じた 中原 正之 のみです。
また、第7話でお世話になったブログの情報から、被害者・ひろみを演じた
下野 照美 も判明しました。

ひろみ(演:下野 照美) 犯人と被害者 - 2  村田 源次(演:中原 正之)

★下野 照美 は、大河ドラマ 『 国盗り物語 』 で、明智光秀 (演:近藤正臣) の
娘・お静の幼年期を演じたようです。因みに明智光秀の幼年期を演じたのは、
拙ブログではお馴染みのバロム・1白鳥健太郎こと高野浩幸。 

クレジットされた女性は2名ですが、役の内容から推理すると・・・
内藤みどり ② は、ひろみの母 ( 上段画像・中の女性 ) だと思われます。
 

( 訂正しました → こちらへ


今回はココまでですね。次はどの番組でこの方々を確認できるでしょうか・・・

| .配役捜査網 .作品別 .TV 特撮 | 09:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

驚きのゲスト

アマゾンに伊藤つかさと見栄晴が出てましたか!調べていくとおもしろいですねぇ。

「怪傑ズバット」、DVDも大全も持ってますが「黒のゴルファー左丹」と「竜山丸」が同一人物とは気がつきませんでしたね。「レッドボワ」と「悪天坊」を演じた滝波錦司氏は先日鑑賞したアイアンキングで「不知火順二郎」を演じておられました。「黒兵衛」を演じた堀田真三氏は不知火一族の首領「不知火太郎」でしたね。

ゲストを調べる企画、とてもおもしろいです。今後も期待してます。

| 突然段ボール | 2012/05/19 22:01 | URL |

Re: 突然段ボール さん

いつもコメントありがとうございます。

> アマゾンに伊藤つかさと見栄晴が出てましたか!調べていくとおもしろいですねぇ。

伊藤つかさは一目瞭然ですけど、藤本正則=見栄晴が、恥ずかしながら知りませんでした。「アマゾン」関係の本ないので、いろいろなサイトをググっった結果に知ることができました。

> 「怪傑ズバット」、DVDも大全も持ってますが「黒のゴルファー左丹」と「竜山丸」が同一人物とは気がつきませんでしたね。「レッドボワ」と「悪天坊」を演じた滝波錦司氏は先日鑑賞したアイアンキングで「不知火順二郎」を演じておられました。「黒兵衛」を演じた堀田真三氏は不知火一族の首領「不知火太郎」でしたね。

「不知火一族」は先日の「特撮ヒーロー」初日にお世話になりました。私はアイアンキングを観たことがないですが、「大全」持ってます。それによれば、順九郎までいるようですね。先日さらりと採り上げた「マッハバロン」の敵・ララーシュタインが順三郎ですか?

> ゲストを調べる企画、とてもおもしろいです。今後も期待してます。

喜んで頂いてとても嬉しいです。はじめは独自の「怪獣図鑑」を作るような意気込みでやってましたが、なかなか全ての番組を観られる環境ではないこともあって頓挫してしまいました。「怪獣怪人」も採り入れつつ、出演者の活躍を少しずつでも繋げて行けたらと思っています。今回は「アマゾン」のごく一部でしたが、たったそれだけでも「予想外」の方面へ調査が展開したりして、興味は尽きませんでした。

| シャオティエン | 2012/05/19 23:06 | URL |

内藤みどりさんは『秘密戦隊ゴレンジャー』の初代モモレンジャーのスーツアクターですね。12話には『未来少年コナン』のラナ役などの声優の信沢三重子(信澤三惠子)さんが出てますね。富士乃幸夫(富士野幸夫)さんは藤兵衛に「強盗殺人が!」と言う男性役ですね。

| ウルトラファンレオ | 2015/01/24 20:13 | URL |

Re: ウルトラファンレオ 様へ

いつもコメントありがとうございます。

> 内藤みどりさんは『秘密戦隊ゴレンジャー』の初代モモレンジャーのスーツアクターですね。12話には『未来少年コナン』のラナ役などの声優の信沢三重子(信澤三惠子)さんが出てますね。富士乃幸夫(富士野幸夫)さんは藤兵衛に「強盗殺人が!」と言う男性役ですね。

>>内藤みどりさん

スーツアクターということは、大野剣友会の方なのでしょうか。男性会員(元会員含む)に関してはこの記事を書いた当時よりは識別できる方が増えましたが、女性会員に関しては現在もお手上げです。

>>富士乃幸夫さん

男性元会員といえば、この方もですね。当時は識別できませんでしたが、この方は多数のエピソードにいろいろな役で登場しています。ゾル大佐が殉職する回に登場する酔っ払い役が、私のお気に入りです。

>>信沢三重子さん

この方に関しては記事に書き漏らしていたことが後に判明しまして、後日別記事にしました。その後、別な出演作をいくつか入手することができました。声優さんが俳優として出演するエピソードも結構ありますね。

| シャオティエン | 2015/01/25 08:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/178-09b050c8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT