重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

久しぶりに怪獣をどうぞ


今日から5日連続で遅番ですよw
AnAn も A級プロ に合格してから1クレもやってませんねwww
このシフトが終わると連休ですから、初陣はその辺でしょうか?

さて、特撮は相変わらず観てますけど、怪獣ものは最近観てな
かったですね。 そこで、手持ちの DVD からコレを選んでみまし
た。

帰ってきたウルトラマン ・ 第1話
「 怪獣総進撃 」

最初のエピソードということで出演者も多く、先日始めた 「 出演
者を探ります 」 ともいずれリンクするであろうと・・・期待して。


Aパート
いきなり、東京湾から2大怪獣の出現ですw
2大怪獣 
左 : ヘドロ怪獣ザザーン
右 : オイル怪獣タッコング

迎え撃つ MAT の面々です。

加藤勝一郎 
南猛 岸田文夫
上野一平 丘ユリ子

上段 : 加藤 勝一郎 (演:塚本 信夫)
中段 : 左/南 猛 (演:池田 駿介) 右/岸田 文夫 (演:西田 健)
下段 : 左/上野 一平 (演:三井 恒) 右/丘 ユリ子 (演:桂木 美加)

怪獣出現で騒然とする町の自動車整備工場には・・・
坂田兄弟 
( 恥ずかしながら・・・先日の 「 特撮ヒーロー初日 」 で失念した ) 
坂田兄弟と・・・
1 - 郷 
郷 秀樹 がいました。
怪獣を食い止めようと・・・次郎 (演:川口 英樹) がレンチ片手に町へ向
かいます。それを追う郷。町では・・・
ひろしの母  ひろしの母(演:毛利 幸子)
伝書鳩を逃がそうと・・・
ひろし  ひろし(演:藤江 喜幸)
少年がアパート屋上へ。郷は少年を救出するためアパートへ。何とか
少年を救出したものの、自らは瓦礫の下敷きになりました。ザザーン
を倒したタッコングがアパートへ迫りますが・・・
謎の光 
謎の光 に 追い払われるようにして、タッコングは東京湾へ消えました。

病院へ担ぎ込まれた郷は・・・
医師と看護士  医師(演:岡部 正)
手当ての甲斐もなく死亡します。
弔い 
一緒に製作していたレーシングカーを燃やして弔う坂田兄弟です。
これまでの 「 マン 」 「 セブン 」 とは全然違う、重いオープニングですね。
コレだけでAパートです。

Bパート
重苦しい雰囲気はすっ飛んで、コレまでのシリーズと同じノリですよ・・・

「君に命を預けよう」        「やあ!ここはどこ?」
命を預けよう  → やあ!
                         ↓
君は不死鳥  ← きゃぁ~  
「君はフェニックスだ!       「きゃぁ~っ!!」
是非ともMATへ!!」

同じ頃、アサギリ火山から 凶暴怪獣 ・ アーストロン が出現し、近隣の村
を襲います。ウルトラマンと一心同体となった郷には怪獣の声が聞こえま
す。隊長の勧誘を断ち切って単身、村へと向かいました。

村民 
郷が村へ駆けつけた時、瓦礫に挟まれたお祖父さんを助ける娘がいまし
た。瓦礫をどける手伝いをしてるうちに、2人は気絶しました。その時、郷
が光に包まれて・・・

ウルトラマンが登場し

アーストロン相手に・・・

エアプレーン・スピン ジャイアント・スイング アーストロンの最期

初陣を飾りました。

今回のゲストです。

★伝書バトを逃がそうとする少年を演じたのは 藤江 喜幸 氏。
「バロム・1」の第3話(←過去記事はこちら)で、拙ブログには既出ですね。
★その母を演じた 毛利 幸子 氏は、特撮関係のゲスト出演が多数あります。
★瓦礫に挟まれるお祖父さんを演じた 夏木 順平 氏も、特撮関係のゲスト
が多数あります。ゴジラシリーズの常連で、「怪獣総進撃」にも出演されて
ます。
★その孫娘を演じたのは 島田 淳子 (現:浅野 真弓)氏。後の柳ジョージ氏
夫人です。
★医師を演じたのは 岡部 正 氏。東宝特撮映画の常連です。 
★看護婦(現:看護士)を演じたのは 山口 千枝 氏。医師の左に立つ看護婦
と吃驚仰天の看護婦、別人のように見えるのですが・・・?
後のライダーマン夫人です。 

 

| .ガイド .ウルトラ 帰マン | 23:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

藤江喜幸氏、名前に見覚えがあると思ったら「忍者キャプター」のオープニングで見ていたんですねぇ。

上野隊員役の三井恒氏、先日鑑賞したアイアンキングに「幻の卯月」役で出演しておられましたよ。

夏木順平氏は2つの「怪獣総進撃」に出演したわけですね。

山口千枝氏はライダーマン夫人ですか。何かの特撮番組で共演されたのでしょうかね?

ゲストがいろいろ繋がっていくのは本当におもしろいですね。大変な作業ですがまたよろしくお願いいたします。

| 突然段ボール | 2012/05/24 01:13 | URL |

Re: 突然段ボール さん

いつもコメントありがとうございます。

> 藤江喜幸氏、名前に見覚えがあると思ったら「忍者キャプター」のオープニングで見ていたんですねぇ。

金忍キャプター5ですね。「全怪獣怪人下巻」の「忍者キャプター」のデータですが、伍大三平(大山昇)と書いてあります。伍大氏は藤江氏が改名した名ですので、藤江氏の新旧芸名が誤って重複記載されているようですが・・・?

> 上野隊員役の三井恒氏、先日鑑賞したアイアンキングに「幻の卯月」役で出演しておられましたよ。

>>幻の卯月

「特撮ヒーロー」でお世話になった「独立幻野党」ですね。「忍者キャプター」と「アイアンキング」は登場人物が多いので、いろいろな方の活躍が観られそうな番組ですネ。「忍者キャプター」は残念ながらレンタルでは
あまり見かけませんね。

> 夏木順平氏は2つの「怪獣総進撃」に出演したわけですね。

円谷プロと東宝が密接な関係だったのかもしれませんが、ウルトラマン・シリーズには東宝系の俳優が多数出演しています。夏木氏は、「昭和ゴジラ」の半分以上に出演されてるようです。

> 山口千枝氏はライダーマン夫人ですか。何かの特撮番組で共演されたのでしょうかね?

「マグマ大使」の共演がきっかけだと、どこかのブログにありました。「ライダーマン」は意外に、ピー・プロの常連ゲストです。「電人ザボーガー」では主役ですね。しかし、準主役の「ライダーマン」の方が強烈な印象があります。

> ゲストがいろいろ繋がっていくのは本当におもしろいですね。大変な作業ですがまたよろしくお願いいたします。

自作に登場するヒッチコック氏を探すように、台詞があるかないかというレベルのキャストを探すのは結構面白いです( ← 本当に暇人ですな )。今後とも宜しくお願いします。

| シャオティエン | 2012/05/24 07:41 | URL |

山口千枝さんは、三つ編みの看護婦だそうです。

| ウルトラファンレオ | 2017/06/02 17:09 | URL |

Re: ウルトラファンレオ 様へ

いつもコメントありがとうございます。
2名の看護婦はやはり別人ですね。この記事を
書いた時は山口氏のお顔も知りませんでしたが、
後に「バロム1」などで確認しました。

| シャオティエン | 2017/06/03 07:10 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/180-48d068d8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT