重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

父のラスト・カー


昨晩・・・
遅番を終え、愛車を契約駐車場へ入れました。隣は父のスペースですが、
見慣れぬ車がありました。家に戻って母に尋ねると、車検で引導を渡され
たらしいですw 何でも、シャフトが 「 骨粗しょう症 」 のような状態に腐食し、
いつポッキリいってもおかしくない状態とか。修理には 50万円 掛かるらし
く、たとえ修理しても長持ちはしない云々。

父と母は自営業を営んでまして、それには軽貨物車が必要です。震災後、
軽貨物車や軽トラックは手ごろな中古ががなかなかないそうですので新車
を買わざるを得なくなりました。恐らく、今度の車が・・・

父の最後の自家用車

となるでしょう。同時に、廃業までのカウントダウンに入りました。年齢的に、
この車と共に・・・となりそうですね。


車といえば・・・特撮にもいろいろな車が登場しましたね。画像もいくつかた
まってきたので、来るべき 「 第2回特撮ヒーロー 」 に備え ( ← ないない )
名称を確認してみたいと思います。


(車両1) 

セブン 

拙ブログでは恐らく、最も画像が登場した車両ではないかと思います。
「なぁにぃ~!」 「セブン」 「アンヌ」 手前に写るこれらのキーワードからも
「連想」 できそうですねぇ・・・
 
ウルトラ警備隊の ポインター です。


(車両2)

コレも拙ブログではお馴染みですな。

マッハロッド 

バロム ・1 の愛車 マッハロッド です。主題歌の最初から登場しますね・・・
ブロロロロ~、ブロロロロ~、ブロロロロ~~ッ!!
後ろのジープで立ってるのは、ケラゲルゲです。


(車両3) 
 
マッハロッド と似た形状ですな。しかし名前は似てませんぞ。
 
ズバッカー 

快傑ズバットの愛車 ズバッカー です。名称もそのものズバットですね。
 

(車両4)

石ノ森系の特撮からもう1台。

ライジンゴー 

イナズマンの愛車 ライジンゴー です。「イナズマン」から「イナズマンF」に
替わり、コレの活躍が徐々に減っていったみたいです。


(車両5)

チキ・チキ・バン・バン ですら飛べるのですから・・・
ヒーローの愛車が空を飛べるのは、基本仕様なのでしょう(笑)

マイティーライナー 

勿論、コレだって飛べますよ。
「流星人間ゾーン」 に登場する マイティーライナー です。
 

(車両6)

空飛ぶ車両が4台続きましたので・・・こちらは飛べません。

マットビハイクル 

ポインターに比べたら知名度が低いMATの警備用車両
マットビハイクルです。
 

(車両7)

「帰ってきたウルトラマン」といえば・・・

流星号 

見返すたびに目頭が熱くなる、男泣き必至の名場面に登場する
流星号。坂田健(演:岸田森)と郷が製作してたレーシングカーです。


(車両8)

最後は車両というより悪のロボットですけど・・・

ブルガンダー 

映画版「電人ザボーガー」にも登場する狂犬ロボットこと
ブルガンダー です。テレビ版では、コレを金塊強奪に使用してたようです。

| .キーワード コレクション | 10:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今回も最高のマニアック記事!
恐れいったぜ!(笑)
やっぱおいらは・・・
マッハロッドだな!^^!
ブロロロローでギュンギュギュンで
ルーロルロロでズババババ~ン!!

| 武道亜輝 | 2012/05/27 09:20 | URL |

Re: コメントありがとうございました、ズババババ~ン!

いつもコメントありがとうございます。

> 今回も最高のマニアック記事!
> 恐れいったぜ!(笑)
> やっぱおいらは・・・
> マッハロッドだな!^^!
> ブロロロローでギュンギュギュンで
> ルーロルロロでズババババ~ン!!

やはり、そう来ましたか!
武道さんのブログのタイトルとも関連してますからネ。
私が武道さんのブログに興味を持ったのは、まさにタイトルの「ズババババ~ン」に惹かれたからでした。予想していた通りの内容で思わず嬉しくなり、全く交流もないのに「相互リンク」申し込んだりして・・・その節は快諾して頂きありがとうございました。
武道さんと私を繋いだ車ですネ、マッハロッドは。
今後とも宜しくお願いします。

| シャオティエン | 2012/05/27 10:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/182-12c1cde3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT