重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

謎のおじさん、バスに乗る


旧作DVDが1週間100円で借りられるので嬉しいです。しかし、最寄は
品揃えがいまひとつです。だから、遠出した時に最寄にない作品を借り
てきて郵便で返すというようなことを繰り返して記事を書いています。一
応、借りたいヤツをリストアップして行くんですが、最近は少々マイナー
な特撮作品も貸し出し中が多くなってきましたね。借りたいのが貸し出し
中だからといって、何も借りずに帰るというのもアレなので・・・こんな時は
「 バロム ・ 1 」 ですよ。ハズレがないですからネ。

これまで拙ブログでは、1~10話まで順を追って紹介してきました。それ
に倣えば今回は11話なんですけど、 どうもディスクが不良品のようです
な。エピソードにはハズレがなかったですけど、ディスクがハズレでしたw
そんな訳で、イキナリ飛んでしまいますが・・・


第15話
「魔人ミノゲルゲが君の町をねらう!!」
より

バスの運転手は・・・
15 - 運転手  (演/大竹 昭男
赤いガスを吸った途端、何もやる気がなくなって職務放棄を始めます。
怒った乗客たちが騒ぎ始めると・・・
15 - 乗客 
(演/左から : 磯部 稲子岩井 松二郎高橋 英三郎
眠ってしまいました。そのためバスは谷底へ・・・orz

★立ち上がっている老人ですが・・・
「 仮面ライダーアマゾン板 」 の十面鬼に関する部分では、謎の役者扱
いされている 「 最も年寄りの顔 」 を演じられた方です。
十面鬼 - 1 
「わしは、血さえ飲めれば満足だ」 なんて言うのは、この1年後です★

一部始終を目撃したマサエは・・・
マサエ  (演/吉本 由里子
警官をしてる父に知らせようとしますが、ちょうど別の警官が・・・
15 - 警官  (演/舟久保 信之
と思ったのも束の間、警官はミノゲルゲに赤いガスを吹きかけられてし
まいました。その結果、冒頭のバス運転手同様、この警官も無気力に
なってしまい職務を放棄してしまいました。
ミノゲルゲ - 1  ミノゲルゲ
同僚警官の異常を目の当たりにした岡田でしたが・・・
岡田  (演/野々 浩介
娘 ・ マサエが目撃したミノゲルゲについては全く信用しません。そんな
ところへ、昆虫採集していて道に迷った・・・
道に迷う 
3人組の登場です。マサエは3人の目の前でミノゲルゲのジープに跳ね
飛ばされます。マサエを松叔父に任せた2人は、バロム ・ 1に変身してミ
ノゲルゲを追いました。その間、医者を探す松叔父でしたが・・・
15 - 医者  (演/清水 正
顔に斑点が現れています。ガスを吸った人はこんな感じになってしまいま
す。 そんな中、 看護婦だけは松叔父と一緒になってマサエを岡田の許ま
で送り届けます。
15 - 看護婦  (演/本沢 佳子
マサエを治療してくれる医者を探す岡田でしたが・・・
ミノゲルゲ - 2 医者探し  ← 壁のポスターは・・・
やっと見つけたと思ったらこの有様。電話に出たのはミノゲルゲで医者は
といえば・・・
15 - 女医  (演/阿部 光子

この後、医者を迎えに行った2人がバロム ・ 1に変身し、ミノゲルゲを倒し
ます。みんな元通りになって、マサエの手術も無事成功・・・

ミノゲルゲの人間態 (演/飯塚 実) は、 顔が判り辛いので画像を割愛し
ました。

このエピソード、残念ながら 木戸 紀子 の登場はありませんでした。
最後に、笑えるシーンをいくつか・・・
や~めた 
ミノゲルゲのガスを誤って食らったアントマンたちです。「仮面ライダー」でも、
ギラーコオロギ ( だったと思います ) が発する殺人音波が戦闘員の方に効
いてしまうという描写がありました。
しまった! 
コチラは、マサエを助けたつもりが・・・orz という場面ですw 人形の顔が酷い
ですな。

| .ガイド .昭47 バロム・1 | 00:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/195-56cf91f7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT