重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

メンバーになりたかった・・・


前記事で 「 バトルホーク 」 を紹介しましたが、その敵役である 紅鬼大人
を演じた 石光 豊 氏に関しては、あまり詳しいことが分かりません。ただ、
いろいろ調査しましたら 「 少年探偵団 」 へのゲスト出演があると分かりま
した。 幸い、「 少年探偵団 」 は最寄に全巻揃ってまして、 早速借りること
ができました。

★この番組はリアルタイムで観てました。 実は ・・・ 仲間に入りたかったん
ですよね。 しかし、メンバーは何かしらの特技を持っているんですな。ソレ
が私にはない・・・orz・・・だめだ、コリャ★★

「 探偵団 」 というくらいですから、レギュラー出演者だけでも結構います。
まずはその方々の紹介です。

明智小五郎  明智小五郎 (演/浜田 柾彦) 
明智ちはる  明智ちはる (演/沢田 ミキ
※ 第9話以降は 藤山 律子 氏に交代します。

中村警部  中村警部 (演/深江 章喜

怪人二十面相  怪人二十面相 (演/団 時朗
※ 配役には 「?」 とクレジットされてます。

BD7 の メンバー

小林 芳雄  団長 : 小林 芳雄 (演/黒沢 浩
 
ガッツ  ゴムカン  オウム
トンボ  キカイ  マジョ
上段左から
篠崎 はじめ/通称・ガッツ (演/坂本 高章
桂 正一/通称・ゴムカン (演/すのうち 滋之
羽柴 荘二/通称・オウム (演/内海 敏彦
下段左から
山田 三吉/通称・トンボ (演/辻 辰行
白石 四郎/通称・キカイ (演/岩渕 英二
秋吉 めぐみ/通称・マジョ (演/山添 三千代

★レギュラー陣の中で、深江章喜氏、団時朗氏、内海敏彦氏の3名は、「マッ
ハバロン」 のレギュラーとしても共演されてます★★

「 少年探偵団 」 ですが、1~10話までは 「 2話完結 」 という形態でした。よっ
て、今回は石光豊氏がゲスト出演の第3~4話をまとめて採り上げます。

「 影に笑う怪人 1 ・ 2 」 より

怪人二十面相と角田は、同じようなことを企てていたんですな。
二人の狙いは・・・
白崎 白崎 (演/小鹿 番
億万長者の白崎が秘蔵する 「 緑の銀河 」 というダイヤモンド。
白崎は妻の死後、娘のみどりを施設へ入れてしまいました。
みどり  みどり (演/斉藤 こず恵
それに目をつけた・・・
角田  角田 (演/早川 雄三
角田は、施設から引き取ったみどりを利用して白崎からダイヤモンドを強請ろ
うという算段でした。 怪人二十面相も角田の許からみどりを誘拐し、実父であ
る白崎から身代金としてダイヤモンドを強請ろうとした訳です。

この角田という男ですが・・・悪知恵は働くかもしれませんが、結構ずぼらな人
物のようですな。最も傍に置く用心棒のひとり・・・
用心棒・木下  は 手下A  でしたし・・・
木下/手下A (演/車 邦秀
教育係は・・・
教育係  (演/城 恵美
無理があり過ぎますw が、怪人二十面相でした。

BD7 (今回は特にトンボ) の活躍でみどりを救出した明智は、みどりを角田で
はなく、実父の白崎の許へ連れて行きました。 実は白崎の傍にも二十面相の
手下が入り込んでいました。
手下C - 1  手下C - 2  (演/大山 由輝子
明智と白崎の対話から、 「 ダイヤモンドは既に売却した 」 ということを聞いたこ
の手下は二十面相に報告しに行きます。 BD7はこの手下を尾行しアジトへ潜
入しましたが・・・
アジト 
部屋の爆破と共にいずこかへ逃げられてしまいました。この場所は、「 お化け
マンション 」 として有名なロケ地ですね。

最後に、ゲスト出演者に関してです。

用心棒・大林  用心棒・大林 (演/石光 豊
3・4話通して出演の用心棒役です。木下とは違って、こちらは本物であり続け
ました。 ( ← とは言っても悪役ですがね )
ある意味、石光氏目当てにコレを借りてきて記事を書き始めましたが、共演陣
に関してもいろいろと判明しました。

角田家家政婦  角田家家政婦 (演/飯田 テル子
大林同様、3・4話通して本物であり続けた家政婦を演じたのは飯田テル子氏。
飯田氏といえば 「怪奇大作戦」 第6話で特殊メイクを施して、吸血鬼に変身した
ニーナ朝倉 (正常時のニーナを演じたのは ローラ ・ マン 氏) を演じられた方で
す。 
 
化けの皮を剥がされたため3話のみの出演でしたが・・・
3 - ボイン - 1 3 - ボイン - 2
教育係を演じた城恵美氏も・・・なかなかですね。城氏は東映のスケバン物やポ
ルノの常連として多数の映画に出演された他、「 トラック野郎 」 シリーズにも ト
★コ嬢役で多数出演されてます。 以下は、 偶然手持ちにあった中からの画像
です。
スケバン  修道女
左は 「 女番長<スケバン>タイマン勝負 」 より。主役グループにボコボコにさ
れるスケバン役です。右は 「 聖獣学園 」 より。修道女役です。どちらも 1974
年の映画です。

角田を演じた早川雄三氏についても、手持ちから別画像を。
277 - 質屋 
これは 「 ザ・ガードマン 」 第277話 「 銀行ギャングのふるさとは墓場 」 ( 昭和
45年7月24日放送 ) より。質屋の店主役です。

クレジットされている方はもう1名います・・・
手下B  手下B (演/西角 正教
これで全員確定しました。
「 少年探偵団 」 のゲスト出演者には、拙ブログで紹介した方々がまだまだ出演
されているようです。別の機会に、また採り上げたいと思います。

| .ガイド .昭50 少年探偵団 | 20:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

BD7

少年探偵団は自分も見てました「♪7人7人7人そろえばくじけはし~な~い~」という主題歌でしたね。BDバッジ、欲しかったなぁ。

黒沢浩氏はウィリアム浩という名前でも活動されてましたね。レッツゴーヤングのサンデーズの一員でもありました。しかし、一番印象に残っているのはキャロライン洋子のお兄さんだったということですね。

城恵美氏、お色気担当がまた出てきましたね。「聖獣学園」は多岐川裕美氏の出演作として有名ですね。多岐川氏の元夫といえばウルトラセブンのソガ隊員役、阿知波信介氏。ここでも特撮が繋がりました。

少年探偵団、いろいろな大物ゲストが出演していそうですね。

| 突然段ボール | 2012/06/19 23:07 | URL |

Re: 突然段ボール 様へ 

いつもコメントありがとうございます。

> 少年探偵団は自分も見てました「♪7人7人7人そろえばくじけはし~な~い~」という主題歌でしたね。BDバッジ、欲しかったなぁ。

私は「手帳」が欲しかったです。それから、見直したお陰で気付いたのですが・・・「BG7」と覚え違いしていました(汗)

> 黒沢浩氏はウィリアム浩という名前でも活動されてましたね。レッツゴーヤングのサンデーズの一員でもありました。しかし、一番印象に残っているのはキャロライン洋子のお兄さんだったということですね。

キャロライン洋子さんは、当時よく耳にした、懐かしいお名前です。第1~2話で、1人2役でゲスト出演しています。

> 城恵美氏、お色気担当がまた出てきましたね。「聖獣学園」は多岐川裕美氏の出演作として有名ですね。多岐川氏の元夫といえばウルトラセブンのソガ隊員役、阿知波信介氏。ここでも特撮が繋がりました。

城さんは東映で、アクションからポ★ノまで多数の映画に出まくっています。「聖獣学園」は「氏名ありの役」でしたが、台詞があったかどうか確認できませんでした。「タイマン勝負」は「氏名なし」のヤラレ役でしたが、台詞ありで迫力あるキャットファイトまで演じていました。特撮にはあまり出演はないかもしれません。

> 少年探偵団、いろいろな大物ゲストが出演していそうですね。

今後も機会がありましたら、採り上げてみたいと考えています。

| シャオティエン | 2012/06/20 08:05 | URL |

子供の頃は少年探偵団 BD7ごっこ遊びもしました。オーム役の内海敏彦みたいにサロペットの半ズボンを穿いてオーム役をしてました。懐かしさのあまりDVD-BOXも購入しました。笑

| じゆん | 2013/07/04 21:54 | URL |

Re: じゆん 様へ

古い記事へのコメントありがとうございます。

> 子供の頃は少年探偵団 BD7ごっこ遊びもしました。オーム役の内海敏彦みたいにサロペットの半ズボンを穿いてオーム役をしてました。懐かしさのあまりDVD-BOXも購入しました。笑

BD7で最もハンサム(と、私は思います)なオウムを選ばれるとはお目が高いですね(笑)。この様なグループごっこをする場合、最も発言力がある人がリーダー(この場合は小林少年)をすると思われます。発言力がなかった私は ・・・ 例えばバロム1の「ドルゲ魔人ごっこ」の場合だと、リーダー格はアリゲルゲなんですが、私はケラゲルゲでしたし(涙)、「ロボットごっこ」をした場合なんかは参加者多数でグレンダイザーやコンバトラーVといった有名どころは次々と「配役完了」。当時のロボットがほぼ出尽くした様な時、私に残されていたのは「テッカマン」しかありませんでした(涙涙)。AnAnならサバイバル・ボーナスがつきそうなマイナー系まで抑えなければならなかった当時の私の状況が、こんなブログを書いている現在の私の土台になったのかもしれませんね。この様なブログですが、今後とも宜しくお願いします。

| シャオティエン | 2013/07/04 22:37 | URL |

気分はオーム役

bd7ごっこでオーム役は人気だったせいか、なかなかやらせてもらえなかった。ひらめいたのは、母親とデパートの子供服売り場で?偶然にもオーム役の内海敏彦が穿いていたサロペットの半ズボンを見付けて。母親にねだった事を思い出しました。当然ながら、Tシャツも赤でした。bd7のバッチを付けたら気分はオーム役でした。翌日にはbd7ごっこの時に、オーム役の格好で行けば自然に僕がオーム 役になれました。

| じゆん | 2014/08/06 23:45 | URL |

Re: じゆん 様へ

コメントありがとうございます。

> bd7ごっこでオーム役は人気だったせいか、なかなかやらせてもらえなかった。ひらめいたのは、母親とデパートの子供服売り場で?偶然にもオーム役の内海敏彦が穿いていたサロペットの半ズボンを見付けて。母親にねだった事を思い出しました。当然ながら、Tシャツも赤でした。bd7のバッチを付けたら気分はオーム役でした。翌日にはbd7ごっこの時に、オーム役の格好で行けば自然に僕がオーム 役になれました。

オウム役、人気でしたか。私たちの場合は、当然ながら得意技のない者の集まりですので、リーダー役はいましたがその他は皆「団員」でした。バッチの記憶はありませんが、「探偵手帳」の様な物が駄菓子屋で売り出された都度、私たちのBD7もどきが誕生しました。武器は「癇癪玉」でしたね。それにしても、コスチュームまで揃えてオウム役になるとは、我々とはレベルが違いすぎて脱帽です。

| シャオティエン | 2014/08/07 07:14 | URL |

バッチは秘密捜査セットの中に有りましたょ。東京の下町だったので、秘密基地は自動車解体屋のバスでした。時々・解体屋のおじさんにみつかって思い切り逃げた思い出があります。あの頃は楽しかったですね!今の子供達はそういう遊びを知らない分、可哀想ですね

| じゆん | 2014/08/07 23:00 | URL |

Re: じゆん 様へ

コメントありがとうございます。

> バッチは秘密捜査セットの中に有りましたょ。東京の下町だったので、秘密基地は自動車解体屋のバスでした。時々・解体屋のおじさんにみつかって思い切り逃げた思い出があります。あの頃は楽しかったですね!今の子供達はそういう遊びを知らない分、可哀想ですね

確かに、セットも売ってましたね。ただ、1日100円程度の小遣いなので買えませんでした。当時、貯めてから買うという発想はありませんでしたから(笑)。当地はド田舎なので、秘密基地になりそうな場所は至る所にありました。集落ごとにその様な拠点(といっても他人の土地ですw)がありました。「偵察」に行ったり、メンコやビー玉を持参して勝負に乗り込んだりしましたね。本当に、楽しい思い出です。

| シャオティエン | 2014/08/08 07:11 | URL |

楽しい少年探偵団 bd7ごっこの思い出

少年探偵団 bd7の衣装は全て、子供服のメーカー(チャイルド)でした。ただ、オーム役の内海敏彦が冠っていた帽子だけは見つけられませんでした。初めに買ってもらったサロペットの半ズボンは前開きが無かったんです。だから(笑)!オシッコする時は(ウエスト)左右のボタンを外したり、付けたり面倒でした。ファッション的というか?見た目で気に入ってた感じでした。後から売られたサロペットの半ズボンは色違いや、前開きがちゃんとありました。ある日学校から帰ってきたら?母親が白いリブのハイネックのセーターと真っ赤なサロペットの半ズボンが有りました。オーム役の衣装の色が逆バージョンなった感じです。ベルトの通しがあり,白いベルトまで用意して有りました。母親に勧められて試着したら、ちょと!派手に感じました。あとは自転車の話になりますが、当時!ツノダ自転車からbd7の自転車が売られてました。友達2人も既に保有してました。一度だけ乗せてもらいましたが、スピードが出る自転車じゃないだ?幾分ガッカリしました。自分の自転車は当時流行のウインカー付きのサイクリング車でした。偵察ごっこの時は不良中学生に追っかけられた事も有りました。ちゃんと逃げ切って、秘密基地でミーティングでした笑!メンバーの中には、ちゃんと女の子もいました!

| じゅん | 2014/08/17 01:58 | URL | ≫ EDIT

Re: じゆん 様へ

いつもコメントありがとうございます。

> 少年探偵団 bd7の衣装は全て、子供服のメーカー(チャイルド)でした。ただ、オーム役の内海敏彦が冠っていた帽子だけは見つけられませんでした。初めに買ってもらったサロペットの半ズボンは前開きが無かったんです。だから(笑)!オシッコする時は(ウエスト)左右のボタンを外したり、付けたり面倒でした。ファッション的というか?見た目で気に入ってた感じでした。後から売られたサロペットの半ズボンは色違いや、前開きがちゃんとありました。ある日学校から帰ってきたら?母親が白いリブのハイネックのセーターと真っ赤なサロペットの半ズボンが有りました。オーム役の衣装の色が逆バージョンなった感じです。ベルトの通しがあり,白いベルトまで用意して有りました。母親に勧められて試着したら、ちょと!派手に感じました。あとは自転車の話になりますが、当時!ツノダ自転車からbd7の自転車が売られてました。友達2人も既に保有してました。一度だけ乗せてもらいましたが、スピードが出る自転車じゃないだ?幾分ガッカリしました。自分の自転車は当時流行のウインカー付きのサイクリング車でした。偵察ごっこの時は不良中学生に追っかけられた事も有りました。ちゃんと逃げ切って、秘密基地でミーティングでした笑!メンバーの中には、ちゃんと女の子もいました!

>>bd7の衣装

私たちの場合は「探偵ごっこ」だったので、服装には拘りませんでした。ただある時、祖父がよそ行きに被る妖怪人間ベムの様な帽子を持ち出したことがあります。勿論、帰った後に叱られました。

>>bd7の自転車

これは初耳ですね。恐らく、当地でその自転車を所有していた人はいなかったと思います。勿論自転車は各自持っていましたが、行動範囲が極めて狭かったので自転車は使いませんでした。

>>偵察

上級生から逃げたりといった危険な目には遭いませんでした。が、私たちがやった「偵察」はすべて不法侵入でしたね。子供だから大目に見てもらえたのでしょう。現在、同じ様な子供が自宅に勝手に入り込んで来たら、「懐かしいな」などという気持ちより先に追い払うことでしょう。昔は地域の大人も寛大でしたね。

>>女子メンバー

これは羨ましいですね。私は殆ど女子と遊んだことがないですw。女子との交流は誕生会くらいでした。思い返してみれば男子は殆どメンコばかりしてましたので、女子は近寄って来ませんでした。当時もう少し女子との交流があれば、私の現在も違っていたかもしれません。

| シャオティエン | 2014/08/17 17:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/198-5b310b14

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT