重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

人形劇 『 ブーフーウー 』

『 ブーフーウー 』 は、NHK『 おかあさんといっしょ 』 の中の
「 人形劇コーナー 」 で 1960~67 までやっていた人形劇だそうです。

これに関する問題で私の記憶にあるのは、『 史上最強のクイズ王・第3回 』
本選の3択で出た「~の舞台の国」(答え:メキシコ)ですね。出場者だった
某クイズ王も苦笑していましたが・・・

これは童話『 三匹のこぶた 』をモチーフとした作品なので、タイトルにある
ブーとフーとウーはブタです。それぞれに「~屋の」と名前に説明が付きます。

   ブツブツ屋の長兄・ブー   (声:本野麻耶 → 大山のぶ代)
   くたびれ屋の次兄・フー   (声:三輪勝恵)
   がんばり屋の末っ子・ウー (声:黒柳徹子)


ご参考までに・・・

そういえば、ウルトラマンにもウーというのが出てきましたね。
あれは「~怪獣・ウー」でしたっけ?

| .武芸帳 その他 | 09:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/20-bb5ff35a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT