重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

鈍感過ぎる豪作


イナズマン
第2話 「 危うし少年同盟! 呪いの水!! 」
  より



観ていて思わず 「 ん?」 と、首を傾げたくなる場面満載で、面白いです
よ・・・

Aパート・・・
テレポート - 1  → テレポート - 2 
冒頭、ミドリが乗ったバスはミズバンバラによって海底へ沈められてしま
います。 その中からテレポートで助かったミドリ。 ミズバンバラの魔手が
伸びてきますが・・・
この岩場に、なぜか渡五郎が来るんですね( 笑 )。 ミドリを保護したとこ
ろへこちらもなぜか丸目豪作もやって来ます( 笑 )。 
豪作の台詞から五郎は、暫し寮にも戻っていなかった様子。携帯電話も
ない時代、こんな場所で2名が再会するというのは 盲亀の浮木 のような
途方もない確率だと思いますが・・・
更に、五郎はこの時少年同盟のユニフォームを着用しています。
「そげな服、どないしたと?」
と、豪作が尋ねることもありません。 そして2人は、ミドリを病院へ連れて
行きます。(恐らく)五郎のライジンゴーで(爆笑)。 
「 い、いつの間にこげな車ば・・・ 」
という台詞も勿論ありません。

この後、五郎はミドリの両親を迎えに・・・って、そもそも意識不明の彼女の
身元をどうやって ・・・ と、ツッコミを入れる隙もなくストーリーは暴走モード
に突入します・・・
①両親を乗せたライジンゴーは途中、ファントム兵士たちの襲撃を受けま
す。②その頃、ミドリの病室では豪作がミドリを庇ってミズバンバラの相手
をしていました。しかし、豪作の手に負えるような相手ではありません。③
万事休す・・・のその時、病院の壁を打ち破ってサナギマンが出現・・・恐ら
く、両親もサナギマンと一緒に病院に到着していたはずです。 しかしその
姿はどこにもなく・・・④ミドリ争奪戦へ。 

Bパート・・・
ミドリを逃したミズバンバラはバンバに叱責されますが・・・
「 両親は確保してあります云々 」
そういえば、①以降両親がどうなったか描かれてなかったですけど、捕まっ
ちゃってたんですな(笑)。

ここで、少年同盟から五郎へ重大情報が齎されます。実はミドリですが、人
間コンピューターの異名を持ち、日本全国すべての少年同盟メンバーの個
人情報を記憶しているとか。 ミズバンバラがミドリに目を付けたのはほんの
偶然でしたが、思わぬ大物でしたね。しかし、このことをミズバンバラは一切
知らないはずなんですが・・・
この後、ミドリはミズバンバラに連れ去られます。そして、磔にした両親をミド
リに見せ付けながら個人情報を教えろと迫るのでした(笑)。


江川ミドリ - 1  江川ミドリ (演/高橋 ゆかり
少年同盟メンバー・ミドリを演じた高橋ゆかり氏は、当時小6~中1だったと
思います。Aパートは、そんな彼女にとっては 「 恥ずかしかったのでは 」 と
思えるシーンやカットが多数あります。全編の殆どがパジャマ姿というのも
ねぇ。
2 - 医師  医師 (演/岸野 和彦
パジャマの上からとはいえ、胸に聴診器を当てられたりします。 ★岸野氏
は声優としても有名です。「キン肉マン」 でのキン肉大王が私としては馴染
み深いですね★
ミドリの父 ミドリの母
ミドリの両親です。父親役は拙ブログではお馴染みとなりつつある 川野 耕司
氏です。母親役は、岸野氏と同じく声優としても有名な 小沢 かおる 氏です。

以下は、ミドリと同じバスに乗っていた不運な方々です。
2 - 運転手  運転手 (演/中島 元
2 - 乗客たち  乗客 (演/永谷 悟一清水 俊男
現時点では、お顔とお名前を特定できません。申し訳ありません。そして、ノン
クレジットですが、この方も乗車してました。
2 - 乗客 - 1 
東映特撮番組の影のレギュラー・大野剣友会の 富士乃 幸夫 氏です。台詞も
あります。 富士乃氏の傍に立ってる赤い服の男性・・・
覗く男 
この方も恐らくは大野剣友会の方だと思われます。これから採り上げる何かの
作品で、この方のお名前が判明すれば嬉しいです。


第2話に登場する新人類帝国のミュータンロボは・・・
ミズバンバラ  ミズバンバラ
★これは、ミドリの病室に出現したシーンですが・・・壁に貼ってある
医薬分業反対 」 のポスターがリアル過ぎますネ( 笑 )★
★★これを書きながら思いつきましたので、これまで拙ブログに登場したリアル
過ぎる
w 背景をインデックスにしてみました。
             ↓
① 「 大小便禁止 」「 交通ルールを守る家 」 
宿直室のエロポスター
三億円事件の指名手配ポスター ★★


最後は小ネタを・・・
緑ヶ丘寮 
東南大学緑ヶ丘寮、ここが五郎及び豪作が住んでいる場所です。豪作もアレで
すけど、奇妙この上ないいでたちで過ごしあまつさえド派手なライジンゴーを乗り
回す五郎に誰一人ツッコミを入れないのは凄いというか・・・

| .ガイド .昭48 イナズマン | 12:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。

>ライジンゴー

今見てもすごいデザインです。

特撮番組としてのイナズマンに関しては、ほとんど記憶がありません。
残っているイメージとしては、サナギマンが痛めつけられているシーンと、強化パーツ(ゼーバーっていうそうですね)をちまちまと作り上げるシーンくらいでしょうか。

一方で、石ノ森章太郎氏のコミック版は記憶に残っていますよ。
キカイダー=ジロー客演とかね。

| 愚夫愚父 | 2012/07/01 23:22 | URL | ≫ EDIT

Re: 愚夫愚父 様へ

いつもコメントありがとうございます。

> >ライジンゴー
> 今見てもすごいデザインです。
> 特撮番組としてのイナズマンに関しては、ほとんど記憶がありません。
> 残っているイメージとしては、サナギマンが痛めつけられているシーンと、強化パーツ(ゼーバーっていうそうですね)をちまちまと作り上げるシーンくらいでしょうか。

私も、再放送は確かに観ているのですが、まったく記憶にありません。観たのは「バロム・1」の再放送と同じ頃だと思いますが・・・リアルタイムの頃には観ていませんが、当時買ってもらった「テレビランド」(だったと思います)に載ってた怪人が気持ち悪くて記憶しているくらいですw

> 一方で、石ノ森章太郎氏のコミック版は記憶に残っていますよ。
> キカイダー=ジロー客演とかね。

ジローと五郎・・・実写では同じ伴直弥氏が演じてますので客演はボツになったのでしょうかネ。

| シャオティエン | 2012/07/02 08:21 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/205-8ec5b048

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT