重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

何のための煙幕か


変身忍者嵐
第29話 「 死のけむり妖怪! マーダラの恐怖!! 」
  より



今回登場の西洋妖怪は・・・
マーダラ - 1 
フィンランドからやって来た煙妖怪・マーダラ。★この元ネタと思える妖怪
が、水木しげる先生の 『 妖怪世界編入門 』 に採録されていた記憶があり
ます。 吸い込んだ相手の内臓を食べてしまう 煙妖怪 カルマ ( だったと思
います ) 。やはりフィンランドの妖怪です★

マーダラは、「 眠りの煙 」 を吸わせた家老を人質にし、その娘と乳母に忍
者大秘巻・地の巻の奪取を強要しました。
29 - 家老  家老 (演/田中 力
      ↓
脅迫されて 

Bパート冒頭にそのことを打ち明けた2人。ハヤテは、家老の救出を約束
します。 それを聞いて怒ったマーダラは、家老を始末しようと秘密の地下
牢へ行きますが・・・
マーダラ - 2  「 い、いない!」
29 - 月の輪 - 1  「 家老はこっちだ!」
どこから入ったか分からない(笑)月の輪が家老を保護していました。
マーダラ - 3  「 食らえ!」
と、ばかりに死の煙を吐き出すマーダラでしたが・・・
29 - 月の輪 - 2  「 その手は食らわぬ!」
魔女・メドーサの石化をも無効化した例の術によってこの通り。嵐まで
駆けつけたので万事休すのマーダラは・・・
マーダラ - 4 
狂って踊りだした様にも見えますが・・・外へ逃げ出して周囲を死の煙で
充満させます。人質を失ったマーダラによる、最後の抵抗でした。こうす
れば、自分に近づくことはできないと。しかし・・・
旋風落とし  → 旋風斬り
「 旋風落とし 」 で煙はかき消され、更に 「 旋風斬り 」 で斬り込まれてし
まっては・・・

ゆき - 2  めでたし、めでたし。

★★マーダラの 「 死の煙 」 ですが、最終決戦で 「 これでは俺が煙を吸っ
てしまう 」 と発言するところから、吐き出した本人にも影響がある様です。
なんでそんな物を自分の周囲に充満させたのか?という話になってきま
すね(爆笑)。 明らかに、煙を吸った後のマーダラは弱体化してしまいま
した。 自分が噴出した 「 死の霧 」 で死んでしまうピラザウルスと似てま
すね★★

ゆき姫  ゆき - 1
家老の娘 ・ ゆきを演じたのは 高橋 ゆかり 氏。
こちらは、前回採り上げた 「 イナズマン 」 の前年の作品ですから、小5~
小6だったと思います。

29 - 乳母 
乳母を演じたのは、19世紀生まれの大ベテラン 岡村 文子 氏。
★乳母の名前ですが、「 いくた 」 と自己紹介しています。恐らく 「 生田
スタジオ 」 から命名されたと思いますので表記は 「 生田 」でしょう★

29 - 百姓 
ゾンビ映画の古典的傑作 「 ナイト・オブ・ザ・リビングデッド 」 と同じように、
一軒家で攻防が展開するこのエピソード。その家の主(?)を演じたのは
音羽 久米子 氏。


| .ガイド .昭47 変身忍者嵐 | 10:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/206-6da3bf30

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT