重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

沙織が1話から凄いです


快傑ライオン丸
第1話 「 魔王の使者 オロチ 」
  より


先日の 「 この記事 」 ( ← ご覧下さい ) へ愚夫愚父さんより頂いたコメント
を拝見し、「 買うだけ買って殆ど観てない DVD が増えてきた 」 と、改めて
気付かされました。 前回の 「 電人ザボーガー 」 もですが、 これを機会に
少しずつですがガイドで採り上げてゆこうと考えています。


これは、いつ頃の時代を描いた作品なのか・・・

果心居士 - 2  果心居士 (演/徳大寺 伸
冒頭、これは戦国時代の話であるという説明がなされます。
更に、ドラマのレギュラーである3人を育て上げた日本最高の忍者・果心
居士の許へ・・・
1 - 騎馬武者  騎馬武者 (演/立川 雄三
この男がやって来て・・・
織田家に付け
と迫ります。この男の言から、織田家は今川家に手を焼いているらしいので、
桶狭間の戦いより以前の話ではないかと思われます。因みに、果心居士及
びレギュラー3人は当時、飛騨国在住。飛騨は美濃国の斎藤道三の息がか
かった姉小路家の領地。そこまで織田家の者が堂々と行けるのは少々アレ
ですが・・・道三が信長に惚れ込んだエピソードとして名高い 「 聖徳寺会見 」
から桶狭間の戦いの間、といったトコでしょうかネ・・・


実はこの騎馬武者、大魔王ゴースンの手の者。そんなことはお見通しの果心
居士。 化けの皮を剥がれた武者は斬りかかりますが、獅子丸らによって返り
討ちにされました。

ゴースンの手の者がついにやって来たことで、果心居士は死期を悟ります。
3人の弟子たちに 「 形見分け 」 した後 ・・・ その予想通りに殺害されてしまい
ます。その仇は・・・
オロチ - 1  暗黒魔人オロチ
ライオン丸との死闘で・・・
オロチ - 2 
このような・・・見るからに弱そうな(笑)第2形態に変身しますが・・・orz


獅子丸  獅子丸 (演/潮 哲也
形見分けで与えられた 金砂地の太刀 でライオン丸に変身する主人公。

小助  小助 (演/梅地 徳彦
形見分けで与えられた 横笛天馬ヒカリ丸 を呼ぶことが出来ます。ま
た、火薬の扱いにも長けています。

そして・・・
沙織  沙織 (演/九条 亜希子
形見分けで 小太刀 を与えられた沙織。そのコスチュームから、アクション
の度に 「 お色気シーン 」 が続出するヒロインとして人気者となりました。

今回は・・・
1 - A - 1  1 - A - 2
Aパート
形見分け後、オロチ一味に急襲されるシーン。小屋から小助を連れて外へ
出ようとする時に 「 胸チラ 」 。外に出た後、画面左から画面奥のドクロ忍者
目掛けて走って行く際に 「パンチラ 」 。

いきなり、沙織の胸元アップから始まるBパートは・・・
1 - B - 1 
オロチ一味との対決シーンで・・・前転を2回披露します。そのどちらにおいて
もこんな感じです。この後、沙織は捕らえられて磔にされてしまいます。そこ
へ、天馬ヒカリ丸に乗った獅子丸と小助が助けに来ますが・・・
1 - B - 2 
前にも紹介しましたが、磔から開放された後にこの大ジャンプシーンがあり
ます。

第1話ということでの大サービスなのかもしれませんが、この他にも随所に
「 お色気 」 満載となっています。ボインではありませんが、お色気アクショ
ン連発の沙織=九条氏・・・次はどのようなアクションで魅了してくれるので
しょうか・・・


| .ガイド .昭47 快傑ライオン丸 | 12:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

名シーン

初回から名シーン続出ですね。ゴースン魔人には無敵だったライオン丸、潮哲也氏もこのお色気にノックアウトされ九条亜希子氏と結婚されたのでしょうね。

| 突然段ボール | 2012/07/06 23:15 | URL |

Re: 突然段ボール 様へ 

いつもコメントありがとうございます。

> 初回から名シーン続出ですね。ゴースン魔人には無敵だったライオン丸、潮哲也氏もこのお色気にノックアウトされ九条亜希子氏と結婚されたのでしょうね。

九条氏のコスチュームは、イギリスのハマー・プロのホラー映画に登場する「お色気担当」女優のコスチュームと同様に、「ご覧下さい」と言わんばかりのコスチュームですね。それで毎回アクションシーンも演じる訳ですから、「名シーン」が続出するのは当然といえば当然の結果です。九条氏もまた、出演作が殆どない「幻の女優」の一人ですが、潮氏との「寿引退」の前に女性隊員役なども見てみたかったです。

| シャオティエン | 2012/07/07 04:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/208-b27e45d2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT