重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

なにっ!アンヌが干された!!


ウルトラセブン
第9話 「 アンドロイド0指令 」
  より


6日午後、久しぶりにホームで AnAn をプレイしたことは前記事で報告
した通りです。その帰り、こちらも久しぶりにですが、最寄の TSUTAYA
から DVD を借りることにしました。店の駐車場で偶に営業している移動
の焼き鳥屋さんもいました。 DVD を選んでいる間に焼いてもらい、帰る
時に受け取るという・・・私にとっては実に都合がよい焼き鳥屋さんです。

新入荷として、「レッドバロン」「ジャンボーグA」「光速エスパー」がありま
した。「パンチラ」つながりで「レッドバロン」にしようかとも思いましたが、
こちらは沙織と違って毎回拝めるようではないので、「旧作扱い」になっ
たら借りようかと。では・・・旧作はどうなのかと言えば、ここの品揃えはメ
ジャー作中心です。最近拙ブログでは、石ノ森系 → ピー・プロ系と続い
てますので、この辺で円谷系のメジャー作を・・・


フルハシ、ソガがパトロールしていると・・・
ゼロワン - 1 
ポインターの前に少女が跳びだしてきました。
ゼロワン - 2  「 あなたがモロボシ隊員ですか?」
僕がダンだよ  「 僕がモロボシダンだよ 」
 ↑  緊張感0 の ソガ・・・orz
★この2名によるパトロールは要注意ですな。 第8話  (← ご覧下さい ) で
もヤラれてます★
握手  → 自業自得
握手を求められ、わざわざ手袋まで外した偽モロボシ・・・フルハシはショッ
ク攻撃を受けてしまいました。少女は逃げ去る時・・・
宣戦布告 
コレを残していきました。基地で解読した結果
「 アンドロイド0指令 」
という、謎の言葉が書いてありました。

逃げ去った少女の手がかりを求め、モロボシ、ソガが町へ・・・
2人が行った団地では、子供たちに本物そっくりの ( 実は本物 ) 銃を売る
おもちゃじいさんがいました。しかし、2人の姿を見たじいさんは、店じまい
して帰って行きました。後を追う2人・・・その先で2人は、少女が残して行っ
た物と同じワッペンを入手しました。
その鑑定結果を待つ間・・・
ヒマつぶし  ← ライターを弄ぶキリヤマ隊長w
これは受信機だ!  「 コレは、ある種の電波のみを受信する云々 」
9 - なにっ!  なにっ!

おもちゃじいさん = チブル星人 は、ウルトラ警備隊に感づかれたと察知し、
「 今夜やっちまおう・・・ 」
と、動き出します。 少女 = ゼロワン を使ってウルトラ警備隊をデパートへ
誘い込んで始末しようとしますが・・・
9 - セブン 
その1人が、冒頭殺した(と思い込んでいた) モロボシダン = ウルトラセブン
では・・・折角の計画もオジャンです。 


おもちゃじいさん チブル - 1 チブル - 2
おもちゃじいさん (演/植村 謙二郎
子供たちを操って世界征服をしようとしたチブル星人。
人間態を演じた植村氏は、快傑ライオン丸にもゲスト出演されています。
次回はそちらを採り上げてみましょう。

ゼロワン - 3  アンドロイド少女ゼロワン (演/小林 夕岐子
ゼロワンを演じた小林氏は、アンヌ隊員役のひし美氏とは東宝の同期です。
★★ひし美ゆり子氏の 『 セブン セブン セブン 』 によれば、この回でのアンヌ
の台詞はたった1行だったそうです。しかし、実際の映像ではソレすら音声が
カットされているようです。さる監督の逆鱗に触れ、干されてしまったということ
ですが・・・★★

9 - 住民  (演/加藤 土代子) 
おもちゃじいさんの近所に住む女性です。

9 - 少年たち  (演/坂上 友之加藤 英作) 
ゲストとしてクレジットされる後の2名は調査の結果、子役らしいです。
大勢登場する子役の中で、台詞があるのは手前の2名のみです。恐らくこの
2名がクレジットされているのだと思います。どちらが誰かは不明です。


すまん!  「 ソガ隊員、すまん!」
今回、ダンはソガを気絶させた上で変身します。
変身解除 
チブル星人を倒した後は・・・変身を解除する珍しいシーンが登場します。
駆けつけた同僚たちに
「 ウルトラセブンが解決してくれた・・・」
と、告げますが・・・何かバレそうですがねぇ。

裸電球、リヤカーで行商する男、眠る東京の街・・・今では記憶の彼方に置き去
りにされたような懐かしいシーンが随所に登場するエピソードでした。地球征服
を企んだチブル星人もまた ・・・ 「 子供が相手では大人は手出しが出来まい 」
と考える辺りが、憎めないというか・・・。実際の地球人は・・・こんな甘くはないで
すよね。
最後に、「 重箱の隅 」 をひとつ。おもちゃじいさんのリヤカーに積んであったお
もちゃの中に、箱入りの 「 ゴジラ射的セット 」 というのが目に付きます。私も射
的セットを買ってもらって遊んだ記憶がありますが、私のはゴジラではなかった
です。キャプテンウルトラのバンデル星人でした。的はこれの他に、怪獣もあっ
たのですが、何だったかは忘れました。ただ、それはキャプテンウルトラに登場
する怪獣ではなかったですね。アーストロンだったと思いますが・・・?そうだとし
たら、かなりの 「 バッタ物 」 でしたね。私の射的セットは(笑)


| .ガイド .ウルトラ セブン | 21:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは、この回の小林夕岐子よかったですよね~(__;)

これほど自然に人形に「見えてしまう」美人女優は今でもそんなにいないと思います。「怪獣総進撃」のときもたぶんヒロインじゃなくてキラアク星人の方をやるべきだと今でも思ってます(表情がないほどキレイに見える人だと)

| しろくろshow | 2012/07/12 22:27 | URL |

Re: しろくろshow 様へ

いつもコメントありがとうございます。

> こんばんは、この回の小林夕岐子よかったですよね~(__;)
> これほど自然に人形に「見えてしまう」美人女優は今でもそんなにいないと思います。「怪獣総進撃」のときもたぶんヒロインじゃなくてキラアク星人の方をやるべきだと今でも思ってます(表情がないほどキレイに見える人だと)

「血を吸う人形」の死美人もですけど、あまり表情を出さない役がハマってますね。「怪奇大作戦」の「美女と花粉」の大山伸子なんかも合いそうな感じがします。「怪獣総進撃」・・・ 小林さんがキラアク星人だったらどうだったのでしょうね。演じるからには ・・・ 愛京子さんが演じたリーダー役でしょうか?そうすると、手下の方々はもう少し年齢が下がり、「後のヒロイン」となるような方が混じっていたかもしれないですネ。

| シャオティエン | 2012/07/13 09:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/210-204e471e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT