重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

火炎地獄!石油コンビナート大脱出


帰ってきたウルトラマン
第2話 「 タッコング大逆襲 」
  より


第1話  ( ← 参考にどうぞ ) と連作の第2話です・・・
 
( Aパート )

慢心 - 1 慢心 - 2
MATの諸先輩を、剣道、柔道、射撃で破った郷は、
「 俺はウルトラマンなんだ 」
と、ばかりに慢心となります。そんな時、第1話で海中へ消えた・・・
タッコング  オイル怪獣 ・ タッコング
が出現。MATの攻撃で再び海中へ消えました。

作戦会議の結果、加藤隊長の指示は 海底で タッコングを 「 挟撃 」 して仕
留める、というものでした。ところが慢心の郷は、タッコング発見と同時に南
の制止を振り切ってタッコングを攻撃。 タッコングには逃げられ、南は負傷
で大失敗です。それなのに南は
「 自分の指示で攻撃した 」
と、郷を庇いますが・・・
ボイスレコーダー 
ボイスレコーダーには、真実が記録されていました。
★ 『 さらば!怪獣VOW 』 ( ← コレを紹介した過去記事です ) には、この
場面へのツッコミが採録されています。ボイスレコーダーには南と郷のマッ
トサブ内での会話が記録されていました。
郷はサブ内で・・・
「 ウルトラマンに変身してやる 」
と、頑張りましたが・・・
変身できない! 
いくらやっても変身できなかったんですよね。この時、ウルトラマンを連呼し
ています・・・ソレは記録されてないのか?と、いうんですね ★

以上の結果・・・
クビだ!  「坂田さんのところへ帰れ!」
と、なりました。

( Bパート ) 

坂田 健 の許へ戻った郷は
「 もう一度 流星号 ( ← 参考にどうぞ ) を作りましょう 」
と言いますが・・・
出て行け!  「 お前とは、もう組まん 」
と、突き放されます。そんな兄の態度を見かねた アキ は郷の後を追おうとし
ますが
「 今の郷には考える時間が必要だ 」
と、アキを止めました。
★★ この辺は、加藤隊長と 坂田 健 の連携プレーによる、郷に対する 「 愛の
ムチ 」 ですね。 「 帰マン 」 の序盤は、郷の 「 人として 」 の成長記という側面
もありますので、ドラマ的にも見応え十分です★★

健に突き放された郷は、堤防に寝そべって自分を見つめ直します。近くでは、
子供たちが 「 ウルトラマンごっこ 」 をしています。 ★★ 恐らく深い意味はな
かったと思いますが ・・・ ウルトラマン役の子に、 皆が 「 次はウルトラマンを
やらせて 」 と、せがみますが 「 やだよ 」 と断ります。 何か、自分だけが主役
と思い込んでいた郷の慢心と似てなくもないような ・・・ ★★

いろいろと考え直したその時、郷の耳にはタッコングの声が聞こえました。
こうしてはいられないと・・・
タッコング - 2 
郷はタッコング目指して走って行きました。そんな郷を見た加藤隊長は・・・
やはり!  「 必ず戻ってくると信じていた!」
と、ニンマリです。

「 人として 」 の成長をここまで見事に描いたこのエピソードですが・・・
ここで終る訳には行きませんよね。ただ、時間が足りないためか、この後
はツッコミどころが連続となってしまいました。そんな中から最も不思議な
展開を・・・
変身できた! 
南隊員とコンビナート職員たちが閉じ込められている地下で、郷は変身し
ますw ここで変身されては、残された全員は崩落の下敷きとなって全滅
すると思いますが・・・
助かった! 
どのタイミングで誰によって救出されたか不明の南が、いつの間にか地上
でウルトラマンの活躍を眺めているではないですか(笑)
そういえば・・・私が小学校の頃、木曜スペシャルで 「 ★★大脱出 」 とかやっ
てましたね。当時はテレビに釘付けとなって観てました。


2 - 職員A  石油コンビナート職員A (演/関 国麿)
ゲストクレジットの筆頭は 関氏。クレジット2番目は 遠矢 孝信 氏ですが・・・
2 - 職員B  石油コンビナート職員B (演/遠矢 孝信
       ↑
遠矢氏はタッコングの中の人なんですが、わざわざクレジットしたからには
どこかに顔出しされてるのではと思って探しました。恐らく、この職員だと思
います。

他にクレジットされているのは女性3名です。 この方々は、Bパート冒頭の
シーンに揃って登場します。
洋品店にて  ← 右端は 坂田アキ
ここは、アキが働いている洋品店です。
中央の水色の女性が店主 (演/東 静子)です。東氏は東宝の特撮映画の
常連です。

以下 平成25年10月13日 訂正

腰を屈めている女性は 三田 美枝子 氏、ウルトラシリーズの常連助演女優
です。左端の女性は不明ですが、クレジットされている 松本 幸枝 氏でしょ
うか?

| .ガイド .ウルトラ 帰マン | 11:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

亜輝武道の素朴なギモーーン!!
「帰ってきたウルトラマン」ってやっぱ初代ウルトラマンなのかい?
ずーーーっと疑問なんだよ・・・

| 武道亜輝 | 2012/07/16 09:32 | URL |

Re: 武道亜輝 様へ

いつもコメントありがとうございます。

> 亜輝武道の素朴なギモーーン!!
> 「帰ってきたウルトラマン」ってやっぱ初代ウルトラマンなのかい?
> ずーーーっと疑問なんだよ・・・

私が持ってる『 全怪獣怪人・上巻 』に、ウルトラマンが勢揃いしている口絵があります。そこには「別人」として並んでいます(笑)。最近では「ウルトラマンジャック」と呼ばれる「帰マン」ですが・・・ウルトラマンAでは「初代」と揃ってゲスト出演したりもしています。「セブン」放送終了後、数年の間があって「帰マン」の放送が始まります。まさに、ブラウン管に「帰ってきた」と言ったところでしょうかネ。

| シャオティエン | 2012/07/16 10:01 | URL |

最後の写真、屈んでいる人は『ウルトラマンレオ』の白川隊員ですね。

| ウルトラファンレオ | 2013/10/12 10:45 | URL |

Re: ウルトラファンレオ 様へ

いつもコメントありがとうございます。

> 最後の写真、屈んでいる人は『ウルトラマンレオ』の白川隊員ですね。

白川純子=三田美枝子氏ですね。三田氏は「A」のアリブンタの記事にも「ヤジウマ」として登場しています。ウルトラシリーズの常連助演女優である三田氏に関しても、この記事を書いた時点では照合できなかったのです。今更ながら、よくもこんな状態で記事を書き始めたものだと、呆れています(苦笑)。今後とも宜しくお願いします。

| シャオティエン | 2013/10/13 07:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/214-bcbb9297

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT