重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

前半のヒロインもまた・・・


キカイダー01
第15話 「 爆発 ジャイアントデビルの秘密 」
  より


「 キカイダー01 」 は、全く観たことがなかった作品です。コレを観る
きっかけは、パチンコで大爆発したことでした ・・・ w あの感動を実物
で確認しようと、DVDを借りたのが初見でしたね。
パチンコでは、01、キカイダー、ビジンダーの3人が登場しますので、
借りたのもビジンダーが登場する後半収録の巻でした。ソレっきり、
観てなかったんですけど、今回は適当に前半収録の巻を借りてきま
した。そうしたら・・・拙ブログにピッタリの方が、レギュラー出演されて
るではないですか!


・・・ と、言う訳でイキナリ15話からですw
正直、ここから見始めると、人間関係というか、設定を把握するのに
少々苦労します。

15 - アキラ  アキラ (演/五島 義秀
前作の敵役 ・ プロフェッサー ・ ギルは、息子であるアキラの背中に
超兵器ジャイアントデビルの設計図を書き込んでいました。
15 - リエコ - 1  リエコ (演/隅田 和世
アキラの教育係だったリエコは、アキラをギルのようにしたくないとい
う一心で、アキラを連れて基地から逃亡しました。 イチローはそんな
2人と行動を共にするようになりました。
15 - ヒロシ  ヒロシ (演/石井 聖孝
ギルが率いるダークの崩壊後、新たに登場した悪の組織 ・ シャドウ
はアキラに目を付けましたが、設計図はアキラだけでは不十分でし
た。実はアキラには兄 ・ ヒロシがいて、その背中に、もう半分の設計
図が書き込んであったのでした・・・

と、大雑把にまとめてみましたが、その 「 役者が揃う 」 エピソードが
この第15話です。


実はシャドウ、この時点では 「 地図の片割れ 」 を誰が持っているか
把握していません。今回はその手がかりを求め、かつてギルと共に
研究活動をしていたという・・・
山形五郎  山形五郎 (演/宇南山 宏) 
を拉致して聞き出そうと・・・
死神ロボット  アンドロイド42号 ・ 死神ロボット
コイツを派遣します。

偶然にも(笑)、イチロー達は山形博士の娘・・・
山形サチ子  サチ子 (演/遠藤 薫
と知り合いになっていました。そんなことを知る由もないハカイダー
がサチ子を拉致しようと出現しますが、偶然にも(笑)アキラも一緒
にいたので 「 一石二鳥だ 」 とニンマリです。 この時、ハカイダーに
投石してピンチを救おうとする少年が、 偶然にも (爆笑) ヒロシなん
ですね・・・こんな形で役者が揃いますw
★ シャドウに面が割れてるリエコは当初・・・
15 - 変装  (演/須永 かつ代
この女性に化けています。後に、ハカイダーに化けの皮を剥がれて
しまいますが・・・
15 - ビキニ - 1  ← ボインまで 「 正体 」 を現してしまいます★
 
この大ピンチに・・・
15 - イチローとジロー  
正義の兄弟イチロー (演/池田 駿介/左) と ジロー (演/伴 大介
右) が駆けつけて、ハカイダーを追い払います。

★★ リエコと共に、ハカイダーに襲われる・・・
15 - ビキニの女性  (演/木挽 輝香
この女性の設定がよく分かりません。サチ子のことを知っていたり、リ
エコの正体を見ても全く驚かなかったり ・・・?? ハカイダーが追い払
われた後、この女性は一切登場しません ★★


ラスト・・・
シャドウの魔手から開放されたサチ子が車に轢かれそうになりますが
15 - ミサオ  ミサオ (演/松木 聖
謎の女性に救われます。無言で去って行く彼女の傍にはヒロシの姿
がありました・・・

ところで、今回のサブタイトルですが・・・ジャイアントデビルの秘密は
分かりますが、 「 爆発 」 とは何を指しているのでしょうかね?


最後に、 私が見付けた 「 爆発の画像集 」 をどうぞ ・・・

① ハカイダーを追い払った後のシーンです。
ビキニに囲まれて 
イチローがアキラを叱りますが・・・アキラはビキニの3人に囲まれて
羨ましいです。右端のリエコのボインが目立ちますが、この後・・・
言い訳 
アキラのアップに切り替わると・・・
画面右上に、一部ですがボインもアップで登場します。

② シャドウ一味から逃げ回ってるシーンです。 
15 - リエコ - 215 - リエコ - 3 
普段着に戻っても、ボインが目立ってます。
 
③ ラスト、ミサオに話しかけるシーンです。
15 - リエコ - 4 

④ リエコは、アキラを守るために逃亡したことは先にふれた通りで
す。その 「 守る 」 のを表現するためか・・・
15 - アキラを守る 
アキラをボインに押し付けてます。この後正面を向いたアキラの頬
が赤らんでいるように見えます。他のエピソードでも、この羨ましい
表現が登場するようです。
 
リエコは1~24話までに登場する、前半のヒロインです。後半のヒ
ロイン ・ マリ = ビジンダーが登場するのは30話からです。


| .ガイド .昭48 キカイダー01 | 07:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

遠藤薫さんの水着姿ってハッキリ映るシーンはないんですか?

他の女性のビキニってスカートなのがちょっと惜しまれますね。

| ウルトラファンレオ | 2013/08/18 17:16 | URL |

Re: ウルトラファンレオ 様へ

いつもコメントありがとうございます。

> 遠藤薫さんの水着姿ってハッキリ映るシーンはないんですか?

遠藤氏の水着が登場するのはAパートの前半のみです。行川アイランドからアキラを追いかけて砂浜へ行くと、そこにハカイダーもやって来ます(笑)。そして砂浜と岩場を逃げ回ってるうちにイチローとジローが駆けつけ追い払います(笑)。この一連の流れの中に映ってい(ると思い)ます。

> 他の女性のビキニってスカートなのがちょっと惜しまれますね。

リエコはスカートですが、一緒に逃げ回る木挽輝香氏と遠藤氏はスカートでないと思います。

>>スカートなのがちょっと

確かにそうですね。しかし、隅田氏、遠藤氏共に水着のシーンは貴重です。

| シャオティエン | 2013/08/19 10:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/215-bb2d7f80

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT