重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

また来ないかな・・・


ウルトラマンレオ
第23話 「 ベッドから落ちたいたずら星人 」
  より


まずは先日の 「 宿題 」 から・・・

25 - 子供たち - 1  ( 変身忍者嵐25話 )
        ↑   ↑ 
特定できなかった2名はやはり子役で、ヤジウマの中で台詞があった方々
と判明しました。 石井 千代子 氏は、某サイトの情報から。 山瀬 洋 氏は今
回採り上げるエピソードによって確認できました。


リトルMAC  ここは、 リトルMAC隊本部 です。
★ 小学生の頃、空き地にあった人様の納屋を勝手に 「 秘密基地 」 と称して
遊んでましたね。懐かしいです ★
リトルMAC隊長  隊長 (演/山瀬 洋
パン屋の息子で、店からドーナツを 「 おやつ 」 として持ち出し、ソレを武器
に隊長の座に就いて隊員たちに命令しています。本日の命令は・・・
リトルMAC女子隊員  右/マサミ  (演/中沢 有希子
女子隊員たちは見回り。了解!
リトルMAC隊員A  隊員A (演/長谷川 秀人
隊員A (聞き取れませんでした) は、隊長車両の洗車。え~っ・・・orz
リトルMAC隊員たち   ※ トオルの後方2名はノンクレジット。
他の隊員は基地掃除。え~っ、またかよ・・・orz

清掃中のトオルが見知らぬベッドを発見します。
謎のベッド 
皆でベッドを調べていたら、見回り中のカオルから・・・
ミミズのお化け 
ミミズのお化けがいたとの報告。実は・・・
コロ星人 - 1  コロ星人 (演/増田 康好
それはコロ星人の尻尾でした。腹ペコのコロ星人は
「 110番が食べたい 」
と言い出します。皆でいろいろ食べ物を持ち寄った結果、それはドーナツ
でした。この頃、本物のMAC本部には・・・
 
「 東京中のドーナツを食い尽くした宇宙人 」

の情報が・・・

レンボラー - 1 コロ星人 - 2 
宇宙人を調査中のゲンの前で、ペットであるレンボラーまで披露したコロ
星人。 しかし、尻尾さえあれば自分でも怪獣をコントロールできると勘違
いした 「 隊長 」 が、 コロ星人から尻尾を引き抜いてしまったので怪獣は
暴れだしました。再び尻尾が生えるまでの間・・・
レンボラー - 2 
レオがレンボラーの相手をします。なんと、ボクシング勝負で・・・
★ 怪獣と 「 勝負 」 するといえば、ゾーンファイターを思い出しますね。ア
チラは、「 輪投げ 」 や 「 じゃんけん 」 などがありました。 しかしこのボク
シング勝負ですが、レオの 「 制限時間 」 を無視して繰り広げられますw ★

KOされたレンボラーでしたが、この後意識を取り戻します。再びレオが
登場しますが、同じ頃コロ星人の尻尾も再生しました。コロ星人の命令
で皆に謝ったレンボラーは去って行きます。そしてコロ星人もまた・・・
コロ星人 - 3 
あのベッドに乗って去って行きました。

その後、コロ星人のことが忘れられないリトルMACの面々は・・・
また来ないかな 
また来ないかな・・・と、コロ星人が好きだった110番 ( ドーナツ ) とフィン
ガー5の曲が流れるラジオを吊るして待ったのでした。


先日採り上げた 第3 ・ 4話 は、怒りと悲しみに包まれたハードな内容でし
た。今回はそれとは正反対のファンタジーとなっています。怪獣 ・ レンボラー
も憎めない表情をしています。今回は 「 悪 」 が出現しないエピソードだっ
たのではないでしょうか。

小学校の頃 ( 今回は思い出話が多くてすみません ) 、近所にあった某省
官舎に同級生が転入してきました。喧嘩もしましたがいい奴でした。同級生
の皆から好かれていた彼が去った後、皆の気持ちは今回のリトルMAC状
態でしたね。また来ないかな・・・


最後に・・・

 「 MACごっこ 」 をしてるとはいえ
23 - ダン 23 - 隊長
何も隊長の 「 松葉杖 」 まで真似なくても・・・
子供はこの辺、容赦なしで怖いですネ。

 

| .ガイド .ウルトラ レオ | 09:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/220-0b7bad66

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT