重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

・・・に化けた偽者


毎日様々なキーワードを介し、拙ブログへお越し頂いて誠にありがとう
ございます。 28日分に、この記事の表題のようなキーワードが数件あ
りました。その方々がどのような 「 偽者 」 を調査されていたかは知る由
もありませんが、 いくつか手許に画像がありましたので並べてみること
にしました。偽ウルトラマンや偽仮面ライダーといった大物はありません
が、何かのお役に立てれば幸いです。


偽者ファイル①  流星人間ゾーン 第7話より

接触 - 1  13号 (演/奈良 恵美子
画像右が、ガロガバラン星人13号です。化粧室で待ち伏せていて、入っ
てきた 防人 蛍 (演/北原 和美) に 「 櫛を貸して下さい 」 と話しかけま
す。蛍が櫛を差し出すと・・・
接触 - 2 接触 - 3 接触 - 4
                  吃驚する本物       こちらは偽者
 
この後の顛末はコチラの → 過去記事 参照。


偽者ファイル②  変身忍者嵐 第34話より

にせ嵐 
姫路城下に出現したにせ嵐です。その正体は・・・
ゴーレム  ゴーレム (演/団 巌

★ 団巌氏は、「キイハンター」 に多彩な役でゲスト出演されてまして・・・
殺人鬼フランケン  殺人鬼フランケン ( 第171話より )
185 - ボクサー  ボクサー ( 第185話より )
などなど★


偽者ファイル③  キカイダー01 第18話より

にせイチロー - 1 にせイチロー - 2 にせイチロー - 3
なにも 「 化ける 」 のは悪者ばかりとは限りません。シャドウに拉致された
アキラ少年を助けようと、リエコ (演/隅田 和世) がイチロー (演/池田
駿介
) に化けてシャドウ基地へ潜入します。基地には、ロボットであるイチ
ローに感知して作動する罠が多数仕掛けてあったにも拘らず、その全て
をすり抜けてしまったことでハカイダーに見破られてしまいます。しかし、
これでは第24話と辻褄が合わなくなってしまうような・・・

にせアキラ  にせアキラ (演/五島 義秀
これはシャドウが用意した、アキラのダミーロボットです。まさに、両陣営に
よる化かし合いが展開するエピソードです。


偽者ファイル④  宇宙鉄人キョーダイン 第4話より

最後は 「 化けさせられた 」 偽者です。

にせ海堂博士 - 1 にせ海堂博士 - 2 にせ海堂博士 - 3
スカイゼルとグランゼルをおびき寄せる目的で、海堂博士(演/天本 英世
に化けさせられていたのは、名もなき老人(演/守山 竜二)でした。何の関
係もない市井の人物を利用する手口にキョーダインの怒りが爆発します。




| .キーワード コレクション | 17:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

偽物

偽物はどの番組にも登場しますね。精度の良いモノから悪いモノまで(笑)

団巖氏、ホントに多彩な役を演じておられますね。キイハンターの殺人鬼フランケンは人間なんでしょうか?あの体型でボクサー役にキャスティングされたのはなぜでしょうね。コンドールマンではゴキブラーの人間態を演じておられ、生ゴミを「うまいうまい」とむさぼり喰っていましたよ。

| 突然段ボール | 2012/07/29 22:21 | URL |

Re: 突然段ボール 様へ 

いつもコメントありがとうございます。

> 偽物はどの番組にも登場しますね。精度の良いモノから悪いモノまで(笑)
> 団巖氏、ホントに多彩な役を演じておられますね。キイハンターの殺人鬼フランケンは人間なんでしょうか?あの体型でボクサー役にキャスティングされたのはなぜでしょうね。コンドールマンではゴキブラーの人間態を演じておられ、生ゴミを「うまいうまい」とむさぼり喰っていましたよ。

「キイハンター」は、レギュラーの誰かを主人公とする「(基本的に)一話完結」を集めたようなドラマでしたね。殺人鬼フランケンが登場する回の主人公は大川栄子氏です。最終的には「夢オチ」なんですけどその夢の中に、天本英世氏演じるファースト博士が登場します。因みに、フランケンは人間です(笑)。
一目瞭然のヘビー級ボクサーが登場する回の主人公は谷隼人氏です。「ウェストサイド物語」のように、2つのグループによる小競り合いを描いたエピソードでして、その片方の助っ人として谷氏が加わります。高見エミリー氏もコチラのグループです。ヘビー級ボクサーは相手グループの助っ人です。

>>ゴキブラー

小学校入学前に一度しか観てないのに強烈な記憶が残っている「コンドールマン」「バロム・1」が私の原点です。「コンドールマン」はレンタルにないのでなかなか観ることが出来ませんが、断片的に残っている記憶を再確認しながら見直してみたいですね。団氏が演じた人間態・五木はイツキではなくゴキと読むんでしょうか?

| シャオティエン | 2012/07/30 07:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/224-62ec8340

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT