重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

甥 × 2 ・・・ 一過


7月末、オリンピックに因んで ( ・・・といっても、特撮がらみですけど ) 記事
を書こうとしていました。 そんな矢先、 夏休みに突入した甥が2人、我が家
に泊まりに来たので記事どころではなくなりました(涙)。

幸い、甥が泊まっていた期間中に私の非番はなく、どこかへ遊びに連れて
行かずに済みましたが ・・・ 暇を持て余している彼らには私が仕事で留守の
間は 「 海賊無双 」 をさせておくことにしました。 ただ、我が家にはエアコン
がないので、さすがの彼らも 30℃ 超になる部屋で長時間ゲームすること
は出来なかったようで、適度に遊んでいたようです。

そんな彼らですが・・・私が借りてきたDVDに目をつけました。帰宅するなり
「 見せろ 」 と、きました。それならばと、 「 解説つき 」 で見せてやることにし
ました。やはり、彼らはウルトラマンシリーズに食いつきましたね。 小6にな
る甥兄が 「 見たことがないのでレオをみせてくれ 」 というので、収録されて
いる中から一番面白そうな
「 レオ・アストラ兄弟 VS ガロン・リットル兄弟 」 を・・・
一緒に見ながら気付きましたが ・・・ 彼らがガロンとリットルのような ・・・ それ
を我が家へ送り込んだのは私にとっての 「 アストラ 」 かw 。
続いてウルトラマンタロウからも1本。
ここでチョッと、実験してみることにしました。私のコレクションの中から、彼ら
が全く知らないヤツを見せて反応を見てみよう・・・選んだのは 「 バロム・1 」
屈指の賑やかなエピソード。アリゲルゲをリーダーに再生魔人軍団が登場す
る回です。コレが意外に好評でした。特に、彼らと同じ小学生が変身するとい
う点が気に入ったようでした。

というわけで、彼らが泊まっている間、仕事から帰宅した私は遅い夕食を食べ
ながら、毎晩 「 解説 」 するハメになりました。
2日目は、仮面ライダーから。ところが、ドクガンダー幼虫を見るなり 「 気持ち
悪い 」 と言い始めました。仕方ないのでチャプターに映る怪人を見せて、一番
気持ち悪くなさそうな ムササビードル の回にしました。その後はキカイダー01
を。01兄弟とハカイダー4人衆が闘う回でしたが反応はいまひとつ。

最終の3日目は、2人が気に入ったバロム・1からもう1本。そして、最後の締め
くくりに何故か、「ドラゴンへの道」と「酔拳」からアクションシーンのみをチャプター
で見て終了。最後が一番ウケたようです。2人揃って拍手喝采しながら見てまし
た。
8月1日、私が仕事中に2人は帰って行きました。2日から私が非番であることを
おばあちゃん(私の母)から聞いた2人は、迎えにきた母に宿泊延長の申し入れ
をしたようですが、却下されたようです。

そんな2人は、盆に再度 「 アストラ 」 はじめ一家で泊まりに来る予定です。残念
ながら、私は殆ど休みがありませんがね・・・orz

| .雑記帳 .日記 出来事 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/225-49cc416b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT