重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

美川隊員が生贄に


同じ方でしょうか ・・・?
連日 サソリルゲ にヒットが加算されています。サソリルゲに代わり、御礼
申し上げます。
残念ながら、私が最も好きなサソリ系怪人は 蠍男 ですけど・・・

閑話休題、サソリ系の怪獣怪人も結構いますね。そんな中から、マイナー
なヤツを採り上げてみましょう。作品もマイナーなアレですw


シルバー仮面ジャイアント
第12話 「 恐怖のサソリンガ 」
第13話 「 サソリンガ東京猛襲 」
 より

伊豆大島の火山調査隊が忽然と消息を絶ちました。
火山調査隊
調査隊は・・・
サソリンガ
怪獣の襲撃を受けて全滅したのでした。彼らが遺したフィルムを現像した
ところ、怪獣の姿が写されていました。それを見るなり光三は・・・
 
 サソリンガだ!

と、閃きます。それは、同級生の明子から聞かされたことがある伝説の怪
物でした。
 
明子は故郷の島で火山活動の調査を続けていましたが、火山活動を悪用
したい ローム星人 にとって邪魔者でした。 そこでローム星人は、島に根強
く残る因習に目をつけました。
つまり、ご神体に化けて生贄を要求するという・・・

ローム星人 

ご神体は村に古くからあった筈ですから、ローム星人は本来、別の姿をし
ていると推測されますね。 いくら何でも、 自分に似たものが神格化されて
いるごく狭い地域に別な星から辿り着くというのは出来すぎでしょう。 操る
怪獣もまた、 伝説の怪物 サソリンガ に似せて創ったんでしょうね。

写真の怪獣がサソリンガかどうか、明子に会って確認しようと単身島へ渡っ
た光三は、明子が生贄になるということを知ります。 彼女は島を守るため、
生贄になると同時に、怪獣もろとも手榴弾で爆死しようとしていたのでした。
そんな明子を救うため、光三は孤軍奮闘します・・・

逃亡①
逃亡 - 1 - 1 逃亡 - 1 - 2
まずは自宅から。花嫁支度はすっかり済んでいたにも拘らず、家から出
たら頭が・・・
この後2人は舟で島を出ますが、追いつかれて島へ連れ戻されました。

逃亡②
逃亡 - 2 - 1 逃亡 - 2 - 2
社に入れられた明子(頭復元w)の許へ光三が戻ってきます。 光三は明
子に化けて社の中に残ります。そんな明子を連れて祖父・徳平が逃げま
すがまたまた頭が・・・
この後、明子はローム星人の重力光線を浴びて仮死状態とされてしまい
ます。

仮死状態の明子は兄弟が身を寄せる津山研究所へ運ばれますが、どう
することも出来ませんでした。こんな場合、毎度のことですが・・・

 ローム星人を倒さないと治らない

というw 結論が導き出されますよね。しかし、富士山麓に出現したローム
星人を倒しても一向に明子は蘇生しませんでした。こうなるとやっぱり・・・

 元凶はサソリンガだったか

となるんですが ・・・ 何でだろ~ ですな。明子の仮死状態とサソリンガには
なんの関係もない筈です。しかし、ストーリーの都合上しょうがなかったん
です。主を失ったサソリンガは、明子が放つ重力に引き寄せられて東京へ
移動します。これまで、安っぽい特撮で頑張ってきたシルバー仮面でした
が、第1クール最終話のクライマックスに大掛かりな東京襲撃シーンを持っ
てきました。これが結構よい出来です。シルバー仮面がサソリンガを倒す
と、お約束通りに明子は蘇生。無事に島へ戻って行きました。 


12 - 隊長 
12話冒頭で全滅する火山調査隊。その隊長を演じたのは 伊海田 広 氏。
19話にも別役でゲスト出演しています。「マッハバロン」 のララーシュタイ
ン役として有名ですね。

村長・黒田 
因習に囚われた村長・黒田を演じたのは 鴨田 喜由 氏。
 
12 ・ 13話を通じてのゲスト出演は・・・
徳平 
明子の祖父・徳平を演じた 笹川 恵三 氏。そして・・・
明子 - 1 
光三の同級生・佐野明子を演じた 西 恵子 氏。
★ この放送の同年、西氏は 「 ウルトラマンA 」 にTACの美川のり子隊員
としてレギュラー出演します。 光三を演じた 篠田 三郎 氏が 「 ウルトラマ
ンタロウ 」 の主役を演じるのは、この翌年のことです ★ 


12話に 「 怪奇大作戦 」 を髣髴とさせるシーンがありました。
 
コーヒー - 1  コーヒーが自分に出されたと思ったら・・・
コーヒー - 2 
コーヒー - 3  素通りして津山博士へ。
★ 津山博士 として11話からレギュラー出演している 岸田 森 氏といえば
「 怪奇大作戦 」 には 牧史郎 としてレギュラー出演していました。出された
コーヒーを別の人が横取りしてしまうシーンは同番組ではお馴染みのシー
ンです。今回のは横取りではないですけど・・・ ★


最後は ・・・

明子 - 2 明子 - 3

明子のボイン画像です。13話のエピローグに突如 「 出現 」 します。
★ 「 ウルトラマンA 」 のスレなどで 南夕子と比べられることもありますが、
これを見る限り、美川隊員の方がボインのようですが果たして・・・ ★


| .ガイド .昭46 シルバー仮面 | 18:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

美川隊員

シルバー仮面は数年前に全話鑑賞しました。美川隊員、ウルトラマンAではミニスカ姿が注目されますがこの画像を見ると結構ボインですね。花嫁姿も美しいです。

ララーシュタイン役の伊海田弘氏、ここにも出演していましたか。実は先々週、数年ぶりに近くのレンタルビデオ店に行ったところ特撮物がかなり増えておりまして、このブログで取り上げていただいた「マッハバロン」「ウルトラマンレオ」「イナズマン」の1巻を借りて鑑賞しました。残念ながら「バロムワン」はありませんでしたが。

サソリルゲを検索している方、どんな方なんでしょう?気になりますね。昔持っていた仮面ライダーのソノシートにサソリ男の歌が入っていました。「♪サソリ男の出身は~サハラ砂漠の真ん中だ~真ん中だ~。口から吹き出す毒液は~人も車も溶かすんだ~あっという間に溶かすんだ~」といった歌でした。繰り返し聞いていたんで頭に残ってます。あのソノシート、どこにいっちゃったんだろ?

| 突然段ボール | 2012/08/04 22:21 | URL |

Re: 突然段ボール 様へ 

いつもコメントありがとうございます。

> シルバー仮面は数年前に全話鑑賞しました。美川隊員、ウルトラマンAではミニスカ姿が注目されますがこの画像を見ると結構ボインですね。花嫁姿も美しいです。

このエピソードの直後、この雰囲気のままで西恵子氏はTACの美川隊員を演じることになります。なんか、地質学者から隊員に採用されたような感じですね。実際の年齢は定かではありませんが、アキ子、アンヌ、ユリ子そして同僚の夕子と比べると少し年上というイメージが美川隊員にはあります。落ち着きがあるというか・・・

> ララーシュタイン役の伊海田弘氏、ここにも出演していましたか。実は先々週、数年ぶりに近くのレンタルビデオ店に行ったところ特撮物がかなり増えておりまして、このブログで取り上げていただいた「マッハバロン」「ウルトラマンレオ」「イナズマン」の1巻を借りて鑑賞しました。残念ながら「バロムワン」はありませんでしたが。

伊海田氏は悪のボス役を「歴任」されてます。作品がマイナーなためか、伊海田氏が演じた悪役もマイナーですけど。

> サソリルゲを検索している方、どんな方なんでしょう?気になりますね。昔持っていた仮面ライダーのソノシートにサソリ男の歌が入っていました。「♪サソリ男の出身は~サハラ砂漠の真ん中だ~真ん中だ~。口から吹き出す毒液は~人も車も溶かすんだ~あっという間に溶かすんだ~」といった歌でした。繰り返し聞いていたんで頭に残ってます。あのソノシート、どこにいっちゃったんだろ?

サソリ男がサハラ砂漠出身という設定は初耳です。怪人が世界各地の支部からやってくるようになるのは第2クールからでしょうか?私がリアルで見ていた「スカイライダー」でも、中盤以降そのような怪人が次々とやってきて毎週楽しみにしていました。海外から来たというだけでなんか強そうな感じがしました。中には何でこれがこんなところから・・・というのもありましたがね。

| シャオティエン | 2012/08/05 07:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/228-9336e5d1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT