重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「大野剣友会」 を中心に 第1回 / 「仮面ライダー」 その1



( 敬称略 )

少し前の話ですが、リサイクル系古書店をハシゴしてましたら・・・

講談社のオフィシャル・ファイル・マガジン 『 仮面ライダー 』 が何冊か出て
ました。@50円 というのに惹かれたので内容を確認してみました。その結
果、次の2冊を購入しました。1冊目は、私好みといいますか・・・「ヒロイン」
特集の号。そしてもう1冊は 「 大野剣友会 」 を特集した号です。
「 大野剣友会 」 の方々に関しては、既に拙ブログでは度々紹介しています
が、「等身大」 ヒーロー及び怪人たちに 「 息を吹き込んだ 」 他、「 俳優 」 と
して 「 顔出し 」 出演も多数あります。まさに、「 影のレギュラー 」 というべき
方々です。その全貌を紹介できればよいのですが、何分資料が乏しいので
特定できた方々から、 その出演シーンを拾い集めて紹介してみたいと思い
ます。


第1話 「 怪奇蜘蛛男 」


★ 大野剣友会 ★

中村 文弥
1 - 謎の男 
ショッカーの裏切り者・緑川博士の娘・ルリ子を尾行する男としてBパート
でモロ顔出し。他、戦闘員としてA・B両パートに登場します。
1 - 中村戦闘員 - 1 1 - 中村戦闘員 - 2


☆ ライダーガールズ ☆

1 - ルリ子とひろみ 
厳密には 「 ライダーガールズ 」 ではありませんが、 女性レギュラー陣の
総称として呼ばせて頂きます。「 旧1号編 」 の女性レギュラーはこの2名。

左 : 緑川 ルリ子 (演/真樹 千恵子
右 : 野原 ひろみ (演/島田 陽子


☆ 主なゲスト ☆

① 野々村 潔
緑川博士
本郷猛を仮面ライダー1号に改造した緑川博士。蜘蛛男の毒針に刺され、
娘・ルリ子の目の前で 「 泡 」 となって消滅しました。余談ですが、緑川を
演じた野々村潔の実娘は岩下志麻です。


1 - 科学者A 1 - 科学者B 1 - 科学者C
1 - 科学者D 
左上から順番に、画面に登場するショッカー科学者陣。その3人目 ( 上段
右 ) に登場する方は、 ジャッキー・チェンの吹き替えで名高い 石丸 博也
です。


第2話 「 恐怖蝙蝠男 」


★ 大野剣友会 ★

① 中村 文弥
2 - 中村戦闘員 
A・B両パートで、首領と会話する戦闘員。戦闘シーンが暗いので、戦闘に
参加していたかは不明。

② 佐野 房信
蝙蝠男人間態 
Aパートに登場する 蝙蝠男 ( 人間蝙蝠 ) 人間態です。
アイキャッチ直前・・・
蝙蝠男人間態 - 4
被害者の中に紛れ込み・・・
蝙蝠男人間態 - 2 蝙蝠男人間態 - 3
Bパート、本郷猛を敵視しているルリ子に 「 俺は見方だ 」 と話しかけて
毒牙にかけました。
2 - ルリ子  
蝙蝠男の 「 中の人 」 も佐野です。


☆ ライダーガールズ ☆

2 - ルリ子とひろみ
1話で、父は本郷猛に殺されたと勘違いしたルリ子。Bパート開始早々か
ら、ひろみと共に尾行開始です。本郷猛が在籍していた 「 城南大学生化
学研究所 」 は、 実際は 「 長沢浄水場管理事務所 」 だそうです。 ( 全怪
獣怪人・下巻よりの情報 )


☆ 本郷の協力者 ☆

① キシモリ
2 - キシモリ  (演/巽 治郎
本郷と同じ、城南大学生化学研究室の化学者。

② 史郎
2 - 史郎  (演/本田 じょう
立花藤兵衛が経営し、ルリ子とひろみがアルバイトしているスナック
「 アミーゴ 」 のウェイター。今回が初登場です。 


☆ 主なゲスト ☆

小林 千枝
ヤマノ・ミホ - 1 ヤマノ・ミホ - 2 ヤマノ・ミホ - 3
Aパート、蝙蝠男に襲われ利用されるモデル、ヤマノ ・ ミホ (表記不詳)。
レースで優勝した本郷に花束を持って近づきますが・・・
演じた小林 千枝 は、まさに 「 東映の宝 」 と言うべき 「 スケ番系 」 女優の
ひとりです。


第3話 「 怪人さそり男 」


★ 大野剣友会 ★

① 中村 文弥
3 - ニセ医師B 3 - 中村戦闘員
Aパートでは、ショッカーから逃げた老人を捕まえに来たニセ医師役で登場。
戦闘員としてもA・B両パートに登場。

② 佐野 房信
3 - ニセ医師A 3 - 佐野戦闘員
中村と同様です。ただし、さそり男の 「 中の人 」 も佐野なので、さそり男と同
じカットには登場しない戦闘員です。


3 - 女性戦闘員 
女性陣も 「 大野剣友会 」 の方々でしょうか?恐らく、老人を捕まえに来たニ
セ看護婦を演じた方々もこの中にいると思います。


☆ ライダーガールズ ☆
 
3 - ルリ子 
第2話で本郷と和解したルリ子はAパートで 「 協力したい 」 と申し出ますが
あっさりと却下されます。にも拘らず、Bパート、本郷が隠れているホテルへ
さそり男 (人間態) を引き入れる (本人に悪気はありませんが・・・) あたり、
後にライダーガールズが 「 足手まとい 」 と揶揄されるようになる片鱗が窺え
ますね。
尚、ひろみは今回登場しません。


☆ 主なゲスト ☆

① 美川 陽一郎
3 - イトウ
ショッカーの死刑宣告から辛くも生き延びた老人・イトウ。

② 渚 健二
ハヤセ・ゴロウ 
Bパート、老人を 「 館山シーサイドホテル 」 に匿った後に突如として登場す
る本郷の親友、ハヤセ ・ ゴロウ ( さそり男の人間態 )。


☆ その他 ☆

3 - タイアップ
特撮ではお馴染みのホテルとのタイアップ。 「 仮面ライダー 」 における第1
号は、館山シーサイドホテル (千葉県) でした。


| .配役捜査網 .人別 大野剣友会 | 10:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。

大野剣友会③。

この写真のアングルに笑ってしまいました。

一応、子どもが見る番組なんですよね(笑)

| 愚夫愚父 | 2012/08/23 00:22 | URL | ≫ EDIT

Re: 愚夫愚父 様へ

いつもコメントありがとうございます。

> 大野剣友会③。
> この写真のアングルに笑ってしまいました。
> 一応、子どもが見る番組なんですよね(笑)

これに限らず、「子供番組らしからぬ」アングルというか、今で言う「放送事故」に近いシーンというか・・・この頃の番組には頻繁に登場するので目が離せないですね。出演している女優や子役の扱い方も凄い時がありますから・・・今では考えられない環境下で撮影されてたのではないでしょうか。

| シャオティエン | 2012/08/23 05:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/234-cfe2ac45

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT