重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

多くのヒーローを演じた3人


秘密戦隊ゴレンジャー
第38話 「 青い断崖!悪魔の海賊宝さがし 」
  より


特撮ではお馴染みの 「 タイアップ編 」 です。 38話の舞台となるのは・・・

皆生温泉 です。

AnAn ではお馴染みの ・・・ 「 〇〇県にある温泉 」 という問題。
これは鳥取県の温泉地で、読みは・・・
38 - 皆生 
かいけ 」 です。



( あらすじ )
38 - ペギー 
ペギー松山/モモレンジャー は、見知らぬ男から封筒を渡されます。男は
3人組に殺害されてしまいますが、死に際に 「 地図を持って皆生へ行け 」
というような事をペギーに告げます。封筒には謎の地図が・・・
3人組の正体がゾルダー(黒十字軍戦闘員)だったことから、黒十字軍の狙
いが地図にあると睨んだゴレンジャーは、男が死に際に告げた皆生グランド
ホテルに罠を仕掛けて黒十字軍を待ちます。
一方ペギーは、「 特別室 」で待っているという片割れの地図を持つ男 (殺害
された男の弟) と面会し、その詳細が明らかとなります。
海賊兄  兄 (演/名川 貞郎) ※ 定郎 と誤クレジット 
海賊弟  弟 (演/轟 謙二

地図の片割れを奪い損ねたことに激怒した黒十字総統が・・・
「 地図がなければアルファ作戦が出来ない云々 」
という点からして、黒十字軍は宝が何であるかを何故か知っていたんですね
(笑)。しかもその宝ですが・・・
38 - 宝箱 
まったく 「 隠されてない 」 というのも凄いですw
こんな状態で何時からここにあったのでしょうか・・・


「 大野剣友会 」 の方々を特定する 「 予習 」
つまり、彼らが 「 顔出し 」 で演じた 「 役 」 を特定できるエピソードとして今回
はコレを選んでみました。新たに 「 顔 」 が判明したのはこの方です。

東西大応援団長 海賊仮面

海賊仮面
(右) の人間態 ・ 東西大学応援団長を演じた 新堀 和男 氏です。
新堀氏は、 「 戦隊物 」 で歴代リーダーの 「 中の人 」 だったことで有名で 、
「 ミスター・レッド 」 の異名があります。
そういえば・・・

38 - 殺し屋B 

地図の片割れを持つ男を殺害した3人組のひとり(右)は、歴代仮面ライダー
の 「 中の人 」 だった 中屋敷 鉄也 氏ですし、
 
38 - 殺し屋A 

もうひとりは、数々のヒーローの 「 中の人 」 だった 中村 文弥 氏です。この
3人でどれだけのヒーローに 「 息が吹き込まれたか 」 と考えてみると、豪華
な顔ぶれが顔出ししたエピソードだったか(新堀氏に関しては結果論ですが)
が分かります。

それから・・・

38 - 応援団員 

ゾルダーが化けた ( 右 ) の方。某サイトでは 「 体型はキレンジャー 」 と紹介
されている 池田 力也 氏と思われます。この方以外に条件に合致する方はこ
のエピソードにゲスト出演してないので間違いないと思います。

 

| .ガイド .戦隊 ゴレンジャー | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/236-87cc438d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT