重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

本日の 「 練習 」 は不発でした


9月4日、午後からリサイクル系書店のハシゴに出かけました。 最近行っ
てない一関市方面へ。時間もあったので市内のあまり行かないところま
で足を延ばしてみましたが、DVD の出物はなかったです。特撮関係の
資料本もありませんでしたが・・・

『 大相撲力士名鑑 』  ( 共同通信社/平成10年 )

を見付けたので購入しました。 明治後期から平成初期までの幕内力士
が全員、入幕順に紹介されているというのに惹かれました。 私はこのよ
うな 「 図鑑 」 の類が好きでして、傍目には珍妙な内容を集大成したよう
な 「 ばかばかしい 」 と思われそうな本を見付けると、つい手を出してしま
います。

ハシゴでの収穫はコレ1つでした。

帰り足、そういえば暫く押してなかったな・・・とホームへ。 「 早押しマラソ
ン 」 の結果発表が今頃出るくらい暫くぶりでした。

16 : 45 頃、S1でスタート。対戦して頂いた方々は次の通りです。

1クレ目 : マケマケさん、いっくーさん、ぴろろさん
2クレ目 : 部長さん(ブロ)、汐華初流乃さん(シル)、あゆなおさん(シル)
3クレ目 : 部長さん(ブロ)、弓張かずしさん、陽子さん(ブロ)
4クレ目 : 涼宮はるかさん、てるし~!さん、じ~もの手先さん(ブロ)

1クレ目、あまのじゃく1位。積み重ねの最終問題、「ひ」で始まる言葉とい
うヤツでしたが、前回同じような問題で 「抽出」 を選んで失敗したので外し
たら、今回は 「抽斗」 でした。ここでパーフェクトできなかったことで逆転さ
れて3位。 8-3-12-6 で迎えた逆R。私は珍しく 「 自然科学 」 を投げました。
コレが 「 吉 」 と出、更に相手に投げられた 「 漫アゲ 」 は 「 特撮 」 だった
りで予選1位。決Rはお決まりの早押し投げで優勝です。

SS3に昇格した2クレ目はご覧の通りのグロマッチで4位。
続く3クレ目も4位。4クレ目の緑特番は自滅して3位。昇格して僅か3クレ
で、次のクレ優勝しなければ陥落ですw
因みに、2、3クレ目に 「 山分け 」 が出ましたけど・・・3位4位という惨めな
結果・・・orz・・・しかし、コレでも 「 表 」 で押します。

対戦して頂いた皆様、お世話になりました。 

| .武芸帳 全国対戦 | 06:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

図鑑

「大相撲力士名鑑」ですか。おもしろそうな本ですね。自分も図鑑というかデータの載った資料的な本は結構購入しますね。アンサーアンサーにも相撲問題が出題されますからきっと役にたつと思いますよ。

| 突然段ボール | 2012/09/05 23:15 | URL |

Re: 突然段ボール 様へ 

いつもコメントありがとうございます。

> 「大相撲力士名鑑」ですか。おもしろそうな本ですね。自分も図鑑というかデータの載った資料的な本は結構購入しますね。アンサーアンサーにも相撲問題が出題されますからきっと役にたつと思いますよ。

もう10年以上前の話ですが、この本が新刊の頃書店で見付けましたが購入しませんでした。いずれ「リサイクル系に並ぶだろう」という・・・実に貧乏性というか・・・(苦笑)それが、こんな時間が経ってしまいましたね。この間に、大相撲がこんなに「 国際化 」するとは予想もしませんでした(苦笑)

| シャオティエン | 2012/09/06 08:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/240-805098b4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT