重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

カスミの 「ラスト」 はラストに


変身忍者嵐
第32話 「 妖怪三十一面相!! 」
  より


ある時は・・・

32 - 変身 - 1  船頭

またある時は・・・

32 - 変身 - 2  浪人

そしてまたある時は・・・

32 - 変身 - 3  老婆

その実態は・・・

32 - 変身 - 4   モズマ - 1

ロンドンからやって来た妖怪 ・ モズマ、演じるは特撮の名バイプレイヤー
潮 健児 氏です。

前回の 「 ガイド 」 とは 「 面相 」 つながりになりましたが・・・
確かにモズマは変身の名人です。 しかし、タイトルの 「 三十一面相 」 の意味
が不明です。本家の20面相は後に40面相となります。その間を取って30面
相でもよかった思いますが、+1 の理由は何でしょうかネ?

モズマは変身だけではなく・・・

モズマ - 2

分身の術も使います。分身の実態は恐らく、 冒頭で船頭に変身したモズマに
捕まった乗客たちだと思います。分身として操られてますので、倒せば実態を
殺してしまうことになります。この卑劣な手段に嵐は困惑しますが・・・

32 - 月の輪 

出ました!
分身を見破るヒントを嵐に伝授する月の輪です。嵐は 「 ある物 」 を使って分身
を看破し、強敵・モズマを倒しました。モズマが倒された後、分身は次々と実態
へ戻りますが・・・

32 - 実態 - 1 32 - 実態 - 2

私が 「 看破 」 できた 「 大野剣友会 」 の方々はこの2名のみでした。
( 左 ) 池田 力也 氏 
( 右 )  富士乃 幸夫 氏 

相手が強敵だけに ( モズマとの絡みはありませんでしたが ) 嵐側にも強力な
助っ人がゲスト出演しています。 

高見山 - 1  高見山 大五郎 関です。 
昭和43年1月場所で入幕を果たした高見山関は、これが放映された昭和47
年11月10日(金曜日)の2日後に初日を迎えた九州場所では西前頭筆頭。
横綱 ・ 北の富士関と大関 ・ 貴ノ花関を含む9勝で2度目の殊勲勝と大活躍
でした。さて、その前に開催された 「 嵐場所 」 では・・・

高見山 - 2  掬い投げ 〇
高見山 - 3  突き倒し 〇
高見山 - 4  相手を上へ放り投げる決まり手は・・・? 〇
砂被り (?) で観戦のツムジも大喜びのこの大技は・・・
「 大噴火投げ 」 でしょうかネ?

最後になりましたが・・・

32 - カスミ 

強敵 ・ モズマを倒して旅立つハヤテ、タツマキ、ツムジにどこから来たのか
不明のカスミが加わってラストです。 カスミはラストに一瞬登場するだけで
台詞もありません。 そんなカスミはこのエピソードを最後に番組を降板しま
した。



| .ガイド .昭47 変身忍者嵐 | 10:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

潮健児氏

潮健児氏、やっぱりいいですねぇ。モズマの分身写真の表情なんか最高ですよ。しかし老婆の役は珍しいのではないでしょうか。先日レンタルした「バトルフィーバーJ」「ジャッカー電撃隊」にも出演しておられました。

高見山関の出演、当時話題になっていたような気が・・・。「帰ってきたウルトラマン」にキックボクシングの沢村忠選手が出演したり、格闘技の選手をゲストにするのはヒーローの強さを強調するためでしょうか。

| 突然段ボール | 2012/09/07 22:45 | URL |

Re: 突然段ボール 様へ 

いつもコメントありがとうございます。

> 潮健児氏、やっぱりいいですねぇ。モズマの分身写真の表情なんか最高ですよ。しかし老婆の役は珍しいのではないでしょうか。先日レンタルした「バトルフィーバーJ」「ジャッカー電撃隊」にも出演しておられました。

拙ブログの「男優索引」を更新していて気付いたのですが、潮健児氏を採り上げたのは今回が最初のようです。「ジャッカー電撃隊」にはクライムのボスとして登場していましたね。顔はニコニコと笑いながら相手を破滅へと誘導する話術・・・こういう方とは拘り合いたくないです。

> 高見山関の出演、当時話題になっていたような気が・・・。「帰ってきたウルトラマン」にキックボクシングの沢村忠選手が出演したり、格闘技の選手をゲストにするのはヒーローの強さを強調するためでしょうか。

私がリアルで観た大相撲以外の高見山関といえば、「一休さん」のスポンサーだった「戸締り用心」の某団体のCMに大太鼓をたたいて参加されてたのと、某布団会社のCMですね。因みに、「嵐」には他にも、ファイティング原田氏と沢村忠氏もゲスト出演しています。

| シャオティエン | 2012/09/08 00:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/242-6374d18d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT