重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

烈風と共にマリア去りぬ


今月は 「 ヒロイン磔画像集 」 というテーマで勝手に進行させて頂いてます
が、その第2週目は・・・

忍者キャプター
第25話 「 大変!敬太が裏切った!! 」
第26話 「 風魔烈風!死す!! 」
 より

初代花忍キャプター3/桜小路マリア です。


風魔一族の最期を描いた、第2クール最後の連作です。

風魔兄弟 

一族の長 ・ 風魔烈風 (左 ・ 演/堀田 真三) と 実弟の かまいたち (右・
演/源馬 均) と僅かの下忍を残すのみとなった風魔一族は最期の勝負
を仕掛けます。

25 - 泉敬太 - 1 かまいたち
 
自室で受験勉強中の風忍キャプター6こと 泉 敬太 (演/佐藤 宏之) を 
催眠煙で眠らせ、蜘蛛型の装置で暗示をかけました。
この時敬太は・・・

25 - 泉敬太 - 2 

亡き父と対話している感覚に囚われています。そんな敬太に父から爆弾
発言が・・・
「 私を殺したのは 出雲 大介 だ 」
出雲 大介 といえばキャプターチームのリーダーですw

敬太と共に催眠煙を食らってしまった雷忍と花忍。汚名返上の好機とば
かりに怪しい虚無僧集団の後をつけますが・・・

捕らえられた2人   

かまいたちに捕らわれてしまいました。★ 雷忍キャプター1こと 袋 三郎
兵衛 を演じるは、妖怪モズマと同じ 潮 健児 氏です ★

かまいたちは鼻高々で 出雲 大介 殺害計画を実行に移しますが・・・

25 - 泉敬太 - 3 

「 父の仇 」 という暗示をかけていた 敬太 を操って 大介 を襲わせますが
失敗。更にキャプターチームに捕らえられてしまいました ・・・ orz

この後、どこからともなく 風魔烈風 の声が・・・

「 地獄ヶ原で人質交換だ 」 ( ← 要約 )

前編の第25話はここで終了です。 


地獄ヶ原に赴いたキャプターチーム・・・

地獄ヶ原 - 1 
地獄ヶ原 - 2  「 あれを見ろ!」
地獄ヶ原 - 3  ・・・・・・ おっさん1人・・・・・・

「 花忍はどうした?」 の 問いに風魔烈風は・・・

「 1対2では不公平だ 」 ( ← 要約 ) 

言われてみれば、ご尤もです。雷忍は救い出しましたが・・・
① 花忍の救出
② 風忍 ( 敬太 ) の催眠解除
と、難題が2つ残りました。② には ベニユリ草 が必要で、咲いている場所
を知っているのは風魔烈風しかいない ・・・ 一同に落胆の色が・・・
そんな時に矢文が飛んできます。 

26 - 矢文 
★ 左から・・・水忍キャプター2こと 四条 左近 (演/林 大興)、土忍キャプ
ター4こと 黒川 団 (演/宇津海 仙 )、天堂無人(演/高桐 真) ★ 

「 花忍を助けたければ、風ヶ岳へ来い 」 ( ← 要約 )

天堂無人はこの後、驚くべきことを口にしますw 

「 そうか!ベニユリ草は 風ヶ岳 に咲いている!! 」 ( ← 要約 ) 

どのような理論からこうなるのかは不明ですが (笑) 、物語は視聴者を無
視して加速して行きます・・・ 

風ヶ岳には天堂無人も同行しました。途中、キャプターチームは風魔烈風
の偽者相手で次々と脱落w 。本物の前に到達したのは無人のみ。

風ヶ岳 - 1 26 - マリア - 1  

今度は花忍がいました。
「 望みは何だ?」
という無人の問いかけに烈風は・・・
「 天堂無人の命 」 
と、答えます。

実は、風ヶ岳へ向かったチームとは別に、出雲大介は単身で風魔一族の
アジトに乗り込んでいました。中にはかまいたちしか居らず、そのかまいた
ちは自らの命と引き換えに、大介諸共アジトを爆破して果てました。その断
末魔の声が烈風の耳には届いていました。曰く・・・

「 出雲大介諸共、かまいたちは果て申す 」 ( ← 要約 ) と。 

つまり、キャプターチームのリーダーは既に亡いので後はチームをまとめ
る無人を始末すれば、チームはいずれ壊滅するだろうという算段だったと
思われます。ところが・・・

風ヶ岳 - 2 

格好の良い場面は全てこの人のためにある ・・・?
と言わんばかりに出雲大介・・・火忍キャプター7が駆けつけてこの通り。そ
ういえば、かまいたちとのタイマン勝負は決着が分からぬままにアジト爆発
シーンに切り替わってましたね・・・

「 死んだのはかまいたちだけだ 」

の台詞が烈風には哀れです。とどめはやっぱりこの技・・・

烈風の最期  火輪弾火炎陣 

ここに、風魔一族は壊滅しました。残念なのはこの後ですw

26 - マリア - 2  花忍キャプター3こと桜小路マリア(演/松葉 夕子) 

ここまでヒロインを演じてきた 松葉夕子 氏が降板してしまいます。27話から
2代目花忍キャプター3になるのは、天堂無人の孫娘・美樹です。「忍者キャ
プター」 を語るスレを拝見しますと、初代と2代目どちらが好みかという話題で
盛り上がったりしたようです。流石に、2代目花忍と共に登場する暗闇忍堂と
風魔烈風どちらが好みかという話題はありませんでした。それもその筈、中
の人は引き続き、堀田真三 氏ですから。風魔烈風と暗闇忍堂、更に 「アイア
ンキング」 の不知火太郎・・・この3つ、目をつぶって台詞を聞くと全て同じに聞
こえます。そういえばアクションも皆、似てますね。何か、衣装だけが違うだけ
のような・・・




| .ガイド .昭51 忍者キャプター | 09:50 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

♪戦うキャプター しゅしゅっしゅ!

忍者キャプター、主題歌が大好きなんですよ。「アニキ」水木一郎氏と「女王」堀江美津子氏のデュエットですからね。車の中でいつも聞いて歌ってます。全話見てみたいですね。

堀田真三氏、「党首」が似合いますねぇ。自民党の総裁選に出馬すればいいのに。「おまえ、行け」の一言ですべて勝手に決定してしまいそうですが(笑)

潮健児氏、正義の味方役は珍しい。コミカルな役どころは氏の十八番ですね。

松葉夕子氏、降板は大人の事情でしょうがこの後どんな仕事をしたのでしょうかね。

| 突然段ボール | 2012/09/09 23:05 | URL |

こんばんは。

「忍者キャプター」は見たことがありません。
なんとなく、「円盤戦隊バンキッド」と同じようなイメージを持っているのですが、実際のところはどうなんでしょうね?

| 愚夫愚父 | 2012/09/09 23:34 | URL | ≫ EDIT

Re: 突然段ボール 様へ 

いつもコメントありがとうございます。

> 忍者キャプター、主題歌が大好きなんですよ。「アニキ」水木一郎氏と「女王」堀江美津子氏のデュエットですからね。車の中でいつも聞いて歌ってます。全話見てみたいですね。

オープニングの主題歌、確かにノリがよい曲ですネ。私も気に入りました。東京12チャンネル系の番組ですが、当地でもオンエアされていて確かに観た記憶があります。10円引きブロマイドも持っていました。私も
全話観たいです。記憶に残ってるシーンは皆無ですから・・・

> 堀田真三氏、「党首」が似合いますねぇ。自民党の総裁選に出馬すればいいのに。「おまえ、行け」の一言ですべて勝手に決定してしまいそうですが(笑)

台詞の言い回しと服装が違うだけで、他は同じといった感がありました(笑)
「順★郎も死んだ、次は順〇郎・・・」 = 「〇〇も果てりしか~、以下同文」

> 潮健児氏、正義の味方役は珍しい。コミカルな役どころは氏の十八番ですね。

「悪魔くん」 のメフィスト(弟) 、まだ観たことないですがこれも一応正義側でしょうか?潮氏の場合は悪役をやってもどこかコミカルな感じがしますね、確かに。ゾル大佐、死神博士と比べたら地獄大使はコスチュームも含めてコミカルな感がありました。

> 松葉夕子氏、降板は大人の事情でしょうがこの後どんな仕事をしたのでしょうかね。

ググったところ、ピンク系の映画への出演記録が僅かにあるのみで詳細不明です。「男性雑誌」のグラビアにも登場したようです。

| シャオティエン | 2012/09/10 06:17 | URL |

Re: 愚夫愚父 様へ

いつもコメントありがとうございます。

> 「忍者キャプター」は見たことがありません。
> なんとなく、「円盤戦隊バンキッド」と同じようなイメージを持っているのですが、実際のところはどうなんでしょうね?

確かに、どちらも昭和51年放送開始の作品ですし、「秘密戦隊ゴレンジャー」に端を発した「集団ヒーロー」
の作品です。因みに「円盤戦争」が正しいです。当時は「 UFOブーム 」で、アニメでも「UFOロボ・グレンダイザー」というのもありましたね。DVD は発売されているのかどうか分かりませんが、是非見直したいと思っている作品の一つです。バンキッド隊のリーダーは奥田瑛二氏ですし。裏番組が「サザエさん」でしたから、僅か2クールで終了しています。観た記憶がありますから、当時私は「サザエさん」ではなくて「バンキッド」を観ていたんですね。ただ、殆ど記憶がありませんけど。「忍者キャプター」も観た記憶があります。ただしこれは東京12チャンネル系の番組です。当地では何曜日に放送してたかすら記憶にありません。

| シャオティエン | 2012/09/10 06:39 | URL |

忍者キャプターを見てました

キャプター役の俳優達は皆それぞれで活躍してるらしいけどもうDVDでも会えないかも知れないけど元気でな?

| 渡辺信宏 | 2014/02/01 15:08 | URL | ≫ EDIT

Re: 渡辺信宏 様へ

コメントありがとうございます。

> キャプター役の俳優達は皆それぞれで活躍してるらしいけどもうDVDでも会えないかも知れないけど元気でな?

主役と思われる火忍の方ですら、最近ではその勇姿をリアルで観ることは難しいですね。「昭和は遠くなりにけり・・・」と自ら思いながらも、昭和の特撮に拘って(と言うか、昭和のことしか書けませんw)好き勝手なことを書いています。こんなブログですが、今後とも宜しくお願いします。

| シャオティエン | 2014/02/01 21:48 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/244-c237ec19

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT