重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

美女と偽札


電人ザボーガー
第36話 「 空飛ぶ巨砲ドルカノン 」
  より


誠に恥ずかしい話ですが・・・

6 - 大地  ジャッカー電撃隊 の 大地文太 と
36 - 秋月 - 1  秋月 玄 は同一人物が演じていたということを
つい最近知りましたw 。私は 風戸 拳 改め 風戸 佑介 氏とは思ってなかっ
たんですね。声は似てると感じてましたが・・・


「 Σ 団編 」 も終盤のエピソードである第36話は、首領の悪之宮博士
一切登場しませんし、サブタイトルにもなっている・・・

ドルカノン  ドルカノン

の登場も、「 不必要 」 ではないか・・・と思えるような 「 人間ドラマ 」 です。 


36 - 中野刑事 現行犯逮捕 - 1 現行犯逮捕 - 2

中野刑事 (演/きくち 英一) の目の前でスリ事件が発生。スリは現行犯逮
捕しましたが、肝心の被害者女性が姿をくらまします。中野の記憶からモン
タージュ写真を作成。大門が調査に乗り出します・・・
 
モンタージュ写真 

美代 (演/星野みどり) に写真を見せたところ、高校の卒業生・木原サユリ
であることが判明。早速大門はサユリの自宅へ向かいますが・・・

帰ってください!  「 スリなんか知りません!」

と、追い払われてしまいました。

実は・・・

木原サユリ  木原サユリ (演/隅田 和世

サユリの父である・・・

木原耕造  木原耕造 (演/陶 隆

耕造は腕の良い印刷工。その腕で偽札を製造していました。サユリがスら
れた封筒に入っていたのも偽札でした( しかし、警察はまったく気付いてま
せん)ので、被害者として警察に出頭する訳にはいかないので姿をくらまし
たのでした。

その点、Σ 団 はさすがです。警察すら気付かないw 偽札に目を付け、耕造
を拉致。秘密基地で偽札作りを強要・・・の筈が、自信を持って偽札作りをし
ていただけに、耕造は生き生きと偽札作りに励みます。この作戦を指揮して
いるのが 秋月 玄 です。


サユリに追い払われた後もサユリをマークし続けていた大門。そして、つい
にサユリが動き出しました。後をつけるとソコに・・・

密会 - 1  「 秋月っ!」
密会 - 2  ( なんであいつがボインちゃんと・・・ )

とは言いませんけど ( 笑 ) サユリ役の 隅田 和世 氏は、私がこれまで観て
きた中では間違いなく、 昭和40年代の特撮では5本の指に入るボインです。

密会 - 3 

耕造の持病の薬を秋月に渡したサユリ。サユリは父の愚行を止めさせるよ
うに秋月に頼みますが、聞き入れられる筈はありません。サユリは涙を流し、
「 父が止めないなら、私は死ぬ 」
と言い出します。そんなサユリに秋月が一言・・・
「 父親って、そんなにイイ物かい?」
孤児だった秋月の養父は・・・悪之宮ですw
秋月 玄 もまた、「 快傑ライオン丸 」 のタイガージョーのように、悪の組織に
居ながら完全な悪ではないキャラクターなんですね。
美人のボインちゃんに泣いて頼まれたんでは、秋月も耕造を解放するしかあ
りません。作戦の失敗と同時に基地を爆破する時、耕造を口封じせずに逃が
します。


最後は木原サユリのボイン画像集です。

サユリと秋月が初めて会う場面です。
サユリボイン - 1 36 - 秋月 - 2
右は鳩尾への一撃で気絶させられた場面ですが、谷間も出ています。

秋月との密会へ出かける場面です。
サユリボイン - 2 
どんな服を着ても目立ちますね。


という訳で、次週の 「 磔画像集 」 第3弾は・・・

にせイチロー - 3 「 キカイダー01 」 リエコ

です。丁度 「 偽者 」 を採り上げた 記事 ( ← 参考にどうぞ ) の時に
紹介したエピソードに 「 磔 」 も登場します。 


| .ガイド .昭49 電人ザボーガー | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/247-3c474c7c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT