重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

演奏者交替


「 ヒロイン磔画像集 」  も第3回目となりました。今回は・・・

キカイダー01
第18話 「 史上空前絶後!!人造人間大爆発 」
 より

リエコ です。

サブタイトルが物凄い (笑) ですが・・・
これまで紹介した2つに登場した 「 磔 」 は、ほんのチラリ、の感がありま
したが、リエコの磔はBパート、クライマックス直前にかなり長めに登場し
ます。


ジャイアントデビル - 1 ジャイアントデビル - 2 ジャイアントデビル - 3
シャドウはジャイアントデビルをほぼ完成させました。この恐るべき (笑)
兵器は、頭部だけでも町を壊滅させることが出来ます。全身を動かすため
には、アキラの背中に書かれている 「 心臓部 」 の設計図が必要です。ジャ
イアントデビルが町を壊滅させたことを知ったアキラは・・・
洗車機 - 1 
背中の設計図を消し去ろうと、ガソリンスタンドの洗車機へ飛び込もうとし
ます。設計図は特殊な入れ墨ですからそんなことをしても消せません。
哀れに思ったリエコはアキラを・・・
洗車機 - 2 
毎回のように登場する羨ましい場面ですが・・・ボインに抱きしめます。この
後アキラはボインを振り切って洗車機へ・・・
洗車機 - 3 
どこからともなく現れたジローが間一髪でアキラを止めました。

何としてもアキラを捕らえたいシャドウが用意したのは・・・
にせアキラ 
アキラを模したロボットです。このロボットですが・・・
イチローまたはジローが触れると爆発する(満点大笑い)
という、どんなタネがあるのかシャドウに聞いてみたいような代物。
リエコがジュースを買いに行っている間に・・・
にせアキラ - 2 
本物と入れ替わったロボットが自殺騒ぎを起こします。海へ飛び
込んだアキラを追ってジローも飛び込みますが・・・
18 - リエコ - 1 ジロー爆発
リエコの目の前で大爆発、波間を漂うジローのギター・・・

一方のイチローの前には・・・
にせアキラ - 3 
アキラ (ロボット) を抱えてバイクで疾走するハカイダー。イチロー
は01に変身してアキラを奪還 (したつもり) しますが・・・
にせアキラ - 4  「 この手触りは・・・ 」
イチロー爆発 
直後に大爆発、四散した機械とイチローのトランペット・・・
この後、どこからともなく現れたリエコがトランペットを拾い上げ・・・
ここでAパート終了。

トランペットを手にしたリエコは、シャドウに連れ去られたアキラを救出
するために イチローに化けて 敵アジトへ潜入。いくら変装の名手とは
言え、男性に化けるというのは ・・・ 怪人20面相級ですね。それに、敵
アジトの場所をどうやって知ったのか?この辺は 「 昭和テイスト 」 に
満ち溢れてますw 結局、ハカイダーに化けの皮を剥がれてしまい・・・

リエコ磔 - 1  リエコ磔 - 5

リエコ磔 - 2 

ここで磔が登場します。リエコの磔 (アキラも隣に磔されてます) はアップ
で下から上へと・・・子供向けレベルを超越したようなシーン満載の 「 01 」
ならではのカメラワークです。

リエコ磔 - 3 

まさに、剣はリエコの谷間へ到達しました。絶体絶命のその時・・・
「 トランペットの風切るメロディ 」 が・・・

リエコ磔 - 4  「 どこだ、どこだ 」

ここで剣を引っ込めて皆でイチローを探す ・・・ (笑)
しかし・・・

18 - ジロー - 1 18 - ジロー - 2

吹いていたのはジローでした。 あの大爆発を逃れられた理由を聞かれ
たジローの回答が笑わせてくれます。

「 海底へ沈んで行く速さで見抜いた 」 (要約)

それならば、沈んで行くロボットを無視して浮上すればよかったと思いま
す。ロボットはジローが触れないと爆発しない訳ですから、爆発したとい
うことは触れてしまったんですよね。つまり、爆発から逃れられた理由に
なってませんw 実はこの場面・・・

18 - ジロー - 3 

どこから撮影しているか分からないモニター映像としてシャドウナイトが
見てるんですね。 それにしても ・・・ アキラ君 ( 上 ) 背が高くなりました
ね(満点大笑い)

続いてギターの音色が・・・
「 貴様まで生きてたのか!!」
弾いているのは勿論・・・

18 - イチロー - 1 18 - イチロー - 2

イチローです。
「 俺が空を飛べるということを忘れていたようだな 」
と、言ってますけど・・・

18 - イチロー - 3 

ここから飛んでも手遅れのような気もしますがネ。
ともあれ、2人は無事でした。

18 - 01兄弟 

今回、シャドウナイトとハカイダーはあっさりとトンズラします。全てをジャ
イアントデビル (頭部) に託したかのように・・・

ジャイアントデビル - 4 ジャイアントデビル - 5

しかし・・・このエピソード冒頭で町を壊滅させた火力、基地内ではこの通り
です。とっておきのミサイルまで発射しますが、 直撃したはずの兄弟は無
事。ジャイアントデビルを破壊するために兄弟が放ったのは・・・

ダブルブラザーパワー - 1 ダブルブラザーパワー - 2 ダブルブラザーパワー - 3

一か八かの大技

ダブルブラザーパワー

でした。

パチンコ 「 キカイダー01 」 では、兄弟にビジンダーを加えた3人でジャイ
アントデビルを破壊 ( 確か大当たり確定だったような ) する演出でした。



| .ガイド .昭48 キカイダー01 | 06:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

毎回のように登場する羨ましい場面、、、
同じアキラを名のるものとしてはうらやましすぎる(笑)

ところで、ジローは
ギターを背負ったまま海に飛び込んだの???(爆)
それでよく潜れたもんだ。
キカイダーよほど重いんだろうなぁ、、、

イヤ、待てよ、
あの爆発でもギターは無事だったということは
重いのはギターのほうなのか???
一体、何で出来てるんだろう?

| 大河内アキラ | 2012/09/17 09:32 | URL | ≫ EDIT

Re: 大河内アキラ 様へ

いつもコメントありがとうございます。

> 毎回のように登場する羨ましい場面、、、
> 同じアキラを名のるものとしてはうらやましすぎる(笑)

アキラさんを名乗らない私としても羨ましすぎますね(笑)恐らく、ヒロシもアキラを羨ましく思ってたのではないかと思います。

> ところで、ジローは
> ギターを背負ったまま海に飛び込んだの???(爆)
> それでよく潜れたもんだ。
> キカイダーよほど重いんだろうなぁ、、、
> イヤ、待てよ、
> あの爆発でもギターは無事だったということは
> 重いのはギターのほうなのか???
> 一体、何で出来てるんだろう?

ジローは確かに、ギターを背負って潜ってますね(笑)ジローに限らず、ヒーローが正義の味方に変身する際にはコスチュームも含めてヒーローに変身します。ということは・・・ギターもキカイダーの一部なのでしょうね。ギターに見えるけどギターではないのでしょう。ミストバーンのように、ギターがキカイダーの実態だった・・・というのはさすがにないでしょうけど。

| シャオティエン | 2012/09/18 00:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/248-f873bbcb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT