重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

仕事料は模型飛行機


仮面ライダー
第4話 「 人喰いサラセニアン 」
  より


「 キカイダー01 」 のアキラ役で全国から羨望の的となる (?) 約2年前、
演じた 五島 義秀 氏はケンジ役で 「 仮面ライダー 」 にゲスト出演してま
した。

15 - アキラ   2年前 ユキエとケンジ - 1


( 今は無き ) 向ヶ丘遊園に遊びに来たルリ子とひろみ・・・

コーヒーカップ - 2 コーヒーカップ - 1

コーヒーカップで楽しむこの2組。左側の男性ペアですが・・・

コーヒーカップの男A  赤い服の男性は 中村 文弥 氏。
コーヒーカップの男B  白い服の男性は 岡田 勝 氏のようですね。

中村氏はクレジットされている通り、サラセニア人間サラセニアン ) の
中の人ですし、戦闘員も演じてます。一方の岡田氏も戦闘員としての出
演が確認できます。因みにこの向ヶ丘遊園ロケでは・・・ 

サラセニアン - 1  4 - No.3 - 1 
                  ↑
2人とも 「 本職 」 で登場しています。
上の写真 (左) のようにして、ケンジの姉ユキエは拉致されてしまいます。 

お姉ちゃんが~  ケンジと出会うライダーガールズ
4 - アミーゴ  アミーゴにて・・・

ケンジの話に対し、史郎 ( 写真中央 ・ 演/本田じょう ) は
「 大人をからかうもんじゃない 」
と発言。この時点では、役に立ちませんw

4 - 本郷猛 - 1  本郷が捜査に乗り出します。

別に模型飛行機で遊んでるのではないです・・・
ケンジは本郷に、宝物の模型を差し出すことで捜査を依頼したのです。
必殺シリーズの 「 仕事料 」 みたいなものですね。
ここで本郷は戦闘員3名に襲撃され、その後を追いますが・・・

4 - 戦闘員 - 1 4 - 戦闘員 - 2 

向ヶ丘遊園の植物園から逃げた3人とは違う (笑) 5人ですね。
ここは恐らく三栄土木だと思いますが、このロケではサラセニア人間が
登場しませんので、中村氏が戦闘員として登場しています(左端)。
右端は 池田 力也 氏でしょうか。ここでの格闘の末・・・

4 - No.3 - 2  戦闘員No3 (演/石橋 雅史

を捕虜にします。この戦闘員は植物園で本郷にナイフを投げつけていま
すが、車中にはいませんでしたね。

4 - 戦闘員 - 3 

No3を始末しようと、中村氏がナイフを投げつけます。その背後を逃げる
戦闘員たち。1人捕まってるのにも拘らず、5人が逃げて行きますw 捕虜
になるために出てきたようなNo3は果たしてどこから・・・?

4 - ユキエ  ユキエ (演/太田きよみ) ※ 篠 雪子 名義 

その頃、ショッカー基地ではユキエが目を覚ましました。ユキエに対する
人体実験の時刻も迫っていました。

4 - 実験 

実験がまさに開始されようとしたその時・・・
No3から基地の場所を聞き出した本郷が登場!!
鳴り響く警報に吃驚仰天の岡田氏 (右端) がいいですね (笑)
画像上部に写っている戦闘員は、周囲をきょろきょろする際にベレー帽
を振り落としそうになって慌てます。

基地の外での戦闘シーンには大勢の戦闘員が登場します。しかし、サ
ラセニア人間は登場しませんので・・・

4 - 戦闘員 - 4 

中村氏も登場。更には 大杉 雄太郎 氏 (中央) も確認できます。戦闘
員たちを一通り蹴散らしたところで、本郷 ( 既に変身済み ) は基地の
入り口に気付きます。しかし、スカイライダーの 「ライダーブレイク」 の
ように、サイクロンに乗ったまま壁をぶち抜いて突入します。
★ 第1話で緑川教授と共に基地天井をぶち破って逃げて以来、 天井
や壁を突破するシーンが結構あります。大丈夫なのか?ショッカー基
地・・・(笑) ★

救出したユキエの話から、サラセニア人間はNo3を始末しに向かった
と知った本郷。 最終決戦は第2話の人間蝙蝠戦と同じように暗がりで
の対決です。何かで読んだのですが、遅い時間のロケだと 「 俳優陣 」
は帰宅し、大野剣友会の面々のみで撮影したらしいです。初期の仮面
ライダーは中の人を 藤岡 弘、氏本人が演じていたそうですから、この
シーンのライダーは代役の可能性があります。 

4 - フィナーレ - 1  サラセニア人間を倒し、去って行くライダー
4 - フィナーレ - 2  その反対方向から登場するw 2人・・・

この不思議な (笑) シーンで一件落着です。日が改まり、ユキエとケン
ジの姉弟は本郷猛を城南大学に訪ねて挨拶します。 本郷から模型飛
行機の件を聞かされたユキエは、 ケンジに新しいのを買ってやると言
います。ケンジは嬉しさのあまり、姉を急かします。その際・・・

4 - フィナーレ - 3 

ケンジの引き技と強めの風の合わせ技でユキエの太ももが登場しま
す。 パンチラには至りませんが、 かなり際どい所までスカートがめく
れます。


| .ガイド .ライダー 仮面ライダー | 09:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。

>ケンジの引き技と強めの風の合わせ技でユキエの太ももが登場しま
す。 パンチラには至りませんが、 かなり際どい所までスカートがめく
れます。

最後の最後でプッと噴き出しました。

やはり一つくらいはこういうのが無いとね。。。

| 愚夫愚父 | 2012/09/19 23:20 | URL | ≫ EDIT

Re: 愚夫愚父 様へ

レスが遅れて申し訳ありませんでした。
以前にも同様のことがあったのですが ・・・「迷惑コメント」 へ直行していました。
「禁句」 と思われる単語を一部伏字にさせて頂きました。

> >ケンジの引き技と強めの風の合わせ技でユキエの太ももが登場しま
> す。 パン★ラには至りませんが、 かなり際どい所までスカートがめく
> れます。
> 最後の最後でプッと噴き出しました。
> やはり一つくらいはこういうのが無いとね。。。

ただ内容を書くだけだと市販の資料本と同じなので、ソチラには採録されることがない(特集してある本があるのなら是非欲しいですw) 「私好み」 の部分をなるべく見付けながらDVDを見直しています。今後とも宜しくお願いします。

| シャオティエン | 2012/10/10 07:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/250-8a1a10b1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT