重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「 宿題 」 のラストは・・・


「 ヒロイン磔画像集 」  も今回が最後です。最後に登場するのは・・・

超人バロム・1
第13話 「 魔人タコゲルゲが子供をねらう! 」
 より

木戸 紀子 です。


13 - 紀子 - 1  木戸 紀子 (演/戸島 和美

毎回登場する 松叔父 こと 木戸 松五郎 (演/砂川 啓介) とは違って毎回
登場する訳ではないのが残念な紀子。登場してもホンの一瞬だったり・・・
しかし、このエピソードではBパートで長めに登場します。

タコゲルゲ - 1  タコゲルゲ 

の使命は、山北ダムを破壊することです。 画像にある赤い物体はその名も
「 タコ爆弾 」 (笑) 。コレを仕掛けて引き上げようとしたところ・・・

13 - ガードマン - 1  ガードマンA (演/早瀬 恒志 松沢 勇

に目撃 ( というよりは、わざわざ出てきて姿を見せ付けたような・・・ ) され
たので殺害。この顛末を・・・

13 - ツヨシ - 1  ツヨシ (演/青沼 一彦

に撮影されてしまいます。ツヨシは・・・

13 - ツヨシ - 2  

非常ベルを鳴らして助けを求めます。この時、タコゲルゲは
「 俺はこの音に弱いんだ~ 」
と、逃げて行きます。タコゲルゲと入れ替わりに現れた山北発電所ガード
マンの面々・・・

13 - ガードマン - 2  右から、松叔父、ガードマンB (演/松沢 勇
 早瀬 恒志)、ガードマンC (演/大杉 雄太郎) 。ツヨシの話を誰一人信用
しませんw 。しかし、松叔父は 「 調べてみましょう 」 と B、Cに持ちかけま
すが却下ww 。更には、コレを理由に解雇・・・orz 。Aは殺害され、姿を消し
ているのは事実です。チョイと調べれば、ツヨシが嘘を言ってないことが分
かります。それをもみ消そうとしたのならば、彼らも一味だったのか ・・・
この辺は語られてません。 

★ ところで、冒頭に仕掛けられた 「 タコ爆弾 」 を処理するのはクライマッ
クスです。松叔父がアルバイト先を ガードマン~酒屋 に替えたりしてるの
で、このエピソードはどう考えても一日の出来事だとは思えません。タコゲ
ルゲは何時爆発するように爆弾をセットしたのでしょうか? ★

ツヨシは山北ダムで撮影した写真を交番へ持ち込みますが・・・

13 - 警官  警官 (演/畑中 猛重) ※「畑中 猛」とクレジット

は 「 トリック写真だ!」 と言って相手にしません。たまたま通りかかった木
戸 & 白鳥コンビがツヨシに事情を聞きます。更にはガードマンを解雇され
た松叔父も加わって・・・

13 - 松叔父 

街頭で事件の写真を公開します。松叔父のヨミでは、必ずドルゲ一味が
食らいついて来るだろうと・・・

13 - MIB 

ヨミは的中し、怪しげな男たちが妨害に出現しました。更には・・・

タコ人間態 

焼き殺された筈のガードマンA (タコゲルゲ) まで登場し、
「 私は生きている 」
と、写真を持ち去ります。この後をつけたコンビは バロム・1 に、ガー
ドマンはタコゲルゲにそれぞれ変身して第1回戦。 勝ったのはバロ
ム ・ 1・・・

Bパートは木戸邸での祝勝会でスタートです。
コンビの代わりに紀子を交えた3人が、茶の間で・・・

祝勝会 - 1 

タコゲルゲは バロム・1 が退治したと思っている3人の許にタコ
ゲルゲが登場しますw

祝勝会 - 3   祝勝会 - 4

見え辛くて恐縮ですが、紀子は画面右隅で気絶してしまいます。この直
前ですが・・・

祝勝会 - 2 

タコゲルゲを避けようと体を動かしているうちに、一瞬ですがボインが目
立つ場面があります。ここから3人は拉致され、磔にされてしまうのです。

紀子磔 - 1 

紀子は向かって左です。今回の磔は、これまで紹介した3つとは違って
たちが悪いですネ。

紀子磔 - 2  ガムテープで猿ぐつわ

紀子磔 - 3  延々と ムチ (タコ足仕様) うち

猛は単身でこの場所へ駆けつけ、3人の前方でタコゲルゲに絞めあ
げられます。この時になってやっと w タコ爆弾が話題になる訳です。
「 爆発まであと2分 」 と・・・(笑)
そして磔後方から現れた (笑) 健太郎とバロム・クロス!!
松叔父に2人とアントマンを任せたバロム・1は山北ダムへ・・・
地獄谷と呼ばれる磔場所とダムの距離がどれだけあるかは知りませ
んが、マッハロッドで向かいますw 途中、「 あと1分 」 とか言って煽り
ますが、時計が進まない (笑) のは周知のことです。こうしてダムに
着くと、「優れた聴覚」 でもって爆弾の在り処を察知。間一髪 (笑) で
爆弾を放り投げ ( 爆弾は何故か、地獄谷で爆発します ) ダムは救
われました。
この後、もはやなす術のないタコゲルゲが退治されて終了です。

木戸 紀子 を演じた 戸島 和美 氏は、この翌年には 北原 和美 名義で
「 流星人間ゾーン 」 に 防人 蛍/ゾーンエンジェル 役でレギュラー出
演します。

女性 - 5   翌年  8エンジェル - 1




 

| .ガイド .昭47 バロム・1 | 08:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

シャオティエンさん、こんにちは!
先日は『分水嶺』にご訪問&コメントをありがとうございました。

バロム1、懐かしいですv-411
でも歌は覚えているのに内容がおぼろげで・・・スミマセン。

ところで、男優索引で沖田浩之と沖雅也を見ようとしたのですが、何故か開けなくて(>_<)
後日再挑戦しに伺います。

| ローガン渡久地 | 2012/09/25 15:52 | URL |

Re: ローガン渡久地 様へ

いつもご訪問頂き、誠にありがとうございます。

> シャオティエンさん、こんにちは!
> 先日は『分水嶺』にご訪問&コメントをありがとうございました。
> バロム1、懐かしいですv-411
> でも歌は覚えているのに内容がおぼろげで・・・スミマセン。

もしや・・・リアルでご覧になっていたのですか?
あの頃は特撮のみならず、アニメも含めて子供向け番組の黄金時代だったのでリアル世代(?)だった方々は、とても羨ましいです。「今日は、どれを観ようかな?」などという選択が出来た次代ですからね・・・私は残念ながら、その数年後の世代です。

> ところで、男優索引で沖田浩之と沖雅也を見ようとしたのですが、何故か開けなくて(>_<)
> 後日再挑戦しに伺います。

申し訳ありません。2名を索引で検索してみましたが、確かに記事に登場しています。この2名は、話題の一部として記事に登場してますが画像はありませんでした。拙ブログではあまり一般的ではない俳優を主として採り上げていますので、どちらかといえばメジャーなこの2名は確かに索引でも浮いていましたね。隅々までご覧頂き誠にありがとうございました。

| シャオティエン | 2012/09/25 21:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/251-30debdcc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT