重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

文太からブンタへ


「 買い物 」 というテーマの第2回目は・・・

ウルトラマンA
第5話 「 大蟻超獣対ウルトラ兄弟 」
 より

非番日に買いまくる 南夕子
運搬要員に駆り出された 北斗星司 です。



現在はどうなっているのでしょうか・・・?

昭和47渋谷駅前 - 2昭和47渋谷駅前 - 1 

昭和47年当時の渋谷駅前です。
真贋の鑑定はできませんが・・・

5 - バレー部 

繁華街をランニングする女子高生たちです。
普段と変らぬこの背後では、異次元から  O型の女性 を魔の手が狙って
いました・・・ 

第1の事件は よみうりランド で発生しました。

5 - 調査

大勢が楽しんでいた眼前から、たった1人の女性だけが消え去りました。
続く第2の事件共々、TAC の調査では何の手がかりも発見できなかった
ことから、やむを得ず事件は警察にまわされました。

★ よみうりランドのヤジウマのひとり、青い服の女性は・・・「 帰マン 」 では
坂田アキの友人、「 レオ 」 ではMACの白川純子隊員としてウルトラマン
シリーズではお馴染みの 三田 美枝子 氏です ★

姿を消した女性2名は 「 血液型がO型 」 という以外、何の共通点もありま
せんでした。確かに奇妙な事件でしたが、TACが乗り出す根拠がありませ
ん。これを一変させたのが第3の事件でした・・・

第3事件 - 1

「 今日は気分がいい・・・ 」 とボイン全開で買いまくる夕子。星司は非番返上
で運搬要員として連れ回されていますw

第3事件 - 2   第3事件 - 3

荷物を星司へ押し付けてはしゃぐ夕子でしたが・・・
一連の事件の黒幕は、夕子を蟻地獄へひきづり込みました。これを救ったの
は勿論・・・

第3事件 - 4 

星司でした。が・・・夕子と共にひきづり込まれた女性たちは・・・
2人は基地に戻ると、この顛末を報告。女性たちを連れ去ったのが巨大な蟻
のような超獣ということで・・・TACの出番となりました。

アリブンタ - 1  大蟻超獣 アリブンタ

夕子の事件まではアリブンタは異次元にいましたが、この辺から地球上に姿
を現します。ここで襲われているのは実際の地下鉄ですし、これを救助するた
めに・・・

タックビル  タックビル

まで出動します。これには隊長、今野、美川の3名が乗り込みました。しかし
アリブンタの襲撃で走行不能に陥りました。星司と夕子はAに変身してタック
ビルの救出へ向かいたかったのですが、Aは・・・

自力で地底へ行けない

のだそうですwww
星司は夕子に・・・

「 蟻地獄へ落ちろ 」

と、提案。一緒に落ちながら変身しよう・・・
夕子はしぶしぶ同意。 「 ワンダバダバダバダ 」 のメロディがバックに流れ
る中、私服に着替えた夕子と星司は蟻地獄を求めて街を彷徨いますw
この場面に登場するのが・・・

地底へ - 1 

カメラに向かって歩いてくる夕子のボインアップです。蟻地獄から救出され
る場面に登場する 「 仰角ボイン 」 といい ・・・ 今回のカメラマンはいい仕事
してます。

閑話休題・・・
星司の狙い通りに夕子は再び蟻地獄へ。同時に星司も蟻地獄へ・・・

地底へ - 2 

この状態で変身し地底へ。そこには・・・

ギロン人  ギロン人

アリブンタの飼い主 ・ ギロン人が待っていました。実はこの時・・・

アリブンタ - 2 

アリブンタは地上に出現していました。Aを地底へとおびき寄せたギロン人
は・・・

5 - ウルトラサイン - 1  5 - ウルトラサイン - 2

Aを吊り天井のような物の中へ閉じ込めてしまいます。絶体絶命のAが放っ
たウルトラサインに応じてやってきたのは・・・

5 - ゾフィー 

月の輪 ・・・ ではなくて、ゾフィーでした。
ゾフィーは囚われのAを救出したばかりか、カラータイマーまで青にしてく
れました (笑)

最後は地上で 2対2 です。

2対2 




このブログを始めたばかりの頃でした・・・
AnAn の問題で 「 Aに登場する超獣 ・ 宇宙人 」 というサバイバルに出くわ
したことがあります。記憶している選択肢は・・・
ベロクロン、カイテイガガン、バルタン星人Jr、メトロン星人Jr、アリブンタ、
アリンドウ
選択肢は全部で8つですので・・・イカゲルゲとタコゲルゲを加えて再現して
みたいと思います。追加した選択肢がどちらも 「 ドルゲ魔人 」 ですから、正
解は全て記憶していた中にあります。現在の私なら、この中の4つの正解を
全て見分けられます。しかし、当時の私が自信を持って選択できたのはベロ
クロンしかありませんでした。私の解答順は3番目、ベロクロンが残っていれ
ばよいのですが・・・という幕開けでした。
1番目の方は 「 メトロン星人Jr 」 を選択しました。 正解です。私も 「 Jr のど
ちらかが正解だろう 」 と推理(涙)してましたが ・・・ 因みに、バルタンは 「 帰
マン 」 だと知ってましたが、メトロンが 「 A 」 かどうか ・・・ 当時の私は知りま
せんでした。
2番目の方はイカゲルゲを選択してお手つき。
3番目の私は無事にベロクロンを解答できました。
4番目の方は何と・・・カイテイガガンで正解です。知ってたとしたら、凄いです。
さて2順目です。残された正解はあと1つ。4分の1です。
恐らくは 「 アリブンタ か アリンドウ だろう 」 と推理(涙)してましたが・・・
1番目の方はパス。アリのどちらかでハズしてくれていたら、もう一方のアリで
勝負(涙)したのですが、私もパスしました。最後に1人残ったカイテイガガンさ
んもパス。残された正解は闇の中・・・

今から1年ほど前、私はこんな感じでアリブンタに苦戦させられたのでした・・・



| .ガイド .ウルトラ A | 10:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ウルトラマンA問題

カイテイガガンは自分もちょっと自信がないですねぇ。帰マンまでならおそらくパーフェクトだと思いますが。

以前、店舗大会のカード奪取でAの問題が出ました。「他のプレイヤーさんはわからないのでは?」と思い追随阻止のため時間ギリギリまで待って押したんですが、同じ考えのプレイヤーさんがもう1人いらっしゃいました。試合後、「ウルトラマンとか好きなんですか?」と声をかけていただき、いろいろと話を伺うことが出来ました。これもアンアンの醍醐味ですよね。この時の模様は「セガワールド飯村 第16回アンサーアンサー大会6/6」で見ることが出来ますので、よろしかったら御覧になってみてください。

| 突然段ボール | 2012/10/09 22:26 | URL |

こんばんは。

これでもかとばかりに、夕子さんのボインを見せていただき、ありがとうございました。

が、エースって、合体変身は話題になってけれど、変身する二人のキャラクター性が薄いと思うのは私だけなのでしょうか?

| 愚夫愚父 | 2012/10/10 00:10 | URL | ≫ EDIT

Re: 突然段ボール 様へ 

いつもコメントありがとうございます。

> カイテイガガンは自分もちょっと自信がないですねぇ。帰マンまでならおそらくパーフェクトだと思いますが。

私は 「 セブン 」 が怪しく、「 帰マン 」 以降は無理ですね(汗)。因みに、カイテイガガンは怪獣消しゴムになってまして、私も持っていました。名前と容姿は思い出せても、何に登場したかが分かりませんでした。

> 以前、店舗大会のカード奪取でAの問題が出ました。「他のプレイヤーさんはわからないのでは?」と思い追随阻止のため時間ギリギリまで待って押したんですが、同じ考えのプレイヤーさんがもう1人いらっしゃいました。試合後、「ウルトラマンとか好きなんですか?」と声をかけていただき、いろいろと話を伺うことが出来ました。これもアンアンの醍醐味ですよね。この時の模様は「セガワールド飯村 第16回アンサーアンサー大会6/6」で見ることが出来ますので、よろしかったら御覧になってみてください。

店舗大会では特撮に詳しい方とマッチングされたのですね。ご紹介頂きました画像は時間があるときに拝見したいと思います。 「奪取でA」 となりますと、私の場合は押せない可能性も多いにあります。それにしても、公開の場でそのような問題を引き寄せるところがさすがとしか言えませんね。

| シャオティエン | 2012/10/10 08:10 | URL |

Re: 愚夫愚父 様へ

いつもコメントありがとうございます。

> これでもかとばかりに、夕子さんのボインを見せていただき、ありがとうございました。

喜んで頂いてとても嬉しいです。それにしても 「ボイン」 ははじかれませんね(笑)これが 「巨★」 だとはじかれたと思いますw

> が、エースって、合体変身は話題になってけれど、変身する二人のキャラクター性が薄いと思うのは私だけなのでしょうか?

第1話には、星司と夕子それぞれの過去が描かれています。この後唐突にTAC入りし、その後は「変身するけど」単なる隊員となってしまった感があります。主人公の郷秀樹を中心にドラマが展開した 「帰マン」 と比べたら、ご指摘の通り、キャラクター性が希薄ですね。更に、夕子の途中降板がコレに止めをさしますw 「男女合体」 が子供番組にしてはアレだった・・・という話も聞きます。こんな意見が途中で出るなら、最初から1人で変身してればよかったのではないでしょうかね。ヒロインは美川隊員がいますし・・・

| シャオティエン | 2012/10/10 08:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/259-7ab0428e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT