重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

吊るされた名子役


「 犯罪捜査に必要な買い物 」 「 気晴らしの買い物 」  と続けてきました
「 買い物 」 テーマ。 第3回目は 「 買ったら捕まる買い物 」 です。

快傑ズバット
第5話 「 花売り少女と白い粉 」
 より

売らされているのは ミチル という少女。
演じるは当時の名子役 佐久間 真由美氏 です。


5 - ミチル - 1 

繁華街で造花とマッチを売る少女・・・
哀れに思ったみどりとオサムは、買ってやることにしました。が・・・
売ってくれないばかりか、駆けつけたチンピラ達に袋叩きにされます。
それを救ったのは・・・

紅バラ - 1 

早川 健 でした。みどりとオサムを襲ったチンピラ達を追って紅バラ連
盟の事務所へ乗り込んだ早川の前に現れたのは・・・

紅バラ - 2  必殺ハスラー (演/日高 晤郎

でした。画像はお馴染みの 「 日本じゃあ2番目だ 」 の場面です。
お約束通り ・・・ ビリヤード勝負に勝った早川はミチルを連れて帰ろうとし
ますが、ミチルは再び夜の町へ出て行った後でした。

町に戻ったミチルの前に客が現れました。

5 - 客  客 (演/高野 隆志

「 黒いバラとマッチをくれ 」
と言った客にのみ売ることが出来ますので、この客とは商売成立です。
コレを見計らったかのように・・・

5 - 刑事 - 1 

刑事たちが動き出しました。ミチルが襲われていると勘違いした早川は2人
を投げ飛ばしますが・・・
「 公務執行妨害する気か!!」
と、後から駆けつけた東条に叫ばれて過ちに気が付きます。
ミチルが売っていた物は・・・

5 - 麻薬 

実は麻薬でした。身寄りがなかったミチルは育ての親である紅蜘蛛の言わ
れるままに 「 造花のバラとマッチ 」 を売っていたのですが、その中には麻
薬が仕込んであったのです。東条立会いの下で麻薬を確認した早川はミ
チルを助け出そうと紅バラ連盟へ再び乗り込みましたが・・・
 
5 - ミチル - 2  紅蜘蛛 (演/中 庸介
 
をすっかり信じきっているミチルに泣き付かれては早川になす術なし。ミチ
ルの前で殺しが出来ない紅蜘蛛は、早川を袋叩きにして放り出しました。

ここまで来ると、紅蜘蛛にとってミチルは危険分子でしかなくなりました。紅
蜘蛛はミチルを使って早川をおびき出し、2人共殺してしまおうと考えました。
ここで登場するのが・・・

紅蜘蛛 

有名な宙吊りシーンです。かなり高い場所に吊られているのがこの画像から
お分かり頂けると思います。しかも、どれだけの時間吊られていたのでしょう
かね?当時の東映は 「 子役にも容赦しない 」 と何かで読みましたが、まさに
その通りですね。勿論ミチルは・・・

5 - ミチル - 3 

ズバットによって助けられました。



最後は久しぶりに大野剣友会ネタを。
「 快傑ズバット 」 の殺陣を担当したのは大野剣友会から独立したビッグアクショ
ンでした。そのためか、大野剣友会に所属していた方々の出演も多数あります。
今回は刑事役の2人が・・・

5 - 刑事 - 2

刑事A : 右 (演/小沢 章治
刑事B : 左 (演/山田 茂

と、大野剣友会出身者でした。この2名は共に、遡ること約3年前・・・

十面鬼 - 3  十面鬼 - 2

「仮面ライダーアマゾン」 で十面鬼の顔のひとつを演じていました。





| .ガイド .昭52 快傑ズバット | 11:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

子役

佐久間真由美氏は「がんばれロボコン」で有名ですね。今なら宙吊りはおろか子供が麻薬を売るという内容もアウトでしょうね。

十面鬼のおふたり、刑事役とは大出世ですね(笑) しかしこのおふたりを探しあてたシャオティエンさんが凄い!

| 突然段ボール | 2012/10/16 00:39 | URL |

Re: 突然段ボール 様へ 

いつもコメントありがとうございます。

> 佐久間真由美氏は「がんばれロボコン」で有名ですね。今なら宙吊りはおろか子供が麻薬を売るという内容もアウトでしょうね。

>>佐久間真由美氏

単独で筆頭にクレジットされる点からしても、当時の大物ぶりが察せられます。
ロボコンの「ドリちゃん」とメダマンの「マミちゃん」は私もリアルで観てましたので知ってましたが、今回の宙吊りはリアルでは観てません。メダマンの翌年のことですから、当時観てたらトラウマ・シーンの1つになって記憶に残ったかもしれません。

> 十面鬼のおふたり、刑事役とは大出世ですね(笑) しかしこのおふたりを探しあてたシャオティエンさんが凄い!

お褒め頂き恐縮です。「これが拙者の病でなぁ」という訳です。

>>刑事役とは大出世

「大全」によれば、刑事Aの小沢氏は第25話で用心棒ダルタニアンに「格下げ」(笑)です。役の大きさからすれば「昇格」ですね。

| シャオティエン | 2012/10/16 07:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/262-4f8b8069

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT